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今日、こんな大雪でも教習所の大型の予約を入れていたので、受けたので

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1253112917 公開 2014-2-8 16:40:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今日、こんな大雪でも教習所の大型の予約を入れていたので、受けたのですが、しょっちゅう雪に取られて止まってしまってばかりで、ふかしまくっていたら
焦げ臭い匂いが。教官先生は、クラッチが焼けたと言ってました。クラッチが焼けるとは故障ですか?でも止まっては脱出しの繰り返しでなんとか授業を終えましたが。トラック TRUCKどうなってしまうのですか?補足半クラとは半分踏んでいる状態のことですか?これって悪影響だったんですか?音も何にもないから大丈夫かと思ってました。どうりで先生に左足ははじっこに置いとけとよく言われてたんですよ。
1150138266 公開 2014-2-11 14:17:00 | 显示全部楼层
大型と言う事は少なくても普通免許はあるのでしょ。。大型も小型も理屈は同じです。
クラッチが焼けるとは車は進まずクラッチ版とフライホイルの間で摩擦熱で焼ける現象を言います。
つまりエンストばかりに意識してハンクラが多いのです。ハンクラを使えばどんな人が乗ってもエンストはしません。ですがクラッチは消しゴムの様に減るのでスグに交換になります。
一般に上手い人で15万キロ 平凡で10万キロ超ヘタだと2万キロ以下とクラッチの寿命は操作する人で大きく変わります。車の馬力でも変わりますが。。

ハンクラを全く使わずにとは言いません。そんな事はレーサーでも不可能だから、ですが必要以上に左足が余計な事をしています。 (つまり左足の離し方が遅いのです。)
かと言い一気に離すとエンストや急発進します。 1番簡単な方法は左足を上げるのではなく、つま先ダケ上げるのです。この時カカトは床に接しています。 そうすると調度良い遊びが生まれます。初めは意識しないとできませんが、慣れれば瞬きと同じ無意識です。この方法で33GTR時代に約13万キロ走りましたがクラッチ交換も1回もしませんでした。
1153073712 公開 2014-2-8 22:49:00 | 显示全部楼层
ほうほう・・・今は大型免許取得が流行っているのか??
まあそれは置いておくとして、大型車両で下手なクラッチ操作すればクラッチ盤が焼けて焦げ臭くなります。
一時的なものですが続けばクラッチすべりをおこします。今回はギヤオイルが焦げてしまったのかな?
oku1047749088 公開 2014-2-8 22:33:00 | 显示全部楼层
質問者さんは半クラッチの状態で
ふかしまくっていたのですかね?
もしそうならクラッチが焼き付いても不思議は
ないですね。
クラッチが焼きつけばクラッチペダルを踏んでも
クラッチが切れません。
軽い焼き付きなら時間がたてば元に戻る場合もあるが
ひどい場合はクラッチ版の交換が必要です。
ain124166747 公開 2014-2-8 21:32:00 | 显示全部楼层
フライホイールとクラッチ板が完全に密着していない状態で、半滑りの状態が半クラッチです。
滑りますので、加熱に因り当然クラッチ板が焼け始め、焦げ臭い臭いがします。
冷めれば回復する場合が多いので、教習車の場合、クラッチ焼けでクラッチ板を交換した事例は殆どありません。(普通車でも)
大型車の場合、12-13万キロ迄はクラッチのOHは不要なのですが、教習車の場合には路上教習でクラッチが完全に滑って動かなくなってしまう事を防止する為、8万キロ程度で定期的に交換する様にしています。
慣れない教習生が所内坂道発進を行うのですから、クラッチの消耗も市販車より激しいです。 大型車はそう簡単にエンストしませんので、本日の雪の場合でも1速でコンと離せば勢いで脱出出来る可能性もあります。
最近は大型免許取得がブームで何処の教習所も殆ど予約の空きが出ない程混み合っております。 教習車の修理も出来ない程(僅かな時間で修理を行わなければならない)為、修理棟では壊されない様に祈り乍ら教習を見ております。
本日は雪の中検定を行いましたので、大型車から普通車に至る迄、タイヤチェーンを巻いての受験でした。 受験生も検定で初体験の雪でしたので大変でした。
教習車も造りがしっかりとしておりますので、ご安心の上引き続き教習頑張って下さい。
1045637886 公開 2014-2-8 20:46:00 | 显示全部楼层
>クラッチが焼けるとは故障ですか?
一種の故障と言っても良いかも。
半クラを使いすぎてクラッチが熱を持ち過ぎてオーバーヒートした状態です。
例えば、長い下り坂をフットブレーキだけを使って下るとブレーキが熱を持ち、オーバーヒートします。
それと同じような事がクラッチプレートに対して起こったわけです。
普通に使えばクラッチは10万kmは普通にもつと言われていますが、教習所の車は2万kmで寿命を迎えると聞いたことがあります。
tan1112321513 公開 2014-2-8 21:38:00 | 显示全部楼层
半クラッチを使い過ぎるとクラッチ板が加熱して焦げ臭くなります
軽い場合は冷えると元に戻ります
クラッチが加熱すると同時に磨耗して薄くなるのでひどくなるとクラッチがスリップしてつながらなくなります
教習所の車は下手な人が乗るのですぐにクラッチがダメになります
補足
そうですね
大型車だとトルクがあるので、ローでドンとつないであとはアクセルで加速するようにした方が良いです
教習所では空荷ですが、積車で下手するとクラッチが焼けて動けなくなってしまいます
最初はみんな下手ですが、だんだん上手になってくると思います
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