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AT車について質問します。停車した際、停車措置の順番としては、ハンドブレ

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1052679805 公開 2014-2-25 19:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT車について質問します。停車した際、停車措置の順番としては、ハンドブレーキ(駐車ブレーキ)→ パーキング か パーキング → ハンドブレーキ(駐車ブレーキ)のどちらの順番が正しいのですか?
補足自分は自動車学校に通っているので、信号待ちや一時的に止まるのではなくエンジンを切って終わるまでの流れのことです。
alf1211194221 公開 2014-2-25 20:06:00 | 显示全部楼层
「交通の方法に関する教則」(昭和53年国家公安委員会告示第3号)には、下記のように書かれています。
交通の方法に関する教則
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/index.htm
※免許証の更新で配られる冊子「交通の教則」のテキスト版です。
第5章 自動車の運転の方法
第9節 オートマチック車の運転
5 駐車
駐車の際には、ブレーキペダルを踏んだままハンドブレーキを確実に掛けてから、チェンジレバーをPに入れましよう。自動車が完全に停止しないうちにチェンジレバーをPに入れるのはやめましよう。
(昭62公安告1・追加)
─────
ということで、「ハンドブレーキ(駐車ブレーキ)→ パーキング」が正解です。
実際の運転では、自動車が完全に停止していればどちらが先でも問題ないですが、現在教習所に通われているとのことですので、今のうちに、法規走行として「先に駐車ブレーキ」を覚えておきましょう。
余談ですが、「P」レンジのロック機構は以外と弱いので、万が一、自動車が動いているときに「P」レンジに入れてしまうと、ミッションが破損する可能性すらあります。 最近はトラックやバスにもAT車が増えていますが、大馬力に「P」レンジの機構が耐えられないせいか、トラックやバスのAT車にはそもそも「P」レンジがない(「N」レンジ+駐車ブレーキで駐車する)ものも多いようです。
mon119839086 公開 2014-2-25 20:11:00 | 显示全部楼层
パーキング → ハンドブレーキ
こっちのほうが ストレスが少ない

但し 教本通りかは?
1149248607 公開 2014-2-25 20:07:00 | 显示全部楼层
どちらの順番でも構わないです。
ただ、確実に両方の措置をすれば減点の対象ではなかったはずです。
で、その後にエンジンをきればいいでしょう。
ilo119118655 公開 2014-2-25 20:07:00 | 显示全部楼层
順番は関係無いですよ 停車したら方向指示器を下げて
パーキング→ハンドブレーキ→エンジンを切るみたいなです
ただし足ブレーキはエンジンを切ってから最後に外すように
して下さいね それからシートベルトを外すシートを後ろに
ずらすです 車の運転は足ブレーキで始まって足ブレーキで
終わるを覚えておいた方が良いですよ。
n_s1049533990 公開 2014-2-25 19:42:00 | 显示全部楼层
個人的にはいつでも走れる状態、即ちパーキングには入れないで、すぐ発進ならブレーキを踏んでるだけ、信号が赤に変わったばっかりで長めの停車ならブレーキを踏みながら念のためサイドブレーキ?を併用しています。
m_j101540252 公開 2014-2-25 19:36:00 | 显示全部楼层
パーキングすれば基本的にハンドブレーキしなくても動かないですよー
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