パスワード再発行
 立即注册
検索

バックホー(ユンボ)についてどなたか教えて下さい。現在、自分

[复制链接]
由季 公開 2014-2-5 20:01:00 | 显示全部楼层 |読書モード
バックホー(ユンボ)についてどなたか教えて下さい。現在、自分の家の庭というか敷地整備で中古のユンボを購入しようと悩んでいます。あんまり大きいと扱いにくいし、あまり小さいと重量物や根っ子の処理等ができな
いと思い2~3トンクラスのユンボを購入しようと思っています。まずお聞きしたいのが、免許についてです。3トン未満と3トン以上で大きく別れていると言うのはわかりましたが、3トン以上の技能講習?を私が受けると、どのくらいの期間と費用がかかるものでしょうか?3トン未満は近所の教習所で16000円で2日程でとれるみたいですが、そうなのでしょうか?現在私の持っている免許は大型(3年以上は経っています)、牽引です。あと、敷地の整備程度なので50~60万程度で中古ユンボを探していますが、どこに気を付ければ良いのでしょうか?古くて使用時間も行くので、壊れる前提で購入を考えていますが、部品の調達・構造・リビルドの普及具合を勘案すると、どこのメーカー・機種が良いのでしょうか?ハニックスは会社がなくて部品調達が困難なのでやめた方がいいと言う話はチラッと聞きました。あと、下らない質問させて頂きますが、2トントラック TRUCKで3トンユンボを運ぶのは駄目ですよね??積載量2トン未満って事ですよね?大型と牽引持っていても、普段使わないので今一わかりません。ユンボの話に戻りますが、私は東北人なので、できればキャビン使用だと嬉しいのですが、ヤフオク見てるとなかなかありません。皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。あっ、あと、個人の使用に限れば、車検や税金は全くかからないと言う認識なんですが、よろしかったでしょうか?たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
tac1115779317 公開 2014-2-7 17:07:00 | 显示全部楼层
先の回答者の方も書かれてますが、閉鎖された敷地内で仕事ではなく
私用(平たく言えば趣味や家事・除雪)として使用すのであれば
車両系建設機械の技能講習も特別教育も不要です。
但し建機特有の特性を知るためにも受講をお勧めします。
車両系の3t未満特別教育は1.5~2万程度の2日間
大型と牽引免許のみで技能講習を受講すると10万前後の5日間程度
が相場だと思います。
ここで注意点が一つ
先の資格の3tは機体重量の事ですがこれはユンボの腕の重さを含んでいません。
詳しくは建機カタログの諸元表を見てもらえばわかりますが
総重量4tの建機でも機体重量は3t未満であれば特別教育で仕事に使えます。
一例として現行のコマツPC40MR-3のキャノピー標準機の場合
総重量3915kg 機体重量2920kgなので特別教育で乗れます。
但しオプション装備によっては機体重量3tを超えますので
販売店に確認が必要です。
中古建機や建設業者の欲しがりそうなトラック類は現在相場高騰中です。
50万程度の機械だと、同額ほどの整備修理費用を見込んでいないと
実用に耐えられない状態だと思います。
とりあえず20年落ちくらいまでの機械なら代替部品がなくて
修理できないということはほぼ無いと思いますが
こればかりは中古機械なので運ですね。
目先の値段よりも、やっかいな整備をお願いできる
整備工場と懇意にする他無いと思います。
2tトラックで3tのユンボは過積載なので辞めましょうw
実際に、建機を載せると重心が高くなるのでカーブで結構振られます。
街中でみる3tユンボを積んだダンプは2t車サイズの3t車が大半です。
それとダンプ荷台は頑丈ですが標準の平ボデーでは建機輸送には耐えられません。
建機を載せる時、トラック後端部に集中荷重がかかり横根太がすぐに折れます。
2tクラスのキャビン仕様は無い事は有りませんが、かなり希少ですね。
それと建機整備のプロ以外の人がヤフオクで買うのは率の悪いギャンブルです。
解体寸前のポンコツに厚化粧しただけのゴミが沢山出品されてます。
道路を走らないユンボであれば整備費用以外には維持費はかかりません。
1152202911 公開 2014-2-5 21:48:00 | 显示全部楼层
まずはさんざんコレを言っています。
カンチガイされがちですが(特に「aho_tiebukuro」とかいう脳みそ足りないアホ)、
私用なら、作業・機械操作の資格は全く不要です。

「作業装置等での作業の資格」は労働安全衛生法で定められていて、仕事でのみ適用されます。
(道路上かどうかは関係ない)
だから、ユンボ等の作業や操作は私用なら資格は不要です。

ちなみに車の運転は、道路交通法で決まっている(道路上でのみ効力を発揮する)ので、公私関係なく、道路上にある車の運転には免許が必要というわけです。

馬鹿なaho_tiebukuro(IDだけ見ても頭おかしいと思わざるを得ない)の言うことはムシして結構です。
無根拠(法文などを一切提示もせずに)に自論を自信満々に話しますので。

ちなみに、あえてユンボの資格を取ると言うなら、3t以上は、
大特持ちで約2万円で2日、普通免許持ちなら約5万円で5日です。
3t未満はちょっと分かりません。

あと、最大積載量2tのに3tを積むのはダメですよ。

もちろん税金などはかかりません。
年に1回の検査も「労働安全衛生法」で決まっているものなので、私用なら検査を受ける必要はありません。

機械の判断材料についてはちょっと分かりかねます。
1152405390 公開 2014-2-5 21:13:00 | 显示全部楼层
建機のレンタル会社(少し大きなところがお勧め)が近くにあれば、そこに行って実際に機械を見せてもらうと判断しやすいいと思います。
2トン車で運ぶのなら総重量2トンなので、バケット容量0.06㎥クラスの大きさですが、動かす土砂の量で判断するのがベターだと思います。
でも、キャビン付きなら0.1㎥クラス以上になると思います。
うまくいけば、レンタル上がりのいい機械があるかもしれませんが、昨今の中古機の価格は高止まりですから60万の予算では厳しいかも。
ミニ油圧ショベルは車検の対象ではなく、税金もかかりません。
もちろん道路を走らせることはできませんよ。

........整備工場のオヤジ
1151365860 公開 2014-2-5 20:17:00 | 显示全部楼层
ユンボのサイズは、シャベルの大きさで呼びます。
コンマ1とかコンマ2クラス
中古購入前にリースで借りて使ったら良いから
自宅で他人がこないなら好きに乗れます。
使い勝手の良いサイズを購入されたら良い
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-20 06:08 , Processed in 0.086832 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表