パスワード再発行
 立即注册
検索

もし車の自動運転設置が法律で義務化された場合あなたは賛成?それとも反対

[复制链接]
hir102943922 公開 2014-3-12 22:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
もし車の自動運転設置が法律で義務化された場合あなたは賛成?それとも反対?
法律の内容:すべての車を今から10年以内に、自動運転制御機能を持った車に買い替えなければならない。10年後の2024年時点で人間が操縦する車に乗っていたら即免許剥奪。
:メリット、運転者のミスによる事故が事実上0になる
デメリット:費用が掛かる、車を運転する喜びが味わえない、
1051496188 公開 2014-3-13 06:37:00 | 显示全部楼层
100%事故を防止できて、任意にいつでも手動運転への切り替え(故障時や緊急時などの操作)が可能なら良いかもしれませんね
ただ、貴方の質問だと矛盾点が有りませんかね?
>自動運転設置が法律で義務化
>人間が操縦する車に乗っていたら即免許剥奪
全車両が例外無く自動運転なら免許証その物が必要無いのでは?

また、操作ミスなどの事故は減らせても飛び出しなどの突発的で且つ物理的に避けたりするのが不可能な事故の場合、その責任の所在は何処へ?
メーカー?搭乗者?
一応飛び出しなどにも対応する手段が無い訳では無いですが、それでも100%防止は不可能なので「事故が発生した場合」をどうするかが分からない限り不可能ですかねぇ
因みに飛び出しなどへの対処法は私の考え付く限りだと
・車両のアクティブソナーなどで周囲の見えない部分も把握
・道路に面する全ての路地や交差点、施設の出入り口などに上方からの動体監視システム(ソナー、レーダーまたは動体認識のできる監視カメラ、など)設置
・監視システムと車両の制御システムをリアルタイムでリンク
・存在する全ての車両コンピューターをリンク
こんな感じにすればかなり減らせるでしょうけど、如何せんソナーなんかを設置する場合は費用やプライバシーの問題から現実的ではないし、電波通信の場合は電波障害の発生や停電の場合はどうするの?って話になりますね
しかもそんな電波飛ばしまくりの車(しかも動体探知できるほど強力な物)ばっかりになると、その電波の影響でまた別の不具合が出そうです

まあだからこその「100%事故防止が可能ならば」と言う条件付の賛成なんですけどねぇ
hir1214942652 公開 2014-3-18 07:45:00 | 显示全部楼层
簡単に言ってしまうとメリットは多いですけどね
メリット、事後が少なくなる
デメリット、荷物の配送等に時間が掛かる。ネット注文したら、その次の日に早くて届くはずが、3日後とかになる場合も出てきますね。
宫崎真澄 公開 2014-3-18 07:15:00 | 显示全部楼层
小学生の質問か、どこぞの独裁国家の法改正の話しか?
義務化されたら賛成も反対も無いだろう。
それに全てが自動化されれば、車は移動手段だけの物になり、新幹線のグリーン、飛行機のファーストクラスのように、良い車=居住性の良さだけになるだろう。
完全自動運転だから、エンジンフィール、ハンドリング等は関係無くなり、チューニングの意味も無くなる。
チューニングが有るとすれば、内装を豪華に、遮音材をふんだんに使い静かで快適な室内にする事かな?
カーナビも目的地を設定するだけの必用最小限の物になる。
完全自動化だから運転免許も必用無くなり、子供でも一人で車に乗れるようになる。
知恵袋の免許証カテが無くなり、運転に関する問題も無くなり解消される。
おもろいか?
1144749464 公開 2014-3-16 11:51:00 | 显示全部楼层
此処レベル低いんで、まともな回答は有りませんよ。
反対派の嵐ですもんね。
メリットは認めます。
メーカーの動きです。
日産はスマートミラーと呼ばれる新しい技術の導入を考えてます。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/140228-01-j.html
警察の動き。
http://gyao.yahoo.co.jp/news/player/20140311-00000524-fnn-soci/
首相の発言。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0900Z_Z01C13A1PE8000/
上記の様に、自動運転装置は普及するでしょう。
義務化は賛成ですが、この質問の様な過激な内容には反対ですね。
外国勢は、かなり進化しています。
この分野を、家電みたいにガラパゴス化させない為にも、国民が後押しすべきですね。
ホント、此処の住民レベル低い。
低燃費運転も否定派多いし。
ちなみに。
ベンツEクラスとSクラスのレーンキープはノロノロ走行なら、いつまでも走り続けられます。
VWゴルフやボルボV40のアダプティブクルーズ使用中、完全停車しても短い時間ならアクセルやボタン操作をしないで自動的に走り出します。
国交省は最近、「自律自動ブレーキで死亡事故が10%減る」と、言い出しましたね。
13年間自動車会社の足を引っ張り続けてきて、ようやくですよ。
国交省は、道路に細工した方法で利権を増やしたいのです。
だから、今まで自動運転を反対して来ました。
メーカーは、どんどん進化させたかったのに。
ちなみに、ホンダは。(アメリカ)
携帯電話の電波で、歩行者との事故を防ぐという技術を発表しています。
(オートバイの急接近も感知可能、クルマとオートバイ双方に警告)
この技術で、見えなかった歩行者やバイクが見える様に成ります。
後は、見えているのに飛び出してくる、人や自転車ですが、10年後位で、車側で自動ブレーキを掛けるよう進化させ、対応出来ると考えます。
ホンダが開発した技術で、悲惨な事故を限りなくゼロにする事が出来る様に成ります。
現在の技術では、ドライブレコーダーと併用で、ドライバーのミスを証明出来ますので。
(自動車の制動能力以上の短い距離では止まれない。又、使用方法が間違っていても、性能は発揮出来ない)
自動車製造会社が、責任を取らない事は有りません。
(自社の製造ミスと言う部分)
多分、10年位で。
カメラ&ソフトで後方を監視し、要注意情報だけ知らせ。
後続車の接近や進路を計算し、車線変更出来ないような制御をして。
最悪の事態と判断したら、警告を出しシートベルトの緩みを取り追突に備える様にする。
これ位進化していますよ。
以上。
pek1148327924 公開 2014-3-12 23:53:00 | 显示全部楼层
運転技術の未熟さを機械で補うから事故が増える。
シンプル イズ ベスト
tab117815346 公開 2014-3-12 22:56:00 | 显示全部楼层
どちらでも構いません。
バイクに乗りますので。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-19 22:14 , Processed in 0.084939 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表