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ガソリン車のマニュアルについて。免許とりたてです車が好きなのでマニュ

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佐藤康恵 公開 2014-3-3 23:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ガソリン車のマニュアルについて。
免許とりたてです
車が好きなのでマニュアルのスポーツ Sportsカーとはいかなくてもスポーツ Sportsカー風な車にのりたいです(スイフトスポーツ Sportsとかシビック CIVICとか)
でも
教習ではディーゼルのマニュアルしか運転してないです
友達がガソリン車の方がエンストしやすいし、発進が難しいといってました。
なにかコツとか気をつけることを教えて下さい
あともうひとつ質問です。
教習で乗っていて、加速をする時に2速などの低いギアで引っ張るとシフトアップのときガクンてなります。回転数があってないのかなんなのかわかりませんが
でもこれから実際自分で運転してると高速の合流や追い抜きなど一気に加速したいとき(ATだとキックダウンの必要があるようなとき)には、回転数上げて引っ張ると思うんですけどそういうときでもシフトでギクシャクしない方法を教えてください
1150147909 公開 2014-3-3 23:55:00 | 显示全部楼层
コツはクラッチを丁寧に繋ぐこと!
ディーゼルではエンストは余程のことがない限りしないと思います!
ガクンといくのは、クラッチをはなすのが雑だからだと思います!
丁寧にゆっくりと話すのがコツです!アクセルもふかしすぎず!
1速が入ってしまえば、2速からは繋ぐのはコツなんてほぼいりません☆
後は、慣れです!!
joh124700101 公開 2014-3-8 03:02:00 | 显示全部楼层
強化クラッチとか入れない限り、エンストしやすいなんてこと無いですよ。
特に自分の車でしたら慣れますから、難しいと感じることは無いと思います。
引っ張った時のシフトアップは、回転落ちを適度に待つことが必要になってきます。
ただ、どっち方向にガクンとなってるかで、タイミングが早いのか遅いのかが違ってきますから、自分で状況観察する必要ありますね。
田中露央沙 公開 2014-3-8 00:49:00 | 显示全部楼层
運転しまくって、身体で覚えなきゃ!
yam1033389226 公開 2014-3-7 18:42:00 | 显示全部楼层
シビックがスポーツカー風というのは抵抗あるな。TYPE-Rをさしてるとおもうがノーマル同士なら鈴鹿サーキットではNSX、34R、FD3S、エボより速いクルマなんだけど。
レッドゾーンは8400rpm、225PS/8000rpm。
教習所出たての人が乗りこなせるクルマじゃないよ。
スイフトスポーツだって立派なスポーツカーでしょ。
文面からせめてそれらに乗りたい的な感じをうけるのだけどね。
質問とは関係ないけど、CIVIC TYPE-Rのオーナーなもんで、つい。読み飛ばして下さい。
早くその低レベルな質問から卒業してこっちへおいでよ(^.^)
1052538757 公開 2014-3-7 17:20:00 | 显示全部楼层
>低いギアで引っ張るとガクンと~
引っ張らないのが1番の対策ですが、敢えて答えるとすれば
【1】、シフトupする前にアクセルをゆっくり抜く。 エンジンブレーキを一気に掛けると回転数が落ち過ぎたり急に前荷重になるので注意します。
【2】、エンジンブレーキが利き過ぎない内にクラッチを踏む。
(エンジン回転数が速度より少し高めの状態で)
エンジン回転数が下がり過ぎても高過ぎてもショックになります。
【3】、シフトレバーを『ニュートラル』の状態にしエンジン回転数が落ちて速度と同期するタイミングに合わせてシフトチェンジを終えてクラッチを繋ぐ。
エンジン回転数と速度が同期すれば殆どショックは出ません。
更にショックを減らしたければクラッチを繋ぐ際にほんの少し半クラ気味で繋ぎ吸収させる。(繋ぎ遅れに注意)
引っ張る事でどうしてもシフトショックは出易くなります。
アクセルをゆっくり抜いたり、シフトチェンジをゆっくりする事で少し軽減出来ます。(半分は【1】のエンジンブレーキで、半分は【3】のシフトチェンジの最中に自然に落ちてくるのを待つといったイメージ)
高野敦子 公開 2014-3-5 12:23:00 | 显示全部楼层
大型ジーゼルエンジンMT車、マイカーはガソリンエンジンAt車を40年以上運転しています
ジーゼルエンジン車は低速トルクが強いのでエンストしにくいです、排気量が大きくピストンの数が増えるとよりエンストしにくいです、ガソリン車では日産プレシデント8気筒、4000cc

エンストしない坂道発進の仕方のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122

ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%A3%CD%A3%D4%BC%D6&yz=1
走行速度とそれに合う適正ギアが合わないとエンジンブレーキが強くかかります、車の説明書に適正ギアと走行速度が書いてある
アクセルから足を離してクラッチを一気に踏み、シフト操作してクラッチペダルを離すときゆっくり離す、
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