パスワード再発行
 立即注册
検索

18歳男です。教習所に通っていて第二段階です。MT車です。今日

[复制链接]
pls1147862908 公開 2014-4-17 01:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
18歳男です。
教習所に通っていて第二段階です。
MT車です。
今日、初めての路上教習です。
第一段階での所内教習では
人並みに運転できていたと思いますが、まだ車の構造に関しては理解
できていないです。

たまに、教官の方から教えてもらったりするのですが専門用語みたいな言葉が出てきてちんぷんかんぷんです。
半クラッチの状態でアクセルを踏まないとどうして平地でも後ろに少しさがるのですか?
あと上り坂から本線に入ろうとする場合AT車は、ゆーっくり前進しながらタイミングを伺ってますけど、
MT車はどうすればいいのですか?
坂道発進で進入するのですか?
半クラでアクセルを踏み前に進む力と重力で下がる力が均衡すれば停止できるってこと?

それと、MT車でトップギアで走っていた時前方の信号が赤になりトップギアのまま停止した場合、四速から一速に一気にギアチェンジしてもいいのですか?
それとも、止まるまでに一速ずつギアチェンジをしていくのですか?

免許を取得したらMT車ではなくAT車に乗るつもりですけど知らないままだと嫌なので誰かおしえてください!
min101116689 公開 2014-4-17 03:07:00 | 显示全部楼层
平地で後ろに下がるのはバックギアのときだけです。
ニュートラルで下がるなら、平地に見えてわずかに傾斜しているはずです。
もしその程度の勾配で後ろに下がるようなら、半クラッチができてません。クラッチが完全に切れていると思います。
上り坂からの本線合流は、あなたの挙げた2案どちらもアリです。
ただし教習中ならサイドブレーキを使って坂道発進がいいと思います。
半クラで坂道で停止状態を保つのは慣れれば簡単ですが、うっかり下がると危ないですから初心者向きではありません。
実践的には、傾斜が緩ければサイドは使わずフットブレーキから素早くアクセルに踏み換える人が多いと思います。
素早く半クラッチ状態を作れれば、まったく後ろに下がりません。
それができない急傾斜は、サイドブレーキ状態で様子を伺い、行けるかなと思ったら半クラッチでサイドを緩め始め、やっぱり合流できないと思ったらまたサイド引いてクラッチ切る、のような要領です。
信号停止時のギア操作については、4から1でOKです。
一般ドライバーも町乗りではたいていそうします。
誤解されているかもしれませんが、シフトアップもダウンも1段ずつ変速しなければならないということはありません。
減速で一段ずつ落とすのは、エンジンブレーキを活用したい場合や、スポーティに走りたいときに次の加速に備える目的です。
特にMTは、構造の知識が実技に生かせるし、実技は構造理解に役立ちます。
興味があるなら勉強してみてください。
lux103934717 公開 2014-4-18 00:51:00 | 显示全部楼层
信号停止時は、4速のままフットブレーキで減速し、アイドリング回転付近になればニュートラルにすればいい。
教習所運転で、信号停止時の減速でシフトダウンする必要は無い。
坂道の合流時、ATもMTも一緒。
MTと思い過ぎだよ。
MTはギア、クラッチ操作が速度に応じて追加されるだけ。
半クラを使わなくて良い速度なら使わなくていいし、使わないとエンストするようなら半クラ使って進む。

asakaranemuiよ、教習中に半クラ状態で停止してたら間違いなく教習に怒られるし、それが出来るくらいなら、質問者さんも半クラの質問はしないよ。
AT免許しか無いんだから、いい加減な回答しないように。
1150461817 公開 2014-4-17 18:49:00 | 显示全部楼层
平地でも後ろに下がるはずはないので、実際は登りなんでしょう。目の錯覚もあれば、ゆるくて気づかないだけかはわかりませんが、物理の法則に反しては車は動けないので…
減速はそれで大丈夫です。一つ一つギアを落とすのもいいですが、教習では不必要で減点のリスクを増やすだけなので、しなくていいと思います。
pap101225945 公開 2014-4-17 12:53:00 | 显示全部楼层
重力で下がる力を半クラッチでエンジンの押す力を調整して重力を打ち消すことで停止状態を作るのです
半クラッチ坂道発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122

ビデオhttp://www.youtube.com/watch?v=tt62y02yTe8
1153019109 公開 2014-4-17 07:29:00 | 显示全部楼层
構造…
1 クラッチとは、エンジンとタイヤを何%つなぐかを決める装置
2 エンジンは毎分500回転を下回るとエンストする。

半クラッチで後ろに下がるのは、半クラッチができてると思い込んでるだけでできてないからです。
上り坂から本線に… ←半クラッチでゆっくり進めばいいです。
半クラでアクセルを踏み前に進む力と重力で下がる力が均衡すれば停止できるってこと? ←そのとおりです。
四速から一速に一気にギアチェンジ
↑そのとおりです。
1つずつギヤチェンジしてエンジンブレーキを使っての停止は、中型以上の貨物自動車でない限りは使う必要はありません。
普通車程度ならフットブレーキだけで止まって構いません。
まぁ普通車でもしたいというならしてもいいですが、手間が増えて減点の可能性を増やすだけです。
apc1018902707 公開 2014-4-17 02:47:00 | 显示全部楼层
まず小学校の理科から勉強し直した方が良いと思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-19 15:41 , Processed in 0.101588 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表