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車庫入れ、あるいはバック駐車の練習について。 - 本日、免許の交付を

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1051634686 公開 2014-4-14 20:31:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車庫入れ、あるいはバック駐車の練習について。
本日、免許の交付を受けた者です。
自分は教習所でバックの車庫入れの項目がなく出来ないので、どこにも行けない状況です。
教習項目の中に、方向転換と呼ばれるものはあったのですが、教わったのは何番目の縁石でハンドルを切り、何番目のポールで止めろというものでした。
最後の見極めまで粘って、他のポイントを聞いてみたり、練習の依頼をお願いしてみたのですが、
「技能で車庫入れなんてものを入れたら、免許の合格率はこんなに高くない。皆、免許をとってから練習して覚える。」
というような感じで数人の教官の方にかわされてしまいました。
一応、卒検は方向転換で合格したのですが…
一応、親には、家の車をどんどんぶつけて練習しろと縁起でもない事を言われているのですが、他人様の車にぶつけたら賠償が絡む問題ですし、そのようにならないように駐車の練習をしたいと思っています。
ただ、家のマンションの駐車場は常に両側に車が止まっている状態ですし、スーパーでぶっつけ本番でやろうものならぶつける以外にも時間がかかりすぎて、ハンドルを切りすぎるて周囲に多大な迷惑をかけるという問題が出てくると思います。
教習所の方向転換の際に、教本に書かれていた事を実行しようとした時、脱輪、衝突しまくりだったので、やはり体で覚える必要があると思っています。
こういう場合は、どのようなところで、どんな練習をするのがいいのでしょうか?
今は、親や友人の協力を得るのは場所や時間的な問題で難しく、また教習所で1時間いくらとお金を払って習う余裕もちょっとないです。
よろしくお願い致します。
pdt1151568918 公開 2014-4-14 22:31:00 | 显示全部楼层
自分が免許取りたての頃は、周囲に障害物がない広い駐車場でサイドミラーだけを見て車庫入れの練習をひたすらしました。
車庫入れなら顔を後ろに向ける必要ありませんし、ルームミラーも見る必要ありません(安全確認は別です)。
バックの時は、あちこちキョロキョロ見すぎたらダメです。
もちろん、窓から顔を出す必要もなければ、ドアを開けて顔を出す必要もありません。
というより、これはやらないほうがいいです。
窓から顔を出してバックしていて、車と壁に頭を挟まれたとか、ドアを開けてバックしていて車から落ちて自分の車にひかれた、などという笑えない話もあります。
また、不安定な姿勢で車を動かしていると、ペダルの踏み間違えなどが起こりやすくなります。
慣れてしまえばむしろサイドミラーだけのほうがやりやすいです。
トラックの運転手なんかはサイドミラーだけで必ず車庫入れ出来ます。
車庫入れだけに限って言えば、真後ろなんか見ても見なくても同じです(安全確認は別です)。
_____
バックに限ったことではありませんけど、だいたい運転が下手な人はサイドミラーをロクに見ていません。
自分は免許を取って20年以上経ちますけど、サイドミラーを見らずにバックした事なんか一度もありません。
それに、目線が近すぎるとなかなか駐車スペースに対してまっすぐ入らないので、目線を遠くに持って行くことも重要なポイントです。
駐車スペースのラインばかりじっと見ててもダメです。
乗用車ならサイドミラーを見なくても一応車庫入れは出来てしまいますから「運転が上手い」と勘違いする人もいますけど、そんなやり方では絶対ダメです。
そういう人は上手くもなんともありませんし、実際トラックやワンボックスに乗った時に全然バック出来ずに苦労します。
そこで初めて「運転の下手さ」「サイドミラーの重要性」に気付くのです。
トラックなんかは真後ろが全く見えませんから、走行中でも常にサイドミラーを見て周囲の状況を把握しながら運転してます。
_____
教習所で方向変換は何度かやったと思います。
だいたいどこの教習所でも「あのポールがここに見えたらハンドルをいっぱい切って・・・・・」などと教えますけど、特定の目標物に頼ってしまうと、その目標物がない所では通用しません。
スーパーやコンビニの駐車場にポールなんか立ってませんので。
また、教習所の方向変換ではほぼ垂直の状態でバックすると思いますけど、出来るだけ斜めにして曲がる角度を少なくしたほうが楽です。
あと、サイドミラー(特に左側)は、走行中の後方確認に支障のない範囲で下に向けておきます。
サイドミラーに空ばかり写しても全然意味がありませんので、必要以上に上に向けすぎないようにして下さい。
最初のうちはタイヤがどの位置にあるのかなど分からないと思いますから、何度も車を降りてその都度見に行けばいいです。
後ろを直接目視しないと最初は難しいと思いますけど、この練習をずっとやってたら必ず上手くなりますし、どんな大きい車でも運転出来るようになります。
まずはしっかりと車両感覚を身につけることが一番重要です。
「車が体の一部」というぐらいの感覚が身につくまで徹底して練習して下さい。
「車幅=肩幅」「タイヤ=足」というぐらいの感覚を身につけて下さい。
車両感覚を身につけるのなら、「車の後方に段ボール紙や雑巾などを適当に置いて、バックで左後輪で踏む」とか、そういう練習も有効だと思います。

くれぐれもバックモニターなんか使わないで下さい。
最初からバックモニターを使ってしまうと、バックモニターが付いていない車に乗った時に怖くてバック出来なくなります。
バックモニターが運転してくれるわけではありませんので、御自身でしっかりと身につけて下さい。
大海 公開 2014-4-14 21:10:00 | 显示全部楼层
非公認の教習所なら、教習所のコースを時間貸ししてくれます
1時間1500円くらいで
非公認教習所のリストです
http://ippatsushiken.web.fc2.com/tds_list.html
129048183 公開 2014-4-14 20:59:00 | 显示全部楼层
サイドミラーなどを見ながら車体感覚を早く覚えることです。
自腹で高級車の車両購入を進めます。
なぜなら、ぶつけたくない心理が働き安全確認をしながら誘導するからです。
又、車両を大切にする気持ちが安全運転に繋がって行きます。
早く覚えようとするなら、これが一番です。
1251948896 公開 2014-4-14 20:59:00 | 显示全部楼层
免許取得おめでとうございます。
バックの車庫入れのポイントは、後輪通過です。
例えば、ぶつかりたくないと思う、壁のカドや、クルマのカド、ポールのような目標物があったとします。
駐車場のスペースに、バックでななめに入っていきます。
ハンドルはまっすぐのまま、ゆっくり下がり、その目標物の横をかすめていきます。
そして自分のクルマの後輪が、その目標物の真横を通過したと思ったら、そこでハンドルを切ります。
クルマは、目標物が後輪の横を通過すれば、目標物にぶつかることができません(クルマは真横に移動ができないので)。
なので、ハンドルはめいっぱい切っても大丈夫です。
あとは、駐車場のスペースにまっすぐになるように収まったら、ハンドルを戻します。
後ろの壁にぶつかるかどうかの距離感は、クルマによるので、慣れてください。
あと、目標物の反対側にクルマがいたりしたら、そちらにもぶつからないように気をつけてください。
最初はスーパーの広い駐車場などで、後輪通過のコツをつかんで、慣れたら実践ですね。
1252367423 公開 2014-4-14 20:55:00 | 显示全部楼层
自分は教習所でバックの車庫入れの項目がなく出来ないので・・・ん??公認校の実技科目は全国共通です。「車庫入れ」は1-6で単位化しているはずです。一段階の修了検定でもやるはずですよ(縦列は自由科目になってますけど)
いわゆる一発検定にいったなら、仮免検定でやるはず・・・
どこの教習所ですか??認定取り消し行為です。
※方向転換をやったなら、そこで車庫入れもやってますよ。
理解度が薄いのかな??
ay_1220604101 公開 2014-4-14 20:46:00 | 显示全部楼层
>自分は教習所でバックの車庫入れの項目がなく出来ないので、どこにも行けない状況です。
車庫入れ(後進駐車)の練習は、
・ハンドルをどれくらい回転させると、タイヤの向きがどれくらい変化するのか
・タイヤの向きと、後進時の速度でどの程度車の向きが変わるのか
という事を目視だけでなく、イメージで判る状態になれば困りませんよ。
イメージできるかが車庫入れの上手になる近道なので
車庫入れの練習は、スーパーなどで使用している(前輪は自由に動き、後輪は固定された)カートを使えば解りやすいですよ。
宅配業者が配達時に使用している台車などでも可能です。
あとはハンドルの回転した角度とタイヤの向きがイメージできるようになれば完璧になると思います。
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