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免許・車について - ①免許について、AT(オートマ)とMT(

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jji1148259851 公開 2014-5-7 17:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
免許・車について
①免許について、AT(オートマ)とMT(マニュアル)がありますが、どちらで取得するのが良いのでしょうか?
正直に言うと違いが全く分かりません。
②①のことも含め、車種についても全く知らず興味も無いのですが、免許を取るうちに興味がわいてくるものなんでしょうか?友達との会話で車のことになると、分からないことしかないのですが・・・
③社会人になると免許を取る時間が無いから学生のうちに、と言いますが、学生は学生でお金が無いと思います。
みんな親に借りてるのでしょうか?親から借りにくい人は自分で払ったりしてるんでしょうか?また、どれくらいのお金がかかりますか?
回答お願いします。補足たくさんの回答ありがとうございます!
追加で質問なのですが
④AT限定で十分という意見と限定なしの方が良いという意見の両方がありますが、限定なしで取る方のデメリットはあるのでしょうか?難易度は格段に上がるのでしょうか?また、就職の有利不利が関係するというのは本当でしょうか?
⑤子供でも分かるような、AT車とMT車の目に見えて分かる違いを教えてください。
kar123428083 公開 2014-5-7 18:00:00 | 显示全部楼层
①について
昨今は一部のスポーツカーを除いて、ほとんどがATです。
車に特に興味がなければAT免許で充分でしょう。
②について
免許は持っていても車に興味がない人は沢山います。
しかし、世の中は車社会ですので持っていたほうが就職には有利ですね。
免許試験の学科は基本的なことしか学びませんので、興味が湧くまではいかないと思います。
③について
高校卒業時(18歳)で取る人のほとんどは親の援助でしょうね。バイトで稼ぐ人もいます。
費用は普通免許で約30万円ほどです。一発目の卒験に失敗すると補習などでさらに費用は増えます。
1114783804 公開 2014-5-9 01:35:00 | 显示全部楼层
①ATは限定免許です。 限定=ハンディキャップだと思いませんか?
②それはアンタ次第です。
③田舎では「そんなの親の義務」ですから、当然親が出します。 特に高卒就職組は。
④難易度は・・・まあ左半身が多少忙しい程度。 まあAT車なんて「ようちえんじ」でも実際に乗れますが。 就職には多少影響します。
⑤新車の9割はAT車らしいので、全部AT車だと思っておけば間違いない。
1045916577 公開 2014-5-9 01:10:00 | 显示全部楼层
こないだ免許(MTで)取った学生です。
①できればマニュアル(MT)で取った方が無難かと思います。運転する仕事がしたくないならどっちでも良いです。
ただ、引っ越し屋さんや車の技術師みたいなのになりたい場合だったら必要になる可能性大です。ちなみに私は車に全く興味がありません。車種は何が何なのか全くしりません。
②私の場合は湧きません。
③社会人でMTの場合はキツいと思います。まぁ、ATも教習時間を考えたら二時間しか差がありません。お金はお金はなんやかんやで用意した方が宜しいかと。学校が一括で出せ!!とはいいません。しかし、検定に落ちたり、効果測定(学科の模擬テストみたいなもん)に落ちたら余計に金がかかると思います。
④限定なしだと転職しやすいかな?と思います。求人に『AT限定不可』という会社があります。
デメリットは人に寄るけど、苦行になる。私の場合は運転じたいが苦行でしたが…。半クラ(クラッチというものがあって、それを一気に離すのではなく、途中で五六秒くらい止めて発進、ギアチェンジをするのに使う)や、坂道発進とかは苦戦しなかったので。就職に有利に働く事はまずありません。ただ、限定解除(ATをMTに変更)する人はちらほらいます。(特に女性)
⑤外見に違いはないと思います。中身は違いますが…。
jok1210422272 公開 2014-5-8 12:45:00 | 显示全部楼层
1)“AT免許”とか、“MT免許”という表記のしかたは正確ではありません。“MT免許”というとMT車しか運転できない、と誤解している人が稀にいます。
正しくは、“普通自動車運転免許”と“普通自動車免許(AT限定)”となります。
前者はMT車“も”AT車“も”運転できる。後者は文字通りAT車“しか”運転できない、ということになります。
あなたがどういった環境で日々を過ごされているかわかりませんが、例えば入った会社にMT車があって、「これを運転してね」って言われた時に、AT限定だったらどうなるでしょうね?当然運転はできません。
そういったケースがあるかもしれないし、ないかもしれません。でも、限定無しの免許を取得しておけば、そういった場合でも対応はできますよね。
AT限定は安く早く取得できる、という人もいます。確かにAT限定の教習は規定時間で比較すると、限定無しより3時間ほど技能教習の時間が少ないです。よって、その分教習費用も安くなります。
しかし、早いといっても2日、金額にすると1万5千円~2万円弱の違いです。
まず、AT限定で取得しておいて、必要になったら限定解除をするという方法もありますが、この場合は自動車学校での限定解除教習を受けると、技能4時間と解除審査、費用6万円程度がかかることになります。
そして、審査に合格したら証明書を持って、運転免許試験場で手続きをしなければなりません。もちろん、手数料をとられます。確か1500円くらいだったかな。
こういったことがあるので、限定無しで取得するか、AT限定でまったく構わないというのであるのか、自分の判断が重要だと思います。
2)これは、人それぞれです。
3)普通免許は親が出してくれたりもするでしょう。若しくはアルバイトで自分で稼ぐ、という人もるでしょう。これも、人それぞれです。
尚、教習費用はだいたい28万~30万円くらいを見ておけばいいでしょう。合宿だともうちっと安くなるかもしれません。
補足
本文でも書いたように、限定無しならどちらも対応しますが、AT限定ではAT車しか運転できません。
ほんの20年ほど前には、女子高生だって限定無しで取得した人がほとんどです。なぜならばAT限定免許は、今以上に使いモノにならない免許だったんです。
それにH3年以前は、AT限定なんてモノ自体がなかったので、誰もが限定無しで取得したんです。
そうであれば、難易度なんて高いわけがありません。よっぽど鈍臭いヤツだと免許取得を諦める、とうケースもありましたが、そういうのは“稀”です。
それでも、MT車の操作は難しいというのであれば、昔と比べて今の若い人(20歳前後)の人のレベルが落ちてるということになりますが、そういったこともないでしょう。
求人票の条件欄に「要普通免許(AT限定不可)」と書かれていれば、面接さえしてくれないでしょう。新卒の求人ならいざ知らず、中途採用なんかでは未だに見かける文言です。
MT車は、速度に応じたギアを自ら選択をしたます。いわゆる”シフトチェンジ”と呼ばれる操作です。
例えば、発進時には左足でクラッチを踏みます(クラッチを切ると言います)。これでエンジンの動力をタイヤに伝えるのを遮断します。
まずギアを1速にいれて、軽く(適度に)アクセルを踏みエンジンの回転を上げてやります。
次にクラッチを徐々に繋いでやると(半クラと言います)、クルマが動きだします。
動きだしたら、またクラッチ切る、ギアを1速から2速に上げる、クラッチを繋ぐ。速度が上がってきたら、クラッチを切り3速に上げる、という作業を繰り返していきます。普通乗用車であれば、だいたい5速まであります。
信号などで停止したら、また1速からのスタートです。
AT車は、この作業を機械が勝手にやってくれます。ですからAT車には、クラッチペダルはありません。アクセルとブレーキのみです。
しかし、AT車だと、急な坂道などでは、ギアが勝手に変わってしまうということもあるので、私はそういったことが“嫌い”なので、MT車に乗ってます。
急な坂道(上り坂・下り坂)などで、自分の意志でギアが選択できるので、気分的にストレスもかからないです。
クラッチ操作・ギア操作は、慣れてくれば左足・左手が無意識に一緒の動きます
kar1242260442 公開 2014-5-8 21:26:00 | 显示全部楼层
1.「AT免許」「MT免許」なんてものは日本に存在しません。
一般人向けの「普通免許」と、普通免許を取る能力が欠如した著しく知能が低いかわいそうな人やまともな社会生活を送ることができないゴミに車を売りつけるための悪法で制定された「AT限定免許」の二種類です。
2.大抵の人は「必要だから取る」ですよ。運転している内に楽しくなってきて興味が湧きます。免許取得前から車好きなんて極一部のマニアだけです。
3.ボクは親から借りて大学1年の時に取得しました。少しずつ返しましたが。ボクの時で「年齢万円」と言われていました。
安く上げたいなら、合宿がありますよ。短期集中で、通いよりは甘いです。その分取得後に苦労するかもしれませんけど・・・

4.普通免許は中卒程度の知能さえあれば誰でも取れるものですから、メリットはありません。AT限定免許なんか持っていると、普通免許を取得する能力が欠如した下等生物とプラカードをぶら下げて歩いているようなものです。デメリットはあってもメリとは皆無です。よほど知能が低いのか、誰でも取れる普通免許からさえも逃げ出す役立たずのクズのどちらかとしか見られません。
5.ATは運転が楽だけど極めて危険な欠陥システムです。運転者の意志に反して車が勝手に動くので極めて危険なのです。「ペダル踏み間違え暴走事故」はAT車でしか発生しない極めて特異な事故です。毎年7000人のAT車運転者が、突然冷酷無慈悲な大量殺人鬼に豹変して、アクセルをべた踏みにして何の落ち度もない善良な市民20000人をミンチにしようと襲いかかり、殺人罪や殺人未遂で逮捕されています。
アメリカで発生したレクサスの暴走事故も、ATの構造的な欠陥で発生しました。
さらに伝導効率が極めて悪い上に操作にダイレクトに反応しないので、運転しているとイライラとストレスがすぐに貯まります。
また、普通免許を取ることもできない重度の知的障害者でも運転できるので、飲酒運転や携帯電をしながらの運転といった犯罪行為を誘発しやすいのも特徴です。
MT車であったなら、たとえ暴走しても安全に停車できます。
MTは、運転者の操作に忠実に動くので、運転者が危険な運転をしなければ安全です。動力をタイヤにダイレクトに伝えるので、非常にエコです。
操作もダイレクトなので、非常に気持ちよく動きます。
安全に楽しく車を運転したいのなら、MT車を買うことをお勧めします。
1251498551 公開 2014-5-9 00:38:00 | 显示全部楼层
1、
ATで取るのが良いです。
早く、安く、簡単に取れますから。
・AT:普通の免許
・MT:特殊な車を運転できる特殊な免許
みたいな感じです。
MTは普通の人は乗る機会など無いし、考えなくて良いです。
2、
興味が湧くかどうかは人によります。
3、
バイトで稼いだり、貯金から出す人も居るし、親から出して貰う人も居るでしょう。
------
4、
MTのデメリットは、時間がかかる、お金がかかる、難しい、などです。
難易度がどの程度かは人によるので何とも言えませんが、免許取得で多くの人がクラッチ操作や坂道発進などMT独特の操作で苦労するようです。(この知恵袋にも多くの質門投稿を見ます)
就職に関しては、例えば栄養士や簿記の資格を持っていればそれらの仕事に就くことが出来、選択肢が広がるという優位性があります。
同じようにMTだと「AT限定不可」の仕事(運送屋や建築の現場作業など)に就くことが出来ます。
5、
ATやMTは、車の機構の違いなので、見て分かるのは運転席のシフトレバーの違いくらいです。
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