パスワード再発行
 立即注册
検索

車の運転時違反行為において減点方式ではなく加点累積方式を取っている理由 - 素

[复制链接]
森田亜矢美 公開 2014-6-4 21:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の運転時違反行為において減点方式ではなく加点累積方式を取っている理由
素朴な疑問です。
車でスピード違反や信号無視などで捕まった場合、加点して累積する方式を日本では取っていますが、なぜ減点方式にしないのでしょうか?
未だに、減点方式と勘違いしている人が多い事から、やはりイメージ的には[悪い事をした≒マイナスイメージで減点]の方が直感的に分かりやすいのではと感じております。
その分かりやすさ・イメージのしやすさを差し置いても、加点方式にする理由があるとは思いますが、何故そのような仕組みになっているのか、私の検索能力では見つけられませんでした。補足私の質問の仕方が悪かったです。
役人批判をするつもりはありませんが、kawaiine7chanさんの意見に近いです。
必ずしも「減点方式=持ち点方式」ではないと考えています。「持ち点」にはこだわりません。
仮に減点方式で何点スタートであろうと、下限は設ける必要は無いと考えています。
ようは仕組みの根底は同じで、結果的な罪の重さを変える事は想定せず、「-か+の表記の違い」だけの話です。
msi105532 公開 2014-6-4 22:02:00 | 显示全部楼层
これは私の想像ですが、
「現在の免許制度では加点法だと計算が楽だから」
ではないかと思います。
減点方式にした場合、先ず「最初に何点与えるのか」が問題になります。
「上限の25点でいいのではないか」と仰られるかもしれませんが、
複合の違反等で「持ち点」以上の減点が無いとは言い切れません。
それに加え、前歴の違いで免停や取り消しになる「持ち点」が変わるという不便さも出てきます。
そして「あと何点引かれたら処分がある」という考え方をするのであれば、
言葉が違うだけで、現在の加点法と何ら変わりません。
ですので、わざわざ減点法に変更するメリットが無いのだと思います。
吉田久美 公開 2014-6-6 04:11:00 | 显示全部楼层
罪は重ねる物だからです。
減点方式では罪の限度量が決まってしまい、どんなに重大な違反を繰り返そうとも処罰に上限が出来てしまいます。

補足へ
持ち点式でなければ、そもそも減点する方が私には理解不能です。常にマイナス点の状態の方が不自然ですし。
hib109956595 公開 2014-6-6 09:49:00 | 显示全部楼层
ーは陰性、+が陽性とするなら医師の診断で言えば、神経内科受診して下さいって言われるんじゃないの?
脳に欠陥があっても陰性と言わないと思うけどね。

だから違反しなきゃ0点のままなんだよ。
違反繰り返す奴はそれだけ汚点(反則点数)が付くって事だよ。
pek1148327924 公開 2014-6-6 06:46:00 | 显示全部楼层
どうでも良いように思うのですが?
貴方がどう思うのかまで知りません。
加点であれ減点であれ事故違反をしなければその様な話関係無いし、
何かおかしいですね。
何かの制限を設けずに何キロ出して走って良いってなればどうなるのでしょうね?
高速道路の停滞で横が空いてるから平気で走る?
車をどこに止めても良いって馬鹿が増えて良いのでしょうか?
10571164 公開 2014-6-4 23:09:00 | 显示全部楼层
「減点方式」にしても、

「加算」するのだから同じこと、、
tom125017434 公開 2014-6-4 23:05:00 | 显示全部楼层
役人がバカだからです
悪い事をして+点を与えるなんて人の感情を無視しています
0点スタートの減点方式にすれば良かった
寝ぼけた奴は持ち点云々で減点などとホザイテいるが、0点スタートだけで良い
この知恵袋でも質問者の挙げ足を取って減点加点と言って喜んでいる奴らもいます
ついでに普通車枠の決め方などもバカ役人には呆れます
無免許運転で検挙された人を気の毒に思います
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-19 07:41 , Processed in 0.087821 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表