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AT限定解除しようと思い、昨日申し込み(入校)をして、空きがあった

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须藤温子 公開 2014-7-4 21:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT限定解除しようと思い、昨日申し込み(入校)をして、空きがあったのでさっそく乗ってきました。そして今日も午前に空きがあったので乗ってきました。
カンタンだとは思っていませんでしたが、思っていたより難しく、てこずっています。
でもできれば追加せず、最低の4時間で検定を受けて合格を目指したいので、今日は午後から親戚の家で軽トラで練習させてもらいました。いつでも来ていいよと言ってもらえたので、今後もやらせてもらうつもりです。
初日の昨日は基本の動作、今日は昨日の復習と、新たに坂道発進をやり、次回の3回目は、初日と今日のおさらいだそうです。
復習の意味で、いくつか質問があります。
できれば回答と共に、なぜそうするのか、そうしないとどのようにまずいのか(例えばエンストするとか、負荷がかかるので良くないとか)を教えていただけるとありがたいです。教習中の方の回答も大歓迎です!どのように教わっているのか教えてください。
1.まず車に乗ってから走り出すまでの準備の動作ですが、この順番は、ブレーキを踏む→クラッチを踏む→エンジンをかける→ギアをRから1へ→サイドブレーキを下ろす→右足をブレーキから下ろしてアクセルを軽く踏み2000回転くらいで維持→クラッチをゆっくり離していき、車が動き出したらそのまま半クラッチ状態を最低3秒維持→クラッチを完全に離す
これで間違ってないですか?
『エンジンかける、ギアを動かす、サイド下ろす』の3つの動作の順番が曖昧ですが、私が書いた順番でいいですか?それと、車が動き出したら半クラッチ状態を少し維持する意味は何ですか?教官は、最低3秒、長くても5秒(それ以上やるとクラッチ板が擦り減る)と言っていましたが、クラッチをゆっくり離していき、車が動き出してもそのまま一定の速度で離していったらどうなりますか?
2.ギアチェンジで、シフトアップ(?)の時、アクセルから足を離すと『同時に』クラッチを踏む感じでいいですか?そしてシフトチェンジ(例えば1から2へ)した後、クラッチから足を離すと『同時に』アクセルを踏み込む感じでいいですか?この時も、クラッチから足を離す時はパッと離さず、発進の時のようにゆっくり行いますか?
3.同じくギアチェンジで、シフトダウンの時は、アクセルから足を離した後に、『まず必ずブレーキを踏んで速度を落としてから』クラッチを踏み、ギアチェンジ(例えば3から2へ)しますか?アクセルから足を離した後に、ブレーキをかけずにそのままクラッチを踏んでギアチェンジすることもできますか?
4.止まりたい場合、まずブレーキを踏んで速度を落としてからクラッチを踏み、最後は両方踏んだ状態で止まるというやり方で間違いないでしょうか?初めにブレーキを踏まずに、クラッチを踏んでブレーキを踏んで止まるだけでも問題ないですか?
そして止まった後は、必ずギアを1にしておきますか?これは、青になって発進する時に1速から走り出すので、そのために準備しておくということですか?
mas1212261528 公開 2014-7-4 22:45:00 | 显示全部楼层
AT車で慣れちゃうと、いざ限定解除って時は苦労するらしいですよ。先に書いておきますが、規定の4時間で終われる人は少ないそうです。
反対にMT車ばかり乗っている人は、たまにAT車に乗るとやはり違和感があります。クラッチの操作がない分、「これで発進していいんだっけ?」って感じがします。
1)だいたいあってますが、エンジンを始動させる際には、Nのほうが良いでしょう。最近はクラッチオフスタート(クラッチを完全に踏み込まないとエンジンがかからない)のクルマが多いですが、一応はNでイグニッションです。
動き出してしまったら、クラッチから足を離し(クラッチを繋ぐ)て1速のまま走ることは出来ます。ただ、アクセルを緩めれば、強いエンジンブレーキがかかるので、いきなり減速してエンストすると思います。
2)右足(アクセル)と左足(クラッチ)は逆の動作と言っていいと思います。クラッチを切るときには、基本的にはアクセルはオフです。クラッチを切った状態でアクセルを踏めば「空ぶかし」と同じです。
3)5速から4速なら特にブレーキを踏んでなんてことはしないで、クラッチを切って、ギアを一段落として、クラッチを上手に繋いでやればいいでしょう。
3速から2速、2速から1速など、低速ギアに落とす場合には、速度次第です。高速域でいきなり1速に入れようとしても、ギアが入らないと思います。
4)
停止する際には、まずエンジンブレーキを出来るだけ使います。そして、停止位置を考慮してフットブレーキを使い、エンストする前にクラッチを切ります。
そして、所定(目的)の場所に停止させます。
信号待ちで、クラッチを切った状態で1速に入れておいても構わないですが、長い時間の停車だと左足がかったるくなるので、Nにしてフットブレーキで、もっと長くなったら、サイドを引いて停車しておきますが…教習ではどうかな?
クラッチを切って、1速のままで信号待ちというのが基本かもしれません。そこいらへんは、ちょっと記憶が曖昧ですので、指導員に確認してみて下さい。
それから…質問文でちょっと気になったのですが、御親戚の家の軽トラを借りるとありますが、これで公道に出たらいけませんよ。また、庭先での練習も、あまり感心出来ません。
庭が広くて、他の車輌や歩行者がやたらと入れないような場所なら問題ありませんが、そうでない場合みなし公道とされて、免許条件違反になる可能性がありますから、軽トラでの練習は注意してくださいね。
107472457 公開 2014-7-6 14:08:00 | 显示全部楼层
AT限定免許で公道を運転するのは、どのようにしようが違法です。
常識的考えれば当たり前でしょ。
大型免許無いのに公道で運転出来ないのと同じです。
AT限定に逃げた人が最低の4時間で解除出来ることはありません。
教習所にとっては情弱なネギカモですから、搾取の対象です。
また、ATに慣れて変な癖が付いているので、難しいのです。
112932738 公開 2014-7-5 11:51:00 | 显示全部楼层
教習で何時間かけようと知ったことではないです。
ただし・・・条件限定免許には仮免制度がありません。
練習で自分のうちの庭や畑でやるなら問題ないですが公道で運転すれば「免許条件違反」です。
練習中とか馬鹿言ってないでおとなしく限定免許で乗っていたら??
AT限定って本当に馬鹿だね(笑)
1052584858 公開 2014-7-5 11:38:00 | 显示全部楼层
MT車が嫌いな夫婦で2人とも大型免許です、そのためマイカーはAt車を44年運転しています
1.はその順序で良いですが、一杯踏んだクラッチペダルの足の力を緩めていくと半分くらい踏んだところでエンジン音が急に低くなり座席に伝わる振動が消えるペダル位置を保つこと、軽トラックではエンジン回転計がないのでエンジン音の変化で半クラッチペダル位置を知る
そのまま3秒くらい半クラッチで発進させ、ペダルから足を離して更に加速させます、アクセルを踏み込まないとエンストする
2.アクセルを緩めて回転数を落としてからクラッチを切ります、そうしないとクラッチ板が早く摩耗する,クラッチを踏むときは素早く、ペダルから足を離すときはヒト呼吸おいて、歯車のかみ合わせを行うシンクロメッシュ機構が十分に作動する時間を与えることでギアの損傷を防ぐ
3.ギアは走行速度に応じて適切なギアを選びます、ギアの走行速度範囲は取り扱い説明書に書いてある、ブレーキを踏まないでシフトダウンすることがあります
上り坂に差し掛かると速度が急に落ちるのでシフトダウン操作をします
4.ブレーキ操作は最初はゆるく踏んで減速、徐行速度になり停止線に来たら強く踏んで停止するときにクラッチも踏んでエンスト防止します
そうです停止したら1速にして待機します
田んぼの中で軽トラックで練習して大型免許を取得しました、ガンバぅてください
1151242345 公開 2014-7-5 00:10:00 | 显示全部楼层
変な癖つくからやめておきな。 違反もそうだけど。
1148833266 公開 2014-7-4 23:08:00 | 显示全部楼层
YouTubeなどでMT車で検索して、動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。
解りやすく解説している動画の一例
https://m.youtube.com/user/rririraraititgo26
なお、動画制作者と私とは無関係です。
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