パスワード再発行
 立即注册
検索

先ほどと同じ質問ですが。。 - マイカー買い替えをしたいとき、マニュアル車のほ

[复制链接]
京野 公開 2014-7-16 10:28:00 | 显示全部楼层 |読書モード
先ほどと同じ質問ですが。。
マイカー買い替えをしたいとき、
マニュアル車のほうがオートマよりも購入費が安いとか
メンテ時に特典が付く!
となったら、
買い替え前の車両がオートマで長らく運転してて
すっかり慣れ切っていた場合でも
マニュアル車にしちゃいますか。
クラッチ操作やギアチェンジが大変であっても
そこは次第に慣れてしまうものだから!ってもんですか。
またマイカーではなく
もし自分が会社を興していてて
従業員に使わせるための社有車を五両ほど購入したい!という状態で
上記のような状況であるんなら、
同じく全車両をマニュアル車にしちゃいますか。。
その場合に従業員を募集する際に応募者がAT免許しかないようなら、
初めから不採用にするか、
採用するけどマニュアル免許を一部金額負担してでも取らせるようにしますか。
kan1011698466 公開 2014-7-16 11:17:00 | 显示全部楼层
>マニュアル車のほうがオートマよりも購入費が安いとか
購入費は確かに安いけど、維持費で比較して見た?
基本20,000km毎の交換のATFは1回15,000円程度で済むが、
MTの場合、クラッチ交換で10万円くらい掛かるかもね。
例えば、AT車で60,000km走ってもATF代は45,000円
(60,000km走るのに何年掛かる?)で済むけど、MT車で
クラッチ交換無しで60,000km走破は無理でしょ?
毎回15,000円で済むのと、毎回10万円飛ぶのでは、心臓への
負担が違うと思うけどなあ。
toudnki10997715 公開 2014-7-18 23:17:00 | 显示全部楼层
マイカーは中古マニュアル車ですが、まさに低年式多走行フランス車、3ドアハッチバックという事もあって、めちゃめちゃ廉価だったんで、飛びついてしまいました笑
クラッチ板交換が60000kmという意見も有りますが、私が購入した時が約90000kmで全所有者の整備点検記録簿も付いていましたが、クラッチ板交換の記録はなかったし、実際交換されてないようです。
それから私が所有して40000km近く走っているけど、クラッチ板が滑っている感じはないし、整備工場の方からもクラッチ板交換の必要性は特に指摘されてないのですが…
社用車は、AT車にしておきます。
私はATの1tトラックで配送もしていますが、作業の簡素化という利にはかなってると思います。
でも勿論、運転する業務に携わる方には募集の時からAT限定不可にします。
免許を取得するのに、わざわざ限定した免許を取得する様なメンタリティーで、社用車を運転して欲しくないなぁ…
50歳近くのおばちゃんでも取れた免許を難しいと思い込んで、避けるなんて考えられないし。
eiz1046147031 公開 2014-7-16 20:16:00 | 显示全部楼层
自分だったら
マイカー
及び
社用車は
MT車にします
購入費は
平均的に
安い車が
多いですし
修理する為の費用も
安いですしね
そして
従業員も
AT限定免許所得者は
最初から
不採用にします
万が一
採用しても
限定解除のための
経費は
出しません
kur103440959 公開 2014-7-16 13:55:00 | 显示全部楼层
MT車、At車は普通車なら同じ価格、1000万円する大型車ならAt車が100万円高い
At車,mT車との車検費用は大差がない,mT車は営業車両では乗り手が変わると摩耗が激しいクラッチ板を5万キロ10万キロでクラッチ交換費用がかさむ
会社では全て営業車At車にしました、理由は、At車は中古車としても高く売れるので下取り価格が良いし、リースなのでそのほうが得、渋滞道路でも楽で故障しないからです
At車限定の女性従業員でも運転できるからです
MT車全盛時代、当然カローラのMT車を営業車にしたらクラッチ板の交換が3万キロから5万キロで、接触事故が多く安全運転管理者としてはとても困りました
法令改正で8トン限定付き普通免許で運転できなくなった大型車両、トラックの積載量が増えたので会社で受験費用の一部負担で8トン限定普通免許ドライバーに大型免許を取得させていました
大学卒のホワイトカラーはAt車限定免許で、営業車両はハイブリッドAt車
ブルーカラーは大型免許保持者で,大型車両MT車です、At車は価格が高くて導入できませんでした
中川 公開 2014-7-16 13:05:00 | 显示全部楼层
マイカーならMT車にします。
最近AT車に馴れたのか、運転が緩慢になって事故しそうになるので…
あと子供(うちの悪ガキ共)が、無免で乗るのを防ぐ為にMT車に乗り換えたい。(余りに運転が簡単なので)
社用車なら、迷わずAT車です。
ただ単純に、仕事を簡素化し効率を上げる為です。
でも募集はAT限定不可にします。
たかが運転免許でAT限定を取る人は、仕事をさせても知れています。
難関を避けて通る考えの人を雇う気には為れません。
tys123878868 公開 2014-7-16 12:16:00 | 显示全部楼层
マニュアルよりオートマの方が最近は燃費がいいですから、会社経営なら燃費でしょう
因みに昔ほどマニュアルとオートマの差は無いです
価格は同じ
マニュアルには付いて無い装備がある
オートマがお得
下取り査定はオートマが有利
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-18 23:04 , Processed in 0.108104 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表