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今MT車を教習中の者です。まだ路上には出ていません。ギアチェンジをすると、車が

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kin1210135861 公開 2014-8-3 13:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今MT車を教習中の者です。
まだ路上には出ていません。
ギアチェンジをすると、車が激しく三回ほど揺れます。
ローからセカンド、セカンドからローが両方とも激しく揺れます。
回転数
などがあってないのは分かっているのですが
クラッチの離し方が雑だと言われました。
もっとゆっくりと!と、言われたのですが何回やってもうまくできません。
あと、ギアを変えてクラッチを上げるとき、アクセルも少し踏むべきですか?
アクセルを完全に離す。
クラッチを踏む。
ギアを変える。
クラッチをゆっくり戻しきる。
アクセルを踏みはじめる。
と、書いてあるのですが、どうなのでしょうか?
仮免も近く、すごく不安でたまりません
1152492969 公開 2014-8-3 15:31:00 | 显示全部楼层
ひとことで言えば「速度とギア、エンジンの回転数があっていないから」ガクガクなるんですが…まだ教習中の人には難しいだろうね。
他の回答者で「ローには一旦停止してから」なんて書いてる人もいるけど、おそらくMT運転は自動車学校+αの経験しかない・日常的にMT車を乗りまわしたことがない人だろうね。だらだら続く登り坂の渋滞とかいちいち「停止してロー」なんてやってられませんが(笑) 必要に応じて2速→1速など、できなくてどうする?
回転数をきちっと合わせることができれば、停止せずともローにスコンと入れられて、全くショックを感じることなく繋ぐことはできるんですよ。
それには(シフトダウンの時には)「ブリッピング」と言って、ニュートラル状態で一旦クラッチをつないでアクセルをチョンと吹かして回転数を合わせる…ってやるんだが、教習中はこんなことやってたら怒られる。
まずは「半クラッチ」をうまく使って、「回転数の差をクラッチで吸収する」ことを覚えようね。教官が「クラッチの離しが雑」と言ってるのは、この「~クラッチで吸収」が出来ていないから。
初めは「床まで踏んだクラッチペダルを完全に浮かす(離す)まで5秒くらいかける」くらいの気持ちでやってみること。そうすると、たいていのショックは(回転数差は)抑えられるはず。
上で書いた「ブリッピング」がぴったり合うと、いきなりパッと離しても良いくらいになるんです。
ただ、基本的には「半クラッチで吸収」はクラッチ盤の摩耗を進めるから「邪道」なんだが…まだ慣れていない初心者には仕方ない。
シフトチェンジの手順・順番については…他の人も書いていたけど、一つ一つの操作は単独・独立でやるのじゃなくて「同時に」あるいは「ラップしながら」するんですよ。
「アクセルを完全に緩めてから」完全に緩めたらエンジンブレーキかかっちゃいます。特に1速ローなど、ヘタすりゃ後続車から突っ込まれますよ?クラッチを踏むと同時にアクセル緩めるんです。で、それが終わるか終らないうちにシフトレバーをチェンジするんだが、「1→2」と、いきなりガッと動かすんじゃなくて、ニュートラルで一呼吸置くんですよね。(3と4の間にまで戻す必要はない)1と2の間で0.5秒くらいちょっと待つような感じ。
で、「クラッチをゆっくり戻しきる」んじゃなくて「クラッチを戻す」と「アクセルを踏む」のとが同時進行。
「ブリッピング」をやるなら、ニュートラルの「ちょっと待つ」時にアクセルをポンと吹かすんです。どのくらい吹かすか?は、その時の速度や、入れたいギアが何速なのか?でも異なる。慣れると「ジャンプシフト」と言って、5速から4速飛ばして3速とか、1速から2速飛ばして3速とかも自由自在。回転数さえ合わせれば、半クラッチ使わずともショックなしにつなげられます。
ちなみに私は免許取得後19年、MT車しか所有したことありません。たまに代車や社用車でATに乗ると…あるはずのないクラッチペダルを踏みそうになります…(笑)
越智静香 公開 2014-8-3 20:13:00 | 显示全部楼层
アンタの行ってる教習所、相当ブラックだから今すぐ替えたほうがいいよ。
事故率、トップレベルだろ?
1252643393 公開 2014-8-3 16:16:00 | 显示全部楼层
質問者さんは怖いのが先になっています。
アクセルもっと踏みましょう!
クラッチワークでは無くて、アクセル踏むのが怖いと思っていませんか?
ガッチリアクセル踏んであとはブレーキです。
クラッチは補助器具です。
1053259285 公開 2014-8-3 14:30:00 | 显示全部楼层
クラッチペダルを足から離すときにいきなり離しているからでしょうか。
いきなり足から離す、ということは、逆を言うとクラッチペダルを踏んで切り離していたクラッチをいきなり繋いていることになります。
だからクラッチの離し方が雑だ、ということを言われるのです。
>クラッチをゆっくり戻しきる。
>アクセルを踏みはじめる。
これは同時にジワリとやるのが正解。クラッチを戻し切る前に、というか、クラッチを戻しながらゆっくりアクセルペダルを踏んでいくことになります。
よく教本にはアクセルとクラッチの調和、なんて書いてあったりするのですが、これはこのことを言っています。
慣れてくると、停止状態からの発進の際、アクセルペダルを全く踏まずに、クラッチペダルをゆっくり上げてクラッチペダルを戻す(=クラッチを繋いでいく)と車が動き出します。完全にクラッチを戻したらアクセルペダルを踏んで加速するのです。もっとも、この方法は後続の車両がいないときにしかできないでしょう。
光冈亜美 公開 2014-8-3 14:25:00 | 显示全部楼层
クラッチを操作する左足が
緊張して浮いている為に、早く切ったり
繋いだりしようと無意識に焦っているためだと思います。
試しに、シートを前に出して、
背もたれを倒して、ソファに寝そべる様な感じにシート調整してみてください。
そうすると。リラックスもですが、寝そべる形になるので、
足が太ももで上下させるのではなく
味を蹴る自然な動作に近づきます。
背が低いと寝そべらせ方は緩くなりますが
それでも気持ち、そうした寝そべる形に
背もたれを寝かせて、シートを前に出す
調整をする事で、自然体でクラッチが切れる筈です
まずは、やってみてください。m(_ _)m
uxj1018282865 公開 2014-8-3 14:11:00 | 显示全部楼层
セカンドからローにって普通ローに入れる時は1度停止
してから入れて発進じゃないの
ローに入れて激しく揺れるという事は相当車に負担が
かかってるのでは?壊れますよ
ローからセカンドで激しく揺れる これは速度が
遅すぎるか早すぎるからガックンガックンなるんじゃ
ないですか極端な話しローからセカンドにチェンジして
アクセルなんか踏まなくてもゆっくりとクラッチを
あげれて速度が適切ならガックンはしないですよ
完全にクラッチを上げきってからアクセルを
踏み込んでも極端な話し問題無い訳で有って・・・・
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