パスワード再発行
 立即注册
検索

普通車の免許をMTで取得した方に質問です。普通車(限定無し)の免許を取

[复制链接]
1152652338 公開 2014-8-4 19:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通車の免許をMTで取得した方に質問です。
普通車(限定無し)の免許を取って父親から譲ってもらったワゴン WagonRのMTに乗ってるんですけど周りはATの方が楽とか今どきミッションww、デジタル時代の
若者はAT主流なのにアナログのMTとかwwwwみたいなことを言ってきて自分からすると好きでMT乗っているのと、MTに乗っていれば速度が出ていない時(コンビニの駐車場、家の車庫)などで発進、後退するときクラッチを踏み込んでいる間は100%ではないですが何かの拍子に誤ってアクセルを踏んでも誤発進、後退を防げていいと思うんですが、 みなさんはどう思いますか?あと、最近は企業もAT主流でMT乗ってる若者はほぼ全滅なんでしょうか?ちなみに自分は18です
1011408746 公開 2014-8-4 21:04:00 | 显示全部楼层
本来MTを全員取得してAT乗りたい人はAT教習を追加で受けるべき、
MTが本来限定免許であり、AT乗れる免許が限定解除じゃないから昨今の踏み間違い事-故などが頻発するんだよな、現状MTの車が少ないとか多いとか関係ない、MTすら運転出来ないスキルで「自動車」を運行する事に問題がある
1213701622 公開 2014-8-4 21:28:00 | 显示全部楼层
限定なしで取得してMTに乗っています。
今時!という輩は確かにいますが、そんなものは無視ですよ。
流行り廃りで車を選ぶのでなく、MTに乗りたいから選びましたので。
乗ってる人が少ないのは、確かでしょう。
1051749526 公開 2014-8-4 20:48:00 | 显示全部楼层
他の人はどうかわかりませんが、誤動作防止?、誤操作防止でMTを選んだことはないです。ペダル2つでも間違える人が3つもペダルが付いていたらもっと間違えるんじゃないですかね。(ATでも3つついているものもありますが。)MTにはMTなりの良さがあります。
ATはクラッチ操作が自動といことでその分楽に運転できます。また、昔と違い、普通に乗用車で300馬力級の車が手に入りますので、パワーを絞り出すような運転は必要ありません。車が高効率、高性能になればなるほどMTが不要になります。
営業車のような車は設定自体ATしかないものが多いです。必然的にATを乗ることが主流なのではないでしょうか。
逆に疑問に思ってしまうのがMT派?、AT派?のような車全体を見ないで、トランスミッションにこだわっている人が考え方が偏っているように思えます。
MTにした方が合う車、ATにした方が合う車、また用途や環境によって合うトランスミッションというものはあると思います。
MTでもATでも両方でもそれなりに必要に応じて操作できることが当たり前であって、手段としての変速装置で、その上に車の楽しさがあると思うのですが。
1239034836 公開 2014-8-4 20:17:00 | 显示全部楼层
一般走行ではATの方が楽なのは事実です。
昔のATは値段も高く、加速も鈍く、燃費も悪いというものでしたが、
両方作るとATの方が高くなりますが片方に絞れれるなら両方作るより
コスト削減できる、ATの方が運転が楽という理由でATを選ぶ人が多い事
身体的にATは運転できるがMTでは無理な人がいて逆はいない事
AT限定なんてふざけた免許制度もできた事で、
メーカーがATに絞っているので、最近は企業もAT主流でMT乗ってる若者もほとんどいないのは事実です。

>今どきミッションww、デジタル時代の
>若者はAT主流なのにアナログのMTとかwwww
ATでもアクセルの踏み具合で速度が変わります。
速度設定を数値で入力するわけではありません。
ATでもアナログ制御です。
実際信号をデジタル化して制御していても、
よりアナログちっくにコントロール出来るようにしています。
燃調等、信号をデジタル化してコントロールするのは、
MTでも同じです。
ほんとにアナログというのであれば、昔のキャブレター仕様の車にさかのぼります
ご操作で動いてしまうという危険は感じます。
信号待ちで停車中、車が動かない程度の強さで軽くブレーキを踏んでいたら、
エアコンのファンがまわりだし、アイドリング回転数が上がり、
エンジンの回転数が上がったので、ブレーキを踏む力が足りず動き出しびっくり
という経験があります。
あと滅多にありませんが、自分の意思と反して
勝手に変速してしまうことがあります。

死ぬまでにあと何台乗り継ぐかわかりませんが、
できれば一生マニュアル車を運転していきたいです。
koi1231666931 公開 2014-8-4 20:01:00 | 显示全部楼层
少ないみたいだね。
でも女の子には少しだけ尊敬される・・・こともないか。
いいんじゃないの、そいつらがAT車買ってくれるわけじゃあないし。
mom1047856046 公開 2014-8-4 19:51:00 | 显示全部楼层
今時マニュアル車をミッション車なんて言っている人は、ただのアホですね。
ATもMTもCVTもDCTも、Tはトランスミッションですから。
それに、ATとMTしか知らない人も、アホと言いたくなりますね。
さらに機械式クラッチと流体式クラッチの区別も付かないような人は、もう一度教習所へ行きましょうというレベルですね。
この間、メーカーの人と話をしていたら、メーカーの人はこう言ってました「日本のユーザーは内装の豪華さとかデザインしか見ていない人と、燃費のいい車しか興味が無いよ」
本質的に走りを楽しむ車は、日本のユーザーがもう少し賢くならないかぎり、作られることは珍しく、さらに日本の車は売れなくなっていくでしょうね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-18 15:42 , Processed in 0.717333 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表