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自分は、今年免許を取ったばかりの北海道に住む者です。3ヶ月ほど、ほと

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dkh128313 公開 2014-9-8 23:37:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自分は、今年免許を取ったばかりの北海道に住む者です。3ヶ月ほど、ほとんど乾いた路面しか走ってこず、教習所も、雪がほぼ解け始めた時期に行ったので、雪道というものにまだ一度も触れてきていません。
自分はスノーボードが好きで、キロロやルスツ、ニセコなど、色々なスキー場に車で行きたいと思っています。しかし、その場にたどり着くには、どうしても峠を越えなければいけません。そこで質問なのですが、冬の峠を安全に越えるにはどのような運転が必要でしょうか。その中でも、峠の下りではどのくらいの速度で降りたらいいのかなど、恐縮ではありますが、できるだけ詳しくお教え頂きたいと思います。インターネットで調べて出てくるような解答より、解答者の方々の言葉で知りたいのです。どうか宜しくお願い致します。
1152468696 公開 2014-9-9 00:03:00 | 显示全部楼层
簡単です。
①急の付く運転はしないこと。
②初心者マークを目立つところにつけ、後続車両に"こいつは危険だぞ"と知らせること。
③スタッドレスタイヤは、新品を使うときには乾いた路面で多少削れてから雪の路面を走ること。(雪が降ってから新品のタイヤを履かない)
④ブレーキは、直線部分で行うこと。カーブではできるだけしない(可能なら軽くアクセルを踏む)こと。
⑤これは初心者には難しいかもしれませんが、峠を走る前に、平坦な路面で20km/hくらいから急ブレーキかけ、自分の車はどれくらい滑るのか試すこと。なれたら30km/hくらいから急ブレーキを踏んでみるとか、自分の車の挙動を体に覚えさせること。
(実施する場合は、タイヤが流れても事故しない場所を選ぶことね。広い場所があれば、直線走行→20km/hくらいでハンドルを切ってブレーキ→流れ方を知る。というのもあります。)
下り坂って言っても勾配次第でかわりますが、初心者なら30km/hくらいまでという感じかな。(普通のカーブね)
コーナーだけ中央分離帯があるような場所(コーナーがきつい場所)は、もっと落としてもいいです。初心者マークの特権ですから、堂々とスピードを落としましょう。
後ろから煽られるなら、直線であまりアクセルを踏まなければ、相手が勝手に抜いていくと思います。(たまに直線番長を行う人がいますが、それをしなければ勝手に抜いていきますよ。※直線番長=コーナーが激遅で、直線になると速い奴。抜きたくても抜きにくいので、煽られやすくなる)
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