~失効手続きは住民登録住所の都道府県で行います。
更新手続きを忘れた場合、失効後6ヶ月以内は失効手続きを行うことによって、技能、学科の試験免除で免許を再取得することができます。
この手続きは受験手続きにあたるため、初めて免許を取得した時と同じように、本籍記載の住民票の写しを用意して、住民登録住所の都道府県の運転免許試験場(運転免許センター)で手続きを行います。
免許証の住所は県外になっているということですが、既に失効していますから、住所を変更する手続きは必要なく、現住所で新規に申請を行い、免許を再取得するという形になります。
必要書類
~本籍記載の住民票の写し1通
~失効した運転免許証
~申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm、無帽、正面、上三分身、無背景)
~健康保険証などの本人確認書類(一部の県で必要です)
手数料
免許1種類のみの場合(例、普通免許のみ)
4,900円(優良または一般の区分となっていた人)
5,450円(初回または違反の区分となっていた人)
免許が2種類以上の場合は、追加の1免種ごとに2,100円が必要です。
例)普通免許+普通二輪免許・・7,000円または7,550円
なお、失効手続きは平日のみとなりますが、申請時間が都道府県ごとに異なりますので、あらかじめ調べてから手続きに行ってください。
「免許」「失効」「~~県」という3つのキーワードで検索をすれば、たいていページを見つけることができると思います。
調べてもわからないときは、住民登録住所の都道府県名を補足してくだい。 |