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AT免許とMT免許を取る難易度ってどのくらい違いますか?運転に自信が

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北岛恵理 公開 2014-9-30 13:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT免許とMT免許を取る難易度ってどのくらい違いますか?
運転に自信がない場合先にATをとって運転自体に慣れてからMTとった方がいいですか?
vrg1018311075 公開 2014-9-30 13:11:00 | 显示全部楼层
MTの免許をとってそれを使う職種も少ないですし、AT限定で、いいと思います。
その方が、安いですし 簡単です。MTも必要なら同時で、AT,MTとった方が、パックで、安いですよ
oka1017260762 公開 2014-10-1 14:02:00 | 显示全部楼层
大した差はありません。
限定無しで取得するつもりがあるのであれば、AT限定で取得してその後に解除という段取りを踏むのは、自動車学校の“好いカモ”です。
個人差があるので、一概には言えませんから、あくまでも規定時間で比較しますが…
技能教習は、第一段階での教習時間が、限定無し15時間、AT限定12時間でその差は3時間です。(第二段階はそれぞれ19時間ですから同じです)
学科教習は、限定の有無にかかわらず同じですので、教習費用の面では技能が少ない分、15000~20000円弱、AT限定の方が安いです。
また、第一段階は1日2時間まで教習可能なので、日数だと2日ほど短くて済みます。
一方、AT限定取得後に解除を自動車学校で行なった場合、解除教習は4時間で解除審査があります。
教習は1日2時間まで、解除審査とあわせて3日は必要です。
で、費用は5~6万円だそうで、審査合格後に運転免許試験場で解除の手続きを行なわなければなりません。(手数料あり)
私は、AT限定経由というは、無駄なカネと手間とヒマをかけるだけだと思います。
ほんの20年くらい前には、高校3年生の女子でも限定無しで取得していましたから、よっぽど鈍臭くなければ、異常な教習延長はないでしょう。もし教習延長になるとしたらAT限定だってある程度の教習延長は必至です。
そして、限定解除でも教習延長をくらうことでしょう。
ただ、こればかりは個人差があってやってみないわかりません。
将来、MT車を運転することが絶対にない、という確信があるのであれば、AT限定でも良いと思いますが…
1053268654 公開 2014-10-1 11:48:00 | 显示全部楼层
クラッチ操作、シフトレバーの変速操作を自動化したAt車はエンストしないので運転が簡単なので,時間も費用も20%から30%くらい少なくて済む
しかし、MT車、At車両方運転できる限定なしの普通免許ですと、個人差があるがエンストするクラッチ、シフトレバー操作が必要なMT車の技術習得にはAt車限定免許に比べて20%から40%くらい余分に費用と時間がかかる覚悟が必要
平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許で取得して新車登録の98%がAt車を選び購入する
運転が自身がなければAt車限定免許を取得して2年後にMT車も運転でき、総重量5トンから11トンのトラックが運転できる中型免許を取得するか、3年後大型免許を取得すれば良い、または普通免許になるAt車限定解除審査をすればよい
omo1015853454 公開 2014-9-30 14:37:00 | 显示全部楼层
年配の方がMT20時限以上乗っても全く操作不能でも
ATなら2時限くらい乗れば何とかなるくらい違います
しかしこればかりは実際に運転しないと何とも。。
ina11632332 公開 2014-9-30 14:12:00 | 显示全部楼层
一生AT限定免許でいいと思ってるならAT免許もいいでしょうが、
いずれ限定解除するつもりなら、なんだかわからないうちにMT車で免許とっちゃったほうが楽だと思います。
難易度はATのほうが当然楽ですが、
AT車での運転が身体に染み付いてから、
余計な操作をしなければならないというのは、
非常に辛いと思います。
そもそも、車とはそうやって動かす物だと、
一から習うとそんなに苦に感じないと思います。
昔は、40過ぎたおっさん、おばちゃんもMT車でしか
免許とれませんでしたから・・・
AT限定教習とMT車による教習の規定時間の差は
3時間ですが、
MT車の教習が最初の3時間でMT操作を覚えるわけでも、
他はATで教習して最後の3時間でMT操作を覚えるわけではありません。
1段階の15時間で、他の操作も習いながら覚えていくものです。
それを限定解除の場合4時間でMT操作をマスターしなければなりません。
kon1026092300 公開 2014-9-30 14:11:00 | 显示全部楼层
MT免許なんてものは無いから・・・(笑)
限定なしの普通免許か、自信の無い奴のためのAT限定免許だけだからね。
今は自信が無いからと言ってAT限定に逃げられるのだから幸せだよな。
確かにAT限定で最初は鳴らして限定解除をすればどちらも乗れるけれどもその為にまた4時間の講習と検定を受けることを考えたら最初から限定なしで頑張ったほうが時間的にも短くてよいのではないかな。
限定解除だけでも6万円前後掛かるらしいしね・・・一回で通ればだけど
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