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車の知識全く無い素人から車のヘッドライトについて質問です。DAA-AXV

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1253227706 公開 2024-9-9 15:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の知識全く無い素人から車のヘッドライトについて質問です。
DAA-AXVH70 カムリwsに乗っています。
70カムリのヘッドライトユニットを別で購入し、カスタムでポジション青発光+イカリング+シーケンシャルウィンカー等に製作してもらったのですが、いざ取り付けを依頼したところロービームはつくがハイビームが機能しない、
それとイカリング白発光や青発光の電圧が12v要求に対して、カムリのヘッドライト電圧供給が5vなんですが、カムリの電圧って5v?どういう事?と、調べても謎が深まるばかり…
ここで有識者の方々にお聞きしたいのが、
1.カプラをはめてロービームはつくが、ハイビームが反応しないのは何ででしょうか
2.カムリのヘッドライトって5vなんですか?調べても出てくるのは12v12v12v12v…
車体側の電圧に問題があるのでしょうか?
でも普段使用してるヘッドライトはちゃんと動いてるんだよなぁ…12vを5vに変圧器はあるみたいですが、その逆はありますか?
3.カスタムしてもらったユニットは70カムリですがwsグレードではないみたいです、そこが問題なんですかね?
分からないことだらけでワケわからなくなってます…分かることがあればご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1211061654 公開 2024-9-10 18:07:00 | 显示全部楼层
「車の知識全く無い素人」との事だけど、カムリのライト制御って今までのヘッドライトの感覚で交換しようとしたらDIY慣れしている人でも間違うんで、難しいと思うよ。
とりあえず言えるのは、ヘッドライトへの電源はロービーム用とかハイビーム用とかに分かれている訳ではなくて、バッテリーからリレー1つあるだけで直接入ってきている1系統しかないです。
で、どうやって点灯しているのかというと、CAN経由でECUから送られてくる制御信号に基づいて点灯させたり消したりってやってるって仕組みです。
電源自体はリレーを経由しているだけでバッテリーから直接来ているんで、ハイブリッドシステムが起動していれば12Vで起動していなければ0Vとなります。なので、5Vって言ってるのは唯一の電源線ではない所の線を見ているって分かります。
Hiが点灯しない理由はCAN経由で送ってきている信号で制御できていないって事になるんで、CANの配線ミスか壊しているか、そもそも制御の方式が異なっているかって事になります(が、自分の知識ではグレードが違ったからと言って、制御信号まで変わってはいないはずです)。
あとは、イカリングをポジション連動で点灯させたいんだろうけど、ポジションランプもヘッドライト同様にCAN信号で制御しているんで、ポジション球の配線を分岐してっていう従来の考え方で繋ぐ事はできませんです。
なので、イカリングを点灯させるには、エンジンルームのヒューズボックスの所にある空きカプラに差し込める「電源取り出しハーネス(オプションカプラー)」というのが市販品であるんで、これを差し込んでイルミネーションの12Vを引っ張り出して繋ぐとかになるでしょう。
1046066518 公開 2024-9-10 21:41:00 | 显示全部楼层
せめてグレードは合わせないと…
元のライトはヘッドライトコントロールECUついてません?
azw1233996853 公開 2024-9-9 15:38:00 | 显示全部楼层
カスタムでポジション青発光+イカリング+シーケンシャルウィンカー等に製作してもらったのですが、
改造の場合は難しいと思います
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