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教習所の教官をされている方に質問です。要領の悪い教習生だと正直ウンザリ

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dai1142317009 公開 2015-1-24 21:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習所の教官をされている方に質問です。要領の悪い教習生だと正直ウンザリしてしまうのでしょうか…。
今教習所に通っている27歳女性です。第二段階に入り路上教習ももう10回程したのですが
、一向に上達が見られません…出来ていない所だらけの劣等生で嫌になります。
例えば、
⚫︎左折の時に曲がる事に意識が向いてしまい、左側を見なかったせいでガードレールや段差に当たりそうになる
⚫︎交差点の右折の時、行けそうか行けないか迷ってスムーズに出来ない
⚫︎黄色信号の発見が遅れて、急ブレーキや横断歩道の上で止まってしまう
⚫︎駐停車に対しての右指示器→前方・後方確認→よける→左指示器→確認→元の車線に戻るのが遅いです。安全な間隔が取れれば減速の必要はないのに、徐行してしまいます。
⚫︎交通の流れに合わせて走行出来ていない。
⚫︎速度規制の標示や標識を見ているのに10㎞前後の速度超過
⚫︎停留所に止まっているバスに対して時々手間取ってしまう
⚫︎安全確認のしすぎでモタつく
⚫︎駐車が苦手、後退になると途端にこんがらがってきます。
教官にもこんな生徒が担当で本当に申し訳ないです。
こんな人は運転しない方がよいですよね…今まで頑張ってきて30万円以上払ったのに全部無駄になるのはとても虚しいですが、交通事故を起こされるよりはいいですよね…
指導員の方から見て、免許取得が難しい教習生がいる時はどのような対応を取られているのでしょうか。
教習生の方から退校したいと言っているのですか。ご回答よろしくお願い致します。
1252136780 公開 2015-1-24 23:01:00 | 显示全部楼层
現役指導員です。
要領の悪い方はたくさんいます。
免許取得が難しい人がいるとしたら、「学科試験に合格できない人」だけですね。
技能でダメだった人は聞いたことがありません。
ただあなたの場合は「何が悪いのか?」自己分析できているので大丈夫ですよ!!
ところで教習中は「平常心」でしょうか?
おそらく「パニックになりやすい」のではないでしょうか?
パニックを起こさないように「知識」と「広い視界の確保」を意識してみてください。
あなたがあきらめない限り運転はできるようになります。
あせらず、力まず、落ち着いて教習の望んでくださいね!!
1112198069 公開 2015-1-25 16:48:00 | 显示全部楼层
元祖(笑)現役指導員です。
運転の状況を拝見しますと、随所に迷いが見られるのと
一点集中が多いために対処が遅れる傾向が見られます。
そして、(根が真面目なのか)必要以上の緊張をしてしまう
のも、運転上達の妨げとなっているように思います。

まず、普段の目配りについてポイントを。
1. (耳タコでしょうが)視線は遠くに向け、視界を広く
取るようにして下さい。
遠くを見る目安は、「10秒後に到達する」前方の目標。
そして「まっすぐに」視線を向けること。
路面中心に見ていると、遠くを見ていても近くを見るのと
大して変わりませんのでNG。
眼は上下左右に絶えず動かし、いろんな変化をキャッチ
できるように捉えることが大切です。
(例:前方→ルームミラー→右サイドミラー→メーター、等)
2. 前方を見ていて意識する点は、「数秒後はどうなるか」
を絶えず考えて予測を行い、状況が変わらない(安全)なら
こう運転する、危なくなりそうなら(このように)対処して
安全にこの場を切り抜ける、と言った具合にヴィジョンを
持つことです。そうしないと、常に行き当たりばったりで
危なっかしい運転から抜け出せません。
路上駐車車両や路線バスの避け方、黄信号の対応についても
上記を意識することで、それらの行動が円滑に取れるように
なっていきます。ただ見ているだけでは何も生まれません。

駐車が苦手なら、次のポイントを押さえましょう。
1. 方向変換は,車を止める位置にこだわりましょう。
妥協は絶対禁物で、自分のペースでやることが大切。
(バックする場所から十分前に出す、右バックなら
道路の若干右寄り、左バックは若干左寄りで停止)
2. 縦列駐車も上記同様ですが、失敗した時は(不安ならば)
最初に止めた位置まで戻り、初めからやり直すこと。
3. 切り返し(幅寄せ含む)行為は、むやみに車を動かさず
効率よく車の位置を修正することを第一に考えましょう。
(駐車の教習時に、自ら率先して練習させてもらうこと)
卒業検定では切り返し4回以上で失格なので、切り返し
をうまく出来るかが、駐車を上達の秘訣でもあります。

指導員としては、スケジュールを組まれている方は教習生に
納得してもらった上で早い段階で時限数を多めに設定して、
状況判断力や運転技能が向上するように仕向けます。
実際の話、路上教習に出てから退校するケースは、稀です。
どうすれば結果がついてくるのか、質問者様ご自身で現状の
教習状況を冷静に見つめなおしてみましょう。
ご自身で「きちんと出来ること」についても再認識して頂き、
自分に自信が持てるよう考え方を改めましょう。(+思考で)

ご健闘をお祈りいたしております。<(_ _)>
nf01018696270 公開 2015-1-24 22:46:00 | 显示全部楼层
教官ではないですが、昨日まで大型2種を取るために通っていました。

教官に言われたことが、頭の中で判っていても、行動に出せない状況と判断します。
例えば、
~ 左折でぶつかりそうなら、ハンドルを切り始めるタイミングを少し遅くしてみる
(直角に近い曲がり方になってしまうけど、ぶつかるよりはいい)
~ 右折で迷ったら、無理せず信号が変わるまで待つ
(行けと言われるかもしれないが、事故を起こすよりはマシ)
~ 黄色信号の確認は、もし運転に余裕が出てきたら、
その交差点の、横断歩道用の信号をチラッと見るのが、
信号の変わり目を判断できる方法のひとつです。
~ 駐車車両を避ける方法は、右折左折とほぼ同じ感覚でやっていいと思います。(バスも一緒。)
別なものだと思うと、覚えることが多くなってしまったと錯覚して混乱するので。
~ 交通の流れに合わせることに関しては、無理をしなくていいです。
無理をすると、スピード超過になってしまうことがあるので。
~ もたつくというのが交差点なのであれば、(前の車が動く前とか、信号が変わる前など)安全確認を少し早めに始めればいい。
~ 駐車(縦列や方向変換など)は、慣れるしかないです。

とりあえず思いつくことを書きましたが、このアドバイスが、かえって混乱を招く人もいるので、自分で参考になりそうなものだけ選んで、やってみてください。
nao1036599105 公開 2015-1-24 22:38:00 | 显示全部楼层
うんざりとかは指導員の性格にもよりますからね
むしろ そういう教習生の方が燃えるタイプの
指導員もいますよ 適正でも運転に向いて無いと
出た方の仕上がりが良いと嬉しくなりますからね
まぁ相性が良い指導員と練習すると良いのですが
あまり申し訳ないとか思うより
もっとポジティブにやった方が上達すると
思いますけど 人間、畏縮すると出来るものも
出来なくなりますし。
1150226781 公開 2015-1-24 21:38:00 | 显示全部楼层
辞めたら?別に君が辞めても私は困らないし。
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