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明日高速を運転します。免許を取って1年は経っているのですが、高速に

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1249783993 公開 2015-3-16 11:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
明日高速を運転します。
免許を取って1年は経っているのですが、
高速に乗るのは2回目です。
1回目は一区間しか走っていないし
親と一緒だったので大丈夫でしたが
明日からは合宿で東京か
ら静岡まで運転します。
初心者マークを付けて行こうと思いますが
車が多いと怖いと思うので
かなり早い時間に出ようかなと迷っています。
朝早くに出た方が安全ですか?
またこれは絶対に注意しておくことがあれば是非教えてください!
水野真树 公開 2015-3-18 00:11:00 | 显示全部楼层
高速道路の運転に慣れない人は高速道路の運転はキツイと思いがちですが、実は一般道よりも高速道路の方が楽なんですよ。
何故かと言うと余計な脇道が無い、歩行者が居ない(不法侵入している歩行者がいないとは限りませんが)、低速走行を余儀なくされる自転車、原付が居ないので余計なことに神経を使わなくて済みますから。
ただ、やはり高速走行ですから少しでも油断すると大惨事になりますので、そこのあたりはしっかりと気を引き締めて運転してください。
>初心者マークを付けて行こうと思いますが
初心者マークは普通免許取ってから1年以内の方は付けないと「初心運転者等保護義務違反」という交通違反になりますが、1年以上過ぎてる方が付けてても違反にはなりませんので、心配なのであればつけることをお勧めします。
>車が多いと怖いと思うのでかなり早い時間に出ようかなと迷っています。朝早くに出た方が安全ですか?
朝早くは市場の仕入れや卸関係のトラックやトレーラーが多いので、大型車がどうしても多くなってしまいます。特にトレーラーは高速自動車国道(東名高速など)では第1通行帯通行義務があるので第1通行帯を通行している場合に煽られる可能性があるので、普通車の多い10時ぐらいがいいのではないでしょうか? 朝早く出発すると眠気も出てくる可能性もありますし。
>またこれは絶対に注意しておくことがあれば是非教えてください!
・第一通行帯を通行する。
・無理な車線変更をしない。降りるところを間違えてもあわてずに次のICで降りる。
・調子に乗ってスピードを出さない。だからと言ってスピードを落とし過ぎない。
・高速道路上の緑色の標識は必ずチェックする。
・速度を守ってるのに後の車から煽られても気にしない!(←これ一番重要)
1151092837 公開 2015-3-16 16:54:00 | 显示全部楼层
まあ、俺が神経使ってるのはトラフィックの把握ぐらいだね。
自分の前後が両方大型トラックなんていう状況はもちろん駄目です。
俺なんかはモーターレーシングに関わっていた関係で100kmなんてどったことないですね。雨の夜間ぐらい。神経使うの。
124506863 公開 2015-3-16 14:35:00 | 显示全部楼层
万一に備えて三角停止板を搭載すること、忘れると反則金切符をきられます600円から1000円でカーショップで買える
空気圧をガソリンスタンドで給油時、補充、確認すること、空気圧が少ないと高速道路ではタイヤが膨張して破裂する
前輪タイヤのホイルバランス調整をしておくこと、忘れると高速道路では、ハンドルが左右に振れて運転できない
uch1148766820 公開 2015-3-16 13:48:00 | 显示全部楼层
事故れば大事故になるだけで、一般道とそれほど変わりません。
>絶対に注意しておくことがあれば
合流や車線変更するときは、加速しながらやること。減速すると後続車も減速しなくなり迷惑。
基本的に本線ではブレーキを掛けない。ブレーキをかけると渋滞や事故の原因になる。
追い越しをしないのなら走行車線を走る。追い越し車線は追い越しをする車のためのもの。
早朝や深夜は、目の色を変えて激走する長距離トラックの時間帯。チンタラ走っていると煽られるので注意。
単調な運転で眠くなるので注意。
ym_1138736785 公開 2015-3-16 12:18:00 | 显示全部楼层
私のイメージの東京は高速って難しですよね?
慌てる事をするとヤバイですね。
首都高速なんか大阪の人間からすると大変不親切な標識が多い様に思います。
私が思うにある程度どの道を走るかを頭に入れる必要があると思いますよ。
東京ではレーンを間違えるととんでもない方向に走りますよね。
その時の為にナビが良いと思うのですがそれに準じて走れるのでしょうか?
オービス対策は取ってますよね?
kyu1024268383 公開 2015-3-16 11:51:00 | 显示全部楼层
Q:またこれは絶対に注意しておくことがあれば是非教えてください!
A:
・極力、第一通行帯を時速80~90Km前後で走行の事。
・急ハンドル、急ブレーキはやらない事。(エンジンブレーキを活用)
・合流車線ではしっかり加速をして本線上に入る事。
・本線上から一般道に入った時の速度感覚に要注意。
・疲れを感じたらSAで休憩をとる。
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