パスワード再発行
 立即注册
検索

はじめまして。大型一種、中型一種の免許について質問なんですが…現在、大型

[复制链接]
1151446482 公開 2015-2-22 12:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
はじめまして。

大型一種、中型一種の免許について質問なんですが…
現在、大型一種か中型一種の免許を取得しようと考えてます。
大型と中型、どっちを取得しようかと迷っています。
現在、所持してる免許は普通免許(AT限定)です。免許取得してから5年は経ってます。
MT車は乗ったことありません。
取得目的は、配送業関係で働いています。
仕事の業務で構内車両移動という構内で2tトラック TRUCK~大型トラック TRUCKを動かす作業があります。
現在、自分はその作業をやってない(できない)のですがこれから現在の仕事していくためにはやらなくてはならない業務です。
そのために免許を取得しようと考えているところです。
あくまで構内(敷地内?)の移動で、道路に出て移動や運送、配達する訳ではありません。
大型と中型どちら取得したらいいでしょうか?
中型(4tトラック TRUCK)に乗れたら、構内移動であれば大型(10tトラック TRUCK)に乗れるものなのでしょうか?
中型免許のほうが金額も安いので構内移動だけなら中型免許でもいいのかなと思ったりします。
でも中型免許取得したあとに大型取得しとけばよかったと後悔しないか。
大型取得すれば運転手の仕事も可能だったりといろいろ迷います。
どっちみち中型免許は最低取得しなければなりません。
金銭的にはどちらでも大丈夫です。
不安な点は、AT車(普通車)しか乗ったことがありません。
仕事場にある移動しなきゃいけないトラック TRUCKは全てといっていいほどMT車です。AT車は2tトラック TRUCKが何台かあるだけです。


いろいろ意見を聞いて参考にして決めたいのでよろしくお願いいたします!!
uzp1247502216 公開 2015-2-22 13:12:00 | 显示全部楼层
中型免許で十分の職場でも、「大型ありき」の職場多いよ?
どっちが?って問われたら当然「大型」って言うと思いますけど。
bxu1147803456 公開 2015-2-24 21:25:00 | 显示全部楼层
運送業ドライバーです。
今までは、限定中型で主に4トンワイドの業務に付いていました。
最近大型免許を取得しました。
4トンと10トンの最大の違いは、ホイールベースです。初めて乗った時はとても長く感じました。でも不思議なもので、仮免ごろには慣れました。
お勧めは少々苦労しても、キャリアのために大型免許です。
MT初めてということですが、大型のギアは入りが少々渋いかもしれません。でも、排気量の大きなディーゼルですのでガソリン車よりもエンストしずらいです。
ポイントはゆったりとシフトチェンジをし、何をやるにもゆったりと動くことです。
参考までに、坂道発進もアクセル足す必要なく、クラッチを繋げるだけでも発進可能です。(中型も同じ)でも、教習所では、ガソリン車同様アクセル吹かして、サイドブレーキ発進を指導されますけどね。
eke1247794297 公開 2015-2-24 01:30:00 | 显示全部楼层
最初から大型免許を、取れますけど。
ギアの練習と、車両感覚を覚えるのは、
大変ですよ。
大型免許の車両は、11メートル以上のトラックです。
限定解除、中型免許、大型免許、
順番に取るのが、確実ですよ。
強制はしませんけど。
jac1246432578 公開 2015-2-22 14:53:00 | 显示全部楼层
金銭面だけを考えたら大型の方を取得した方が良いかと思います。
しかし質問者様がトラック(2㌧~4㌧)の運転経験が無ければ中型の方を取得した方が無難かなと思います。
内輪差や車幅・後方感覚・ブレーキ等、普通車とは大分違いますので。
絶対にどちらが良いとは他人の私からは言えませんので、他の方の意見も踏まえた上で取得に望んでください。
1211608931 公開 2015-2-22 14:34:00 | 显示全部楼层
トラック乗りです。
構内(会社の敷地内としても)でも大型取得しておいた方が絶対いいです。
4tのワイドなら大型とは長さが違うだけ位ですが、決定的に違うのは、大型のタイヤの軸が違います。
高床でも前が2軸や1軸、低床なら4軸で取り回しが全く違いますから。
その取り回しの違いで車庫入れのコツとかも変わるし、バックカメラが無い車だとミラーしか見えないから余計最初は難しくなります。
中型だけで大型を運転して敷地内とはいえブツけたらあなたも車両管理者も責任問題になるし、あなたは交換部品の修理代を間違いなく請求されると思います。
中途半端な免許とウデでヘタにブツけて給料から何ヵ月も部品代引かれていいなら止めません。
大型の部品高いよ。
ミラーだけでも片側で10万位ステーだけでするからね。ミラー入れたら15万位しちゃうぞ。
フロントガラスにヒビ入れたら、ソレも15万位は軽くいくぞ。
工賃入れたら20万位するね。
そういうのまで考えた方がいいよ。
今の会社も一生いるのかい?
他の運送屋に運転手として転職とかもあるでしょ?そうなれば中型より大型免許は多少は有利。実際に走った経験があればもっと転職には有利。
1147950385 公開 2015-2-22 14:19:00 | 显示全部楼层
マイカーはAt車しか運転していないけど大型免許を大学4年生のとき取得した
当時は大型免許、普通免許の2種しかない時代でした
現在では、普通免許、At車限定免許、5トンから11トンまでの中型免許、11トン以上の大型免許,そして導入される3.5トンから5トン未満の準中型免許と細かく細分化された
これらを考えると大型免許を取得したほうがよいと思う
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-16 21:25 , Processed in 0.127300 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表