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大型免許1種取得の為、教習所に通っています。現在2段階で路上です。当然

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11296673 公開 2015-2-24 12:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型免許1種取得の為、教習所に通っています。現在2段階で路上です。当然ですが所内とは全く異なります。左折が苦手でハンドルを切り出すタイミング、切る量などで苦戦しています。また左折時、
巻き込み(脱輪)や横断歩道の自転車や歩行者やオーバーハングに気を取られがちで、脱輪ギリギリになったり大回りになる時もあります。また方側一車線の道路から同じく方側一車線の道路に向けて左折する時も、ホイールベースの関係である程度大回りになりますが、信号待ちの車(先頭の)に接触するかもと怖いです。勉強?で街に出て大型車の左折も見たりしてます(結局自身が運転して慣れるしかないのですが)。指導員や周りの交通に迷惑を掛けていて、今、路上に出るのが怖いです。現役ドライバーの方や同じく大型免許取得の為、入校されてる方のアドバイスがございましたらお願い致します。
1141274752 公開 2015-2-24 12:10:00 | 显示全部楼层
左折は”歩いた方が早いんじゃないの”くらいでいい。左折時の巻き込みやリヤのオーバーハングに気を配る事ができなければ10t車は乗りこなせません。
1151325203 公開 2015-2-24 17:56:00 | 显示全部楼层
長尺の大型で 目で見てから調整するなんて出来ないですよね?
もう 交差点に進入する時点で 前輪の軌道と後輪の軌道をイメージしないと間に合いません。
2軸の後輪のうち 後ろ側の引きずりは無視して良いですから 前側のデフの付いている軸を基準に考えましょう。
そのタイヤを縁石にぴったり寄せて曲がる為の前輪の軌道を考えれば良いのです。
路上教習のコースで本気で狭い場所は無いはずですから 感覚だけでイケますよ。
本気で狭い交差点なら オーバーハングなんて言ってられません。
もし 信号待ちの先頭車両が停止線を越えていて 曲がれない状態なら その場で待つのか それとも強引に曲がって進路を塞いでバックさせるのかを決めないと 八方塞がりになってしまいますからね。
大きいから躊躇してられないんですよ。
1010076033 公開 2015-2-24 17:05:00 | 显示全部楼层
質問文を読む限り、いかにミラーを使っていない(使えていない(?))かが想像出来ますよ
場内でも「自分の肩がここに来たらハンドルを切って」なんてやってませんでした?
ミラーで自車の後輪位置をしっかり把握出来ないと
大回りになったり脱輪したりしますね
路上ではコーナーの状況は全て違う物なのですから
車両挙動の感覚を得るしかないですね。
大丈夫!路上ならせっかく指導員も乗ってることだし危なきゃ止めますって(笑)
「攻めて」行かなきゃ(爆)
1240616706 公開 2015-2-24 14:39:00 | 显示全部楼层
右左折時にミラーで後輪の位置を確認してますか
そうすれば無駄に大回りしないでいいし脱輪もしません
前の車に寄せる時もそうです運転席から見難いなら
前方の下方を見るミラーを見ればいいんです。
jya1139710911 公開 2015-2-24 13:45:00 | 显示全部楼层
大型車の走行指導ビデオhttps://www.youtube.com/watch?v=wrLgbvKaTk8

左折時は、運転席を反対車線に突き出るくらいまでハンドルを回してはダメです
そして左ミラーを見て助手席ドアのオペラウインドウの目指、左フロントアンダーミラーで並走バイク、自転車が左前輪タイヤ付近にないか確認して後輪タイヤが脱輪しないようにハンドルを回します
ysc1244972986 公開 2015-2-24 13:36:00 | 显示全部楼层
君の今の状態でいいんだよ。
10年の乗っているプロの様に簡単に出来るくらいなら
試験は無用だろ。
慣れてしまえば簡単な事でも最初は難しいものさ。
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