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教習所でけん引免許を取るにあたって初心者が苦労する点といったらどんな

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ywq122999601 公開 2015-5-9 00:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習所でけん引免許を取るにあたって初心者が苦労する点といったらどんなことでしょうか?
ワイド含む4tトラック TRUCKの経験が三年ある者です。
これからけん引の教習を受けるのですが、プランを基本料金は一番安いかわりにハンコを貰えなかったら再度料金を払って教習し直しという内容にしました。
当然失敗がかさめばかさむほど出費が増えることになりますが、中にはノーミスで卒業してしまう方もいるそうです。
ぜひとも安く済ませたいので、トレーラーの教習の難しいところ、対策などのアドバイスを頂けたら幸いです。
ざっくりで申し訳ありませんが、トレーラー運転手の方などよろしくお願いします。
1250078089 公開 2015-5-9 00:21:00 | 显示全部楼层
方向変換と、まっすぐ後退をすること。つまり、バックですね。それ以外は、普通免許を持ってれば誰にでも運転できます。
shi1012723475 公開 2015-5-9 20:27:00 | 显示全部楼层
基本的なウィンカーのタイミングや安全確認
コースで脱輪なんかしなければ大丈夫です
教習所の先生の指導をちゃんと聞いていれば
それ程難しいものではありません
心配ならトレーラーのミニカーを買って
教習終わった後に曲がる仕組みを復習して
次回の教習に取り組みましょう
1148008270 公開 2015-5-9 16:39:00 | 显示全部楼层
前進は後ろが長いトラックという意味では殆ど普通のトラックと同じでしょう。
問題はバックです。
台車の先端両サイドには必ず目印の反射バッジが付いています。直進停車時、左右どのように見えてるのかを先ずしっかり覚えておきましょう。左右のミラーと目視でこの目印のズレを常にモニターします。異曲率ミラーでは景色の写り方での判断は全くアテになりません。逆ハンでの旋回の折れ角作りには、きっかけ出しに一瞬だけ切ってすぐ直進に戻す、台車だけで折れ角を作っていく方法と、逆ハンを切り続けて台車、ヘッド双方で連続的に折れ角を作っていく方法がありますが、後者は素早く短距離に角度が付く反面、誤差の発生も倍速で狂っていくので最初は前者でいきましょう。
piy1015030738 公開 2015-5-9 13:52:00 | 显示全部楼层
方変よりも「直線バック」が何気に難しい。絶対に折れるからそれを戻すのに最初戸惑います。
1151869026 公開 2015-5-9 09:21:00 | 显示全部楼层
前進するときは、内輪差に注意すること
左端に寄せるときは、トレーラーだけが斜めにならないよう早い目に寄せていくこと
バックが難しいでしょうね。まっすぐ止まっている状態でも、少しずつずれますから、ずれた方向にハンドルを切る。
方向変換は、普通に入るのとハンドルの切り方が逆。曲がる方向と逆にきればトレーラーは曲がっていきます、同じ方向にきればまっすぐになって行きます
行き過ぎてしまったら、もう一度やり直せばいいんです
後は慣れ、指導員が全部教えてくれますよ。大丈夫。
1148880838 公開 2015-5-9 08:12:00 | 显示全部楼层
一番戸惑う事は後退時「逆ハン」切る事。
残念ながら日常では起こりえない感覚ですよ
その動作を考えなくとも反応できるまで研ぎすまし慣れさせる事。
慣れると今度は単車(普通のトラック)でも逆ハン切るように成る。
案ずるより産むが易し。
バック車庫入れの時だけ集中すればだれでも取得可能な免許です。
ちなみに全くの無経験者でも簡単に一般試験で取得できます。
1回目は様子見程度で不合格
2回目で最後まで中止にならない様に注意深く。
3回目で合格を狙う。
オイラはこれでけん引免許手にしました
けん引免許で自動車学校は「もったいない」お化けが出ますよ。
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