パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車中型免許の制度ができて、今後3トン車・4トン車は無くなっ

[复制链接]
1150295975 公開 2015-5-29 08:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車中型免許の制度ができて、今後3トン車・4トン車は無くなっていきますか?
mmu10793353 公開 2015-5-30 02:45:00 | 显示全部楼层
無くならないと思います。以下その理由
中型免許の影響を受けるのは制度が施工された後に免許を取った人であって、それ以前にとった人は総重量8トンまでの車に乗れます(限定中型免許)。
高速でぶっちぎってるトラックがありますが、あれはほとんど4トン車以下です。総重量8トン越えの増トン車や大型は速度リミッターをつけなければならず、時間指定されると間に合わないなんてこともあります。リミッターを切ってる大型もたまにありますが。
増トン車は4トン車よりも幅の広いタイヤをつけなければならず、小回りが利かない。また、重量制限がある道路もある。こういった場合や長尺物の納品となると必然的に4トン車の出番になります。
4トン車といっても大きさはいろいろあります。中には大型に匹敵する長さのものまであります。これは正しいかわかりませんが、この長い車両でも4トン車の料金で輸送できるのではないかと思います。(ただし積載量は大きさの割にびっくりするほど少ない)
有料道路の料金体系。8トン以下と8トン越えでは料金がかなり変わります。これは道路へ与えるダメージの違いだと思います。といっても実際には4トン車に積載以上の荷物を積んでる車がほとんどですが。(ひどい場合は積載の4倍以上なんてことも…)

現在の免許制度や道路運送法、道路環境が変わらない限り3トン車や4トン車がなくなることはないでしょう。
yok102069332 公開 2015-5-29 23:03:00 | 显示全部楼层
再来年から準中型が施行されるし、18歳から4tにも乗れるようになるから無くならんよ。
miy1129433 公開 2015-5-29 22:59:00 | 显示全部楼层
2017年から準中型免許制度が施行されるので
無くなりません。
政府は、
普通免許3.5t
準中型免許7.5t
ともに18歳で取得可能に制度変更、
高卒新卒者の運送業界就職を促進して、
人手不足や安全教育不足を減らす方針らしい。
细川 公開 2015-5-29 16:54:00 | 显示全部楼层
高速料金や維持費の改正でもしないかぎり、免許の改正だけじゃ今とあんまり変わらないと思います。
高速料金も総重量8tまでだと中型車の料金で通れるのに、それ以上の大型料金になってしまいますし。
中型8tまでの人たちが現役でバリバリ走ってる間、まだしばらくは中途半端なサイズは増えないように思います。
安达鮎美 公開 2015-5-29 16:20:00 | 显示全部楼层
無くなる事は無いでしょうね。
理由は、そう思うだけです。
日本の道路幅を考えると、4tや3tが運転しやすいし、脇道にも入りやすいと言えます。(ギリギリのところも多いですけど)
6t以上になりますと、車幅が広くなるので通ることの出来る道路や入り口などが限られてしまいます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 23:06 , Processed in 0.081997 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表