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ペーパードライバー歴7年です。克服しようと思い旦那に教えてもらっ

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1252238159 公開 2015-6-7 13:22:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ペーパードライバー歴7年です。克服しようと思い旦那に教えてもらっています。
駐車が苦手で、切り返したりしてるうちにハンドルをどっちに回したら良いか分からなくなるときがあります。
その時に旦那に聞くんですが「頭で考えるから分からないんだ、体で覚えろ」と言われて結局どっちに回したら良いか教えてくれません。
しまいには、だんだん怒り出して「なんで分からないんだ!」と言われてしまいます。
わたしはまだ運転に慣れてなくて、体ではなく頭で考えてしまいます。
ここは素直にペーパー講習に行くべきでしょうか?
このまま駐車の練習をしていたら感覚でわかるようになるのでしょうか?
ちなみに1日1時間くらいで今日で4日目、路上も運転しています。
1150082018 公開 2015-6-7 17:17:00 | 显示全部楼层
「体で覚える」
これは旦那さんのおっしゃる通りです。
何もかも頭で考えた通りにすんなりと出来たら誰も苦労しません。
こればかりは理屈で教えて出来るものではないんです。
例えば「包丁の使い方」とか、そういうのも結局は何度も何度も繰り返して体で覚えた感覚でしかありません。
リンゴの皮むきにしても、「包丁をリンゴに対して~度の角度に構えて・・・」とか、そんな説明出来ないでしょ。
_____
自分が免許取りたての頃は、周囲に障害物がない広い駐車場でサイドミラーだけを見て車庫入れの練習をひたすらしました。
車庫入れなら顔を後ろに向ける必要ありませんし、ルームミラーも見る必要ありません(安全確認は別です)。
バックの時は、あちこちキョロキョロ見すぎたらダメです。
もちろん、窓から顔を出す必要もなければ、ドアを開けて顔を出す必要もありません。
というより、これはやらないほうがいいです。
窓から顔を出してバックしていて、車と壁に頭を挟まれたとか、ドアを開けてバックしていて車から落ちて自分の車にひかれた、などという笑えない話もあります。
また、不安定な姿勢で車を動かしていると、ペダルの踏み間違えなどが起こりやすくなります。
慣れてしまえばむしろサイドミラーだけのほうがやりやすいです。
トラックの運転手なんかはサイドミラーだけで必ず車庫入れ出来ます。
車庫入れだけに限って言えば、真後ろなんか見ても見なくても同じです(安全確認は別です)。
_____
バックに限ったことではありませんけど、だいたい運転が下手な人はサイドミラーをロクに見ていません。
自分は免許を取って20年以上経ちますけど、サイドミラーを見らずにバックした事なんか一度もありません。
それに、目線が近すぎるとなかなか駐車スペースに対してまっすぐ入らないので、目線を遠くに持って行くことも重要なポイントです。
駐車スペースのラインばかりじっと見ててもダメです。
乗用車ならサイドミラーを見なくても一応車庫入れは出来てしまいますから「運転が上手い」と勘違いする人もいますけど、そんなやり方では絶対ダメです。
そういう人は上手くもなんともありませんし、実際トラックやワンボックスに乗った時に全然バック出来ずに苦労します。
そこで初めて「運転の下手さ」「サイドミラーの重要性」に気付くのです。
トラックなんかは真後ろが全く見えませんから、走行中でも常にサイドミラーを見て周囲の状況を把握しながら運転してます。
普段の運転の時からちゃんとサイドミラーを見る習慣をつけてください。
あと、サイドミラー(特に左側)は、走行中の後方確認に支障のない範囲で下に向けておきます。
サイドミラーに空ばかり写しても全然意味がありませんので、必要以上に上に向けすぎないようにして下さい。
_____
最初のうちはタイヤがどの位置にあるのかなど分からないと思いますから、何度も車を降りてその都度見に行けばいいです。
後ろを直接目視しないと最初は難しいと思いますけど、この練習をずっとやってたら必ず上手くなりますし、どんな大きい車でも運転出来るようになります。
まずはしっかりと車両感覚を身につけることが一番重要です。
「車が体の一部」というぐらいの感覚が身につくまで徹底して練習して下さい。
「車幅=肩幅」「タイヤ=足」というぐらいの感覚を身につけて下さい。
車両感覚を身につけるのなら、「車の後方に段ボール紙や雑巾などを適当に置いて、バックで左後輪で踏む」とか、段ボール箱など当たっても車に傷がつかない障害物を置いてスレスレに寄せるとか、そういう練習も有効だと思います。
車両感覚がしっかり身に付けば、特定の目標物に頼らなくても感覚でピタッと一発で決まるようになります。

くれぐれもバックモニターなんか使わないで下さい。
最初からバックモニターを使ってしまうと、バックモニターが付いていない車に乗った時に怖くてバック出来なくなります。
バックモニターが運転してくれるわけではありませんので、御自身でしっかりと身につけて下さい。

運転上達のポイントについては、こちらも参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n287567
1247821794 公開 2015-6-7 17:24:00 | 显示全部楼层
ヘタな旦那さんですね
その時は窓から顔出して確認する
結構慣れた人でもする事ですよ
教え方が悪いと言ってしまえば簡単ですが
最新の物では速度によってキレ角変わる物も有りますので
実際見て覚えるのが正しいと思いますが
何回か見ていると成れますよ
初心者マーク付ければ他の人も待ってくれるので
ゆっくりやればできますよ
せかされると車当てても誰も喜びませんので
じっくり時間かけても僕は怒りません^-^
1150015341 公開 2015-6-7 16:56:00 | 显示全部楼层
窓を開けて頭を外に出して前輪タイヤの向きを見ながらハンドルを回せばよい
夫婦で大型免許ですが、右窓から下に見える前輪タイヤを見ながらハンドルを回して車庫入れをします
1053158551 公開 2015-6-7 16:23:00 | 显示全部楼层
>切り返したりしてるうちにハンドルをどっちに回したら良いか分からなくなるときがあります。
それ重症
本来なら「公道走る資格なし」と思ってください
>ここは素直にペーパー講習に行くべきでしょうか?
その方がいいです 1日1時間でカンが戻らなければ、自然に戻ってくることはないですから..
hig1112726630 公開 2015-6-7 16:18:00 | 显示全部楼层
ハンドルを切った状態で停止するからわからなくなる。
基本 切り返しの場合、ハンドルは真っ直ぐに戻して止まる事が基本。
狭い場所で車庫入れの練習すると 当たるかも知れないと緊張感が逆に邪魔してパニックになるかも知れません。
広い場所で他人の通行に邪魔にならない場所が有れば良いのですけどね。
出来るなら講習を受けた方が良いと思いますよ。
117538365 公開 2015-6-7 15:19:00 | 显示全部楼层
まず、身内に教えてもらうというのは良くないです。
主様も書いてるとおり、つい感情的になってしまうので教えるとか教えてもらうという関係では適してないのです。
きちんと習いたいなら、やはりペーパー講習を受けてプロに教えてもらうのが良いですよ。
基本的に車のハンドルというのは前進でもバックでも右に回せば右へ、左に回せば左へ車は曲がります。
いま、どういう状態か解らなくなったら、やたらにハンドルを回さず、ハンドルを固定した状態で少し車を動かします。
すると車が動いた感じで車ががどちらに行こうとしてるかが解ると思います。
もしくは、窓から身を乗り出して、前輪を目視で確認してください、そうすればハンドルをどっちに切れば良いかが解ると思います。
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