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中古車を購入しようと思ってますが、修復歴ありでセンタービラBPドア

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aki11838277 公開 2024-6-25 10:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古車を購入しようと思ってますが、修復歴ありでセンタービラBP ドア取替え、コアサポート歪み?サイドメンバー先シャーシW2とあります。
試乗して違和感はないのですが、やめた方が良いと言う人もいますし、中古車はどれもリスクがあるから違和感なければ問題ないと言う人も居て迷っています。
どなたか専門の方のアドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。
1113644452 公開 2024-6-25 20:50:00 | 显示全部楼层
中古車オークションで出品車両の検査(査定)をしていました。
詳細は下記に記載を差させて頂いておりますが、結論としましては、走行に支障はなく修復歴有りの金額とし納得されるのであれば買っても問題のないお車です。
【センターピラーBP】で修復歴車となっています。
(『ピラーは修復歴にはならない』というコメントがありますがピラーは骨格部位なので板金跡や歪みがあればアウトです)
コアサポートは交換されていても修復歴にはなりません(※1)ので、歪み(※2)でも問題ありません。
※1 骨格部位にならない溶接交換パネル の評価点は上限3.5点
※2 車の年式や走行距離にもよりますが評価点の上限は4点
ただ、【サイドメンバー先シャーシW2】という文言はオークション会場ごとに書き方があり、【シャーシW2】の部分は私は初めて見た表記です。
(関西圏のオークション会場では使われない文言です)
サイドメンバーに【先】という言葉を付け足すことで、修復歴には該当していない可能性があります。
コアサポートから突き出したサイドメンバー部分は【先】と見なして骨格部位としないオークション会場があります。
また、【W2】というのは、フェンダーやドアパネルの板金による塗装波を表す記号で、塗装の仕上がりが良い順番に【P1→P2→W1→W2→W3→ラッカー跡】と表記されます。
4.5~5点の車だと【P1~W2】
3~4点の車では【W2~ラッカー跡】
の表記が多いです。
恐らく、サイドメンバーが板金されていて、その仕上がりをW2で表していると思いますが、通常、骨格部位への板金があれば【サイドメンバーBP(板金)】と記入します。
したがって、今回のご質問内容だとセンターピラーBPで修復歴とされていますが、これは横から当てられて、ドアの2箇所あるヒンジ部分はそれぞれピラーに取り付けられていますが、その部分を押したのだと思います。
(この2箇所が最初にドアからの衝撃をピラーに与えます)
フロントドアとリアフェンダーにも塗装がされていて、下側のヒンジに強い衝撃があればステップにも板金されている可能性があります。
実際に車を見ることができれば、どの辺りまで板金しているのか分かります。
これも酷い場合だと、ピラーが交換されます。
(内側と外側で袋状に合わさっていて、その外側が交換されます)
また、交換するほどの補修になるとステップにも板金(※3)がされていたりフロアにも衝撃による歪みや板金跡が見られこともあります。
※3 ステップ(ロッカーパネル)も内側と外側を合わせた袋状になっていますが、外側の交換は修復歴ではなく(溶接交換/上限3.5点)、内側(ステップインナー)を交換したり板金跡があると修復歴になります
車が真っ直ぐに走る/走らないは、足周りの取り付け部に衝撃による損傷があれば影響します。
フロントインパネ/リアインパネ、サスメンバーがこれに該当します。
フロントだと、【フロントインパネ】と呼ばれる部分で、サイドメンバーと同じく骨格部位になります。
ここはストラットが取り付けられている部分になります。
分かり易い例えですと、エンジンルームから見るとフェンダー(ボンネットがあるタイプの車)になっている箇所です。
フロントバンパーの裏からだと、60cmぐらいの距離にストラットが付いていることが多いです。
その辺りまで板金されていると足周りがズレていることが多いです。
損傷が激しいと、サイドメンバー/フロントインパネ共に交換されている場合があります。
(この場合、ほとんど足周りはズレてています)
車体の剛性を上げる為、タワーバーやサスメンバーへの補強バーの取り付け、車内だとシートベルト取り付け部に補強バーを取り付ける方が居られます。
これには弊害があり、車体の左右を繋いで頑丈になった分、もし右側から衝撃を受けると本来は影響を受けることがない左側まで押されて損傷を受けることになります。
競技車両であれば必須ですが、市販車でメーカーが採用しないのはこのような要因もあります。
長くなりましたがご参考までに。
azw1233996853 公開 2024-6-25 11:13:00 | 显示全部楼层
手を放した状態で真っすぐ走るか/ドアとか各部の開閉に違和感が無いか/室内は勿論トランクルーム内に水の侵入痕跡はないかをまず見てそれらが合格ならあとは動かせるところは全て動かして様子を見ましょう。
その他購入先がしっかり所なら大丈夫でしょう、間違ってもあぜ道にプライスボート掲げての車は買わない様に・・・。
azw1233996853 公開 2024-6-25 11:02:00 | 显示全部楼层
修復歴ありでセンタービラBP ドア取替え、コアサポート歪み?サイドメンバー先シャーシW2とあります。
軽から~3000cc
車両型式次第ではないでしょうか
センタービラBP・板金・塗装
ドア取替え、修復歴にはなりません
コアサポート歪み?
サイドメンバー先シャーシW2
情報の判断が難しい
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