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現在自動車学校に通っている者です。現在第一段階(仮免前)です。MTで教

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1149327792 公開 2015-8-22 17:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現在自動車学校に通っている者です。現在第一段階(仮免前)です。
MTで教習を受けているんですが、坂道発進やS字クランクなどをクリアし、そろそろ技能教習が終盤に差し掛かっています。
坂道発進はほぼエンストにできましたが、他に問題を抱えております。
教習場内のコースを走行する際、ギアチェンジの操作に依然として不慣れで、大体がローギアのままで走ってしまいます。
ギアを変えようとしてセカンドにしたりサードにしたりするんですが、ハンドル・クラッチ操作まで行き届かずすべての動作がぎこちなくなってしまっています。
教官には「もうこれぐらいの段階になったらギアチェンとかもスムーズにできていなければいけない」と言われ、先日「このままだと延長があと10回つく」とまで言われてしまいました。
自分でも運転できないという自覚はあり、実際技能教習の序盤で行われる右カーブでは、
脱輪したり対向車線に頻繁にはみ出したりするなどして、延長になってしまいました。それからは技能教習の間隔を1日空けて練習に充てるなどして自分では努力してきたつもりではいましたが、ここまで言われると心が折れました。というか逆によくここまできたなとも思います・・・w
家は裕福ではないので、延長料金1回5000円X10を払う余裕はありません。
したがって、現在ATの教習に変更しようかと悩んでいます。
変更すべきでしょうか。
jes124816472 公開 2015-8-22 17:54:00 | 显示全部楼层
夫婦でMT車が嫌いな五体満足、大型免許です。マイカーは45年At車だけ運転している
指導員がこれでは無理と言われれば、追加料金がない安心パックのAt車限定免許取得コースに変更したほうが良い
マイカーしか運転しないホワイトカラーなら平成22年度で新規運転免許取得者のうちAt車限定免許を55%が取得する
子供はもちろん安心パックのAt車限定免許取得コースで取得してマイカー通勤している
MT車の運転は半クラッチで発進したら2速にして断続クラッチでエンストしないように速度調整してクランク,s字コースを通過すればい 断続クラッチとは、クラッチを踏んで2速に入れます、アクセルを軽く踏んでそのペダル位置で止めて保ちます、そのまま、クラッチペダルだけを奥まで踏み込んできり減速、半分だけ踏んで半クラッチにして加速を繰り返すことで低速速度調整します
ギアチェンジは選んだギアの守備範囲を超えたら変速します
守備範囲の走行速度と選ぶギアの目安
0から10km 1速
10から20km 2速
20から30km 3速
30から40km以上 4速
選んだギアの守備範囲を速度計を見て超えているとき、その守備範囲の速度より高いときはシフトアップ、低いときはシフトダウンをする
運転中は忙しいので エンジン音が扇風機の回る音「ぶーん」適切ギア、そのまま
エンジン音は電気髭剃り音で「むーん」シフトダウンする
エンジン音が「ぶぉー^ん」とうるさいエンジン音、シフトアップする
1052238223 公開 2015-8-24 17:53:00 | 显示全部楼层
ATに変更するかどうかは貴方が決めることですよ
例えばですがATに変更して免許取得してから
限定解除という方法も有りますけど
まぁ5万円程かかりますけど教習料が。
Mir101101949 公開 2015-8-24 16:57:00 | 显示全部楼层
私も最初はかなり不慣れでしたが、家に帰って頭の中でシミュレーションして、スムーズにできている自分を想像すればできましたよ。もし想像できなければ動画でうまい人の操作を見て、自分に移し替えるようにしましょう。
mix125301329 公開 2015-8-22 22:20:00 | 显示全部楼层
ATに変えても同じなような気がするのですが…
最初の右カーブで脱輪や車線はみ出しということは、原因はMTではないですよ?責任転嫁出来るものがあるからMTのせいにしていますが、最初の右カーブの最中にシフト操作はしないのではないですか?そうであれば、
・質問者様の視線の配りかたが悪い
・ハンドル操作を車の動きを全く無視して操作
・集中力がない
これらのいずれかが原因でしょう。
AT限定にしてもいいとは思いますが、恐らくこのままでは同じことが起こりますし、仮に仮免を取って路上に出ても、頻繁に起こるウィンカーの操作や夜間のライト操作、雨が降った時のワイパーの操作の度に、事故と隣り合わせに成りかねない状況だと思います。
それを指して教官は、
「このままだと延長があと10回つく」
と言ったのではないでしょうか?
MTが原因なら、
『AT限定にした方がいい』
と言うでしょう。
まずはローギアのままで走れるなら、そのままで脱輪も車線逸脱も全くナシにコースを一周できるか試してみましょう(教官に付き合ってもらえるようお願いして)。
それが出来なければ、AT限定に変えても、延長は不可避でしょう。
もしそれが出来たなら、ロー⇔セカンド、慣れてきたらロー⇔セカンド⇔サードとシフトチェンジが出来るか?
出来ないときはAT限定に鞍替えするしかないですね。
とりあえず、今の段階でAT限定に変えることは現実逃避みたいなもので、問題の本質に取り組めないので止めるべきでしょう。
1015635540 公開 2015-8-22 20:00:00 | 显示全部楼层
>現在ATの教習に変更しようかと悩んでいます。
>変更すべきでしょうか。
しろしろ
これでMTは懲りたろうから、免許取っても一生乗ることないよ
AT限定で十分だ
aor1213655458 公開 2015-8-22 19:36:00 | 显示全部楼层
「普通の人」には諦めるなと言うんだが、アンタには絶対言いたくないな。(笑)
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