パスワード再発行
 立即注册
検索

未経験でトラック TRUCKのドライバーをしたいと思っています。中型免許を

[复制链接]
1150379198 公開 2015-8-10 09:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
未経験でトラック TRUCKのドライバーをしたいと思っています。
中型免許を持っていないこともあり、2t車に乗りたいのですが、事前に中型免許も取っておいた方がいいのでしょうか?
19年6月以降の普通免許です。
求人票をみると中型免許の取得支援制度がある会社もあるようなので、現時点で取らなくてもいいのでは?と思い悩んでいます。
会社は初めは2tでも将来的には4tや大型に乗ってもらいたいと考えているのでしょうか?
dok125682979 公開 2015-8-12 00:52:00 | 显示全部楼层
実際、2トンから10トンまである会社は大手です。
食品とか宅配なら2トンを使ったりもしますが、雑貨便とか自動車部品は滅多に使いません。
それに2トンも2トンロングが多いです。
4トンも今はあまり標準は使わなく、ワイドとかショートとかロングを使います。
人手不足は大手も同じなんで、若くてやる気があるなら入れてくれると思います!
一次下請け以下の会社には絶対に行っちゃダメです。
これだけは忘れないで下さい!
レコードがあって、メーカーから直で仕事をとれる大手か、その大手から一次下請けで仕事をもらってる会社じゃないと後悔します
1035678 公開 2015-8-11 16:50:00 | 显示全部楼层
トラック乗りです。
中型よりまずはリフトの作業資格取った方がいい。
普通免許あれば4日(学科1日、実技3日)、費用はだいたい4〜6万位。
これは一生更新も無い資格だし、運転手として作業資格無いと、大きい工場とかはリフト貸してくれないとかあるし。
あなたは最終的に、どういう車でどういう仕事したいの?
最初は未経験なら2t車しかから出来ない。
道も知らない、荷物の積み方、下ろし方も知らないから。
中型免許取ったとして、一番大きい車でも『増トン』って積載6,500㎏未満の車。
中途半端な大きさ、運賃も中途半端。
4t以上で稼ぐなら長距離が必須。
一晩中、夜中に一般道を寝ないで500㎞移動出来ますか?
1ヶ月に1日か2日しか休み無くて、家にもロクに帰れなくても耐えられますか?
ま、免許はあるに越した事は無いけど、2t車でも届け先によっては夜中出発して、帰りは22時とかも仕事によってはあるよ。出来ますか?
ま、1ヶ月やって、続くかどうかだね。
ダメなら1週間だから。
仕事しながら免許取りになんか行ってる暇ねぇよ?そんなんやってたら稼げねぇしな。
リフトの作業資格と最終的にやりたい仕事の免許は最低限最初から持って面接行くモンだよ。
仕事覚えて、荷物事故(破損)とか延着(指定時間遅れ)とか、交通事故やらないでマジメにやりながら、会社が大きい車任せてもいいと判断すれば4tや長距離やらせて貰えるようになる。
あ、後は地図読めるように。
トラックにはナビなんか無いからね。
ナビある車は運転手が自分で付けたモノだ。
ナビもトラックじゃ狭い道案内したりして目安位にしかならないからね。
tak118139492 公開 2015-8-11 10:03:00 | 显示全部楼层
現時点でとらない方がいい。
異業種未経験なら、まずは経験して続けることができるかどうかを見てからがよろしいかと。
また、業界的に持ってる人が当たり前なんですが、今後は持ってない若者が大量に入ってくる業界で、会社支援が増えると思われます。
ボーナスない会社がほとんどの業界だから、そのくらい出してもらっても罰は当たりませんから、堂々と利用してください。
それに、法改正もあるかも知れないと話題になってます。
「4トンまでは普通車免許で乗れるように、昔の法律に戻すか」なんて話です。
中型よりもフォーク免許のがとっておいた方がいいかなとは思います。
免許なくても乗らせるくせに、免許取得費用がやすいから会社からはでないし、何より講習期間が3~4日連続と長くて働き始めると取りにいけません。
フォーク免許は一生涯なので、とっておいた方がいいですよ。
なんにせよ、ドライバーには向き不向きがあるので、経験してから自腹切るかどうか下方がいいですよ。
未経験でいきなり四トンワイドロングで繁華街行ってこいって言われて、事故って速攻辞めたやつとか普通にうちの会社にいます。
そんなん会社側が間違ってるんだから、無理な物は無理!と強くいえるようになってからステップアップでいいんじゃないですか?
ドライバーの仕事は一歩間違えれば人殺し。
ご家族と話して慎重に決めてください。
bbb1014151241 公開 2015-8-11 00:51:00 | 显示全部楼层
>>>会社は初めは2tでも将来的には4tや大型に乗ってもらいたいと考えているのでしょうか?

本人の希望次第。
>>>求人票をみると中型免許の取得支援制度がある会社もあるようなので、現時点で取らなくてもいいのでは?と思い悩んでいます。
運送業を希望なら、最低限の免許は持ってるべき。
中型の取得支援制度を
当てにしてるようじゃ。。。。。"(-""-)"
大型の支援制度を当てにするならまだ。。。。マシですが。。。

>>>中型免許を持っていないこともあり、2t車に乗りたいのですが、事前に中型免許も取っておいた方がいいのでしょうか?
常識でしょ!!!
1246137868 公開 2015-8-10 12:22:00 | 显示全部楼层
あなたにその意思があるなら
大型免許+フォークリフト
これ必須です。
10tより2tの方がお給料が良いならだれも大型車に乗る人いないでしょ。
お魚だって50㎝のマグロより3mのマグロの方が値が張る。
値打ちがあると言う事です
何をどう採用して使うかは個々の企業で変わる
寺岛 公開 2015-8-10 11:49:00 | 显示全部楼层
仕事で何社かの運送業者と付き合いがありますが、例えば大阪⇔東京のように500kmを超えるような長距離の場合、2t車による運行は基本的に断られます。
これは『儲けにならない』ということもあるでしょうが、それよりも運転手さんに快適な労働環境を提供すると言うことに重きを置いていると言えなくもありません。
実際に、狭苦しい2t車よりも4t車のほうが何倍も楽ですしね。
「料金は安くするので、できたら大きなクルマで走らせてやって欲しい」と言われます。
逆に言うと中型免許を持っていればより快適な労働環境が保証されるし、長距離に出掛ける機会も増え、給与面でも優遇されることになります。
会社が大きなクルマに乗ることを要求することもありますが、運転手も大きなクルマに乗りたいというのが実情でしょうね。
「俺は2tで十分」なんて言ってると、「こいつは労働意欲が低いのかな…」と思われる可能性もありますね。
運送業に携わるなら、一度に少しでも多くの貨物を運べるように、資格面でもなっておくべきでしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 10:47 , Processed in 0.101210 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表