パスワード再発行
 立即注册
検索

中古車を自社ローンで現状販売で購入したところ車検は2年取得で買い

[复制链接]
new1147536138 公開 2024-6-29 01:31:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古車を自社ローンで現状販売で購入したところ車検は2年取得で買いましたが、納車時からエアコンが冷風ではなくて冷たい風が出ないので販売店に行ったところ、契約書にも車両は全て消耗品であり、
いかなる理由でも保証無し、現状販売ノークレームですと言われて、その契約書にご自身で署名、捺印されていて車検も2年つけて渡してるので、エアコンはガス漏れにしてもコンプレッサーも日々過酷な状況の中、13年もつかってくればガス漏れやコンプレッサーなどこんなのは消耗品と同じだから、元々自社ローンで代金も全額もらってない状態でそれを保証しろなどと言われて保証も出来ませんと言われました。
契約書には確かに保証無し、現状販売は書いてありそれに署名も捺印もしましたがまさか最初からエアコン不良とは思ってませんでした。
これは法的に訴えたら契約不適合責任に該当しないのでしょうか?
また契約者に連帯保証人に妻をつけて、契約しまして父が販売店に電話してクレーム入れたら販売店からは父は契約者でもなければ連帯保証人でない方は良くも悪くもこの契約には関係ないので親であっても対応など出来ませんと言われました。
父は関係あると言っております
私は30代ですが父が文句を言うのは関係ない事なのでしょうか
またこの車のキャンセルも出来なければエアコンの修理代は自分で出さないといけないのでしょうか
契約などに詳しい方、私達は販売店が直すべきだと思ってますが、どちらの主張が現実的に仮に裁判した場合には車屋さんと私のどちらが勝ちますか?
詳しい方いたらご回答お願いします。
車屋には家のエアコンだって5年から10年も使えば故障などいつおきてもおかしくないですよと言われました。
そんなので契約書を後から守れない事を言ってくるなら最初から新車購入してくださいと言われました。
契約内容に不満が保証無しであるなら最初から契約しなければ良かったのでは?と言われました。
どちらの主張が法的に通用するでしょうか
また結婚もされていて良い大人が関係ないない父親が文句を言って来る事自体もおかしいですよと言われました
ご回答宜しくお願いします
104269750 公開 2024-6-29 04:49:00 | 显示全部楼层
現状販売はそう言うものです。
それを知らずに購入してクレーム入れるとか、ビックリです。。
単なるクレーマーです。
法的に、ってあなたが負けるだけですよ。
> この車のキャンセルも出来なければエアコンの修理代は自分で出さないといけないのでしょうか
はい、もちろんです。
現状渡しですから。
> 主張が現実的に仮に裁判した場合には車屋さんと私のどちらが勝ちますか?
余裕で車屋さん勝利です。
> 良い大人が関係ないない父親が文句を言って来る事自体もおかしいですよと言われました
そりゃそうですね。。
書かれている全てにおいて車屋さんが正しいとしか言いようがありません。
nik113804339 公開 2024-7-3 22:27:00 | 显示全部楼层
現状販売で相場より安く買ったんだからそんなの当たり前です
整備、点検、保証なしが現状販売です
だから安いんです
文句を言うならはじめから格安の現状販売車を買わないでディーラーなりで整備、保証ありの車を買えばよかっただけ
最初からエアコン不良だと思っていなかったって、、確認しないあなたが悪い
キャンセルはできると思いますがキャンセル料を払わなくてはならないです
車両価格の10%が相場です
キャンセルしないで乗るのならすぐに点検整備しましょうね
現状販売車なんで全く整備されてないので
mom101573381 公開 2024-7-2 05:26:00 | 显示全部楼层
「現状販売」で納得して契約したのなら、保証なんて無理かと思います。
契約する前に自分でダメなところを見つけて交渉しなきゃね。
その分他より安いか、旧車のように部品が高額か入手困難なものと思われます。
「今のままで売って保証はしませんよ」
それが現状販売と言うものだと思います。
ですが、車検をとったと言うのであれば最低限安全関係は整備してあるはずです。
諦めて自分で修理しましょう。
11711590 公開 2024-6-30 18:10:00 | 显示全部楼层
可能なら検討時に見たその車のwebページを印刷して保管してください。
装備に「エアコン」が記載されていれば、瑕疵担保責任で保証対象になります。
>>契約書にも車両は全て消耗品であり、
いかなる理由でも保証無し
>>現状販売ノークレームですと言われて
車両は全て消耗品と言う理屈は屁理屈で受け入れてはいけません。
>>自社ローンで
金融業に登録していない者が、金利を取って融資するのは金融法違反になります。それを逃れるために「分割手数料」等の名目で一括徴収されている筈です。それでも事実上の金利と判定されればクルマ屋が摘発されます。
>>保証無し、現状販売は書いてありそれに署名も捺印もしました
これを根拠に相手は主張していますが、法規制の範疇を超えることは出来ません。
>>エアコン不良とは思ってませんでした。
あなたのミスですね。
>>これは法的に訴えたら契約不適合責任に該当しないのでしょうか?
瑕疵担保責任で車屋の負担で修理しなければなりません。
例外としては、事前に説明を受けて購入の同意がある場合です。車屋は「車両は全て消耗品」ではなく「エアコンの不調」を明記する必要があります。
>>私は30代ですが父が
成人ですので争うのはあなた本人か、弁護士に代理人になってもらう必要があります。
>>仮に裁判した場合
いきなり裁判という訳にはいかなくて、民事裁判は「調整」「調停」「訴訟」という流れになります。半年以上はかかると思います。
民事なので100%勝てるとは限りませんが、あなたにとって有利な結果になると思います。
相手と直接やり取りして、途中からチンピラみたいなのが出てきたら面倒くさいので、法テラスか弁護士会館に相談してください。
しつこいようですが、車屋の広告ページをすぐにプリントアウトして保存すること。奴らは慣れてるのでWebサイトを、削除しますよ。
11711590 公開 2024-6-30 12:53:00 | 显示全部楼层
頭に来ますよね。
消費者側の立場としては、車としての機能で明らかな不良箇所があるのなら、なぜ先に伝えないのか、という事になります。
知っていて伝えないのなら隠ぺい(詐欺?)になります。
「瑕疵担保責任」とか、消費者側が保護される仕組みもあります。
早急にお近くの「法テラス」に相談してはいかがでしょうか。
https://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html
https://www.goo-net.com/magazine/contents/check-point/177697/#toc6
余談ですが…
車各部のチェックもせずに(?)販売する中古車屋。
チェックシートもなにも使わないのでしょうかね?
エアコン不調の原因や、もし修理するとすればいくらになるかの提案や会話もできないような中古車屋ですから、トラブルになってしまうのだと思います。
普通の中古車屋なら、消費者に詫びてすぐ修理や解決方法を対案すると思います。中古車屋も、地元の評判は良くしたいはずですから。
それすらしない中古車屋ははっきり言ってブラック系かと思います。
11711590 公開 2024-6-29 16:35:00 | 显示全部楼层
一般に8年8万キロ辺りで保証はまず付かないですよ。メーカー認定中古車なら一部あるもその分上乗せされてます。
コンプレッサー13年ならよく持ってる方です。13年落ちだと各基盤のコンデンサー、パワステポンプ、ラジエター、ブッシュマウント、サーモスタット、オルタネーター、イグニッション等など次々とやってきます。
マフラーに穴が空いたりも。
それなりの覚悟は必要です。
誰が言ったとしても時間と労力のムダです。裁判しても勝てないです。
中古でも保証付きはそこそこ高いけど あるわけで やはり勉強不足かと。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 18:21 , Processed in 0.117273 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表