パスワード再発行
 立即注册
検索

中型免許の限定解除するには、金額はどれくらいで、何をしますか?試

[复制链接]
1136603250 公開 2015-8-14 18:06:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中型免許の限定解除するには、金額はどれくらいで、何をしますか?試験場への飛び込み受験と自動車学校に通うことを比べた場合、どちらの方が有利でしょうか?
(もちろん、自動車学校経由だと、試験場での実技試験がないことを分かったうえでの質問です)補足中型自動車運転免許(8t限定)の限定解除についてです。飛び込みは、ある程度回数が必要だと分かっているのですが、その「ある程度の回数」と自動車教習所の受講費を天秤にかけた場合です。よろしくお願いします。
1116349457 公開 2015-8-14 19:51:00 | 显示全部楼层
他の回答の方がバイクの免許のカテゴリーと勝手な事を言ってますが、車でも大丈夫ですよ。ここは「運転免許」のカテゴリーですから、バイクも車もokですよ。カテゴリー違いではありません。
本題ですが、中型8tの限定解除の費用は教習所によりますが、教習時間は5時限で、費用は10万円前後ですね。
一発試験だと限定解除審査に例えば4回落ちて5回目に合格したとして、1回の試験費用が4000円くらいでしょうから、試験費用+限定解除なので、裏書き手数料、交通費で3万円くらいですね。
ただ、毎日受けれる訳でなく、落ちると予約を取らないといけませんから、時間がかかります。
確実に取りたいなら、教習所かと思います。時間かけても良いのなら一発試験でも良いかと思います。
鸟越 公開 2015-8-14 19:36:00 | 显示全部楼层
試験場が近くだったら自信があれば試験場がいいんじゃないですか?
私は免許制度が変わる前に大型を取りましたが、
ハイエースより大きい車を運転した事が無かったので教習所で取りました。
4トン等で慣れていたら試験上に行ってたと思います。
1053170482 公開 2015-8-14 19:20:00 | 显示全部楼层
中型はバイクではなく4輪車の中型のことですので、
限定解除ではなく、「大型2輪免許を取得する」
ということになります。
>金額はどれくらい?
中型免許、ではなく「普通2輪免許」ありの状態ですと、
公認教習所での大型2輪免許教習費用は
10万円前後が相場です。
ちなみに、技能教習12時限+卒業検定が
大まかな費用内訳となります。
試験場での費用はわかりません。
・実技試験に何回で合格できるか?
つまり、「その人次第」で費用が全然変わりますので。
「全国で年に1人いるかいないか」の世界かと思いますが、
もし1回の受験で合格できた場合は、下記が費用内訳です。
①適性検査・技能試験費用 2950円
②車両使用代 1650円
③免許交付手数料 1650円
===================
合計 6250円
ただ、当たり前ですが①+②の計4600円は受験の度に発生します。
よって、1発試験10回の受験で合格できた場合は、
受験料46000円+免許交付手数料1650円=47650円
ということになります。
>何をしますか?
教習所も試験場も試験の課題項目、採点方法は同じです。
ただし、
教習所の仕事は「お客様に免許をとっていただくこと」、
試験場の仕事は「公正厳正な試験を行うこと」です。
例えが難しいですが、試験場の採点は、
・重箱の隅のさらに隅をつつく減点のための粗探し
のような採点となります。
>どちらの方が有利でしょうか?
有利不利は個人の価値観で決まることなので、
質問者さんが大事にされることがわからない以上、
誰も回答不能かと考えます。
それぞれのメリット・デメリットで、
個々が判断するしかない世界かと思います。
■公認教習所
(メリット)
・いつ免許がとれるか?の目途がつく
・費用の目途がつく
・「教えてもらえる」のでストレスがない
・土日祝日対応
・教習所によっては夜間も対応
(デメリット)
・確実に10万前後の費用がかかる
■試験場
(メリット)
・教習所より安く免許がとれる「可能性」がある
*あくまでも可能性。そうならない人も多数。
(デメリット)
・手間がかかる
・時間がかかる
・全部自分で調べなければならない
・教えてくれない
・費用のめどがつかない
・いつ免許がとれるかのめどがつかない
・土日祝日非対応
・夜間非対応
こう並べても、あくまでも一般論ではありますが、
試験場での免許取得デメリットが目立つ状況ではあります。
特に「時間がかかる」「土日祝日非対応」「教えてくれない」
のデメリットが多くの人には大きい障害でしょう。
1発試験は「大型バイクに乗れるだけ」では合格できません。
・完璧な乗降手順
・完璧なエンジン始動、発進手順
ができなければ、外周コース出る前に試験中止(不合格)です。
きちんと対策をとっていない人に多くみられる現象です。
コースにでれば、
・完璧な法規遵守走行
・完璧な安全確認動作
・完璧な課題走行クリア
・完璧な乗車姿勢
・バイクらしいめりはりある走行
ができなければ、これも途中で試験中止か、
全部走り切れても試験不合格です。
試験に少ない回数で合格するためには、
たとえ普通2輪で十分な経験があっても、
たいして有利には働きません。
求められるのは安全運転教本通りの完璧な法規遵守安全走行
なので、それができなければ何回受験しても合格できませんし、
試験場には教官はおらず、試験官しかいませんから、
次回に向けてのアドバイスもあまりもらえないか、
まったくないかのいずれかです。
以下、1発試験に少ない回数で合格できている人が
普通にやっている対策と準備となります。
・平日昼間試験を見学
・試験場コース図を入手
・複数ある試験コースを記録し暗記
・採点項目や採点基準を理解
・YOUTUBEなどで模範走行を視聴しイメトレ
・WEBにある合格体験者の体験記や対策方法
などを熟読
・その上で事前にトレーニング
上記のようなことが基本的な対策と準備なので、
これに腰が引ける状況であるなら、
1発試験への挑戦は正直オススメいたしません。
・教習所と大差ない費用がかかり
・教習所の数倍以上の手間と時間がかかる
という悲劇になる可能性がありますので。
長くなりましたが、免許取得がんばってください。
1219220173 公開 2015-8-14 18:54:00 | 显示全部楼层
中型8t限定解除なら教習所で5時間の技能+検定で概ね10万
バイクの免許のことなら限定解除は出来ない旧中型(現普通二輪)と
現大型二輪は今は別の免許12時間の技能+検定で概ね10万前後
いずれの場合も地域や教習所で3~4万程度の差がある
試験場での一発ならまず最低5~10回は覚悟発進すら出来ず
中止なんてこともありえます。
117042775 公開 2015-8-14 18:27:00 | 显示全部楼层
費用、期間は教習所のホムペ匂い出てるし。
gen1218901382 公開 2015-8-14 18:14:00 | 显示全部楼层
中型免許の限定解除と言うと、旧普通自動車免許を持っていて、制度変更により中型自動車の8t限定免許に移行したので、8t限定の解除を受けたい、と言うことですね。二輪車には中型免許はありませんので、それしかありえないと思います。しかし、ここはバイクの運転免許カテゴリーですので、カテゴリー違いです。自動車のカテゴリーで再度質問して下さい。
もし、普通二輪免許の限定解除審査のことを間違って言っているのだとしたら、AT限定と小型限定のどちらの解除であるのかを明記して下さい。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 10:41 , Processed in 0.108259 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表