パスワード再発行
 立即注册
検索

準中型免許が新設されるようですが、なぜ4分類にして複雑怪奇な分

[复制链接]
waz1111765037 公開 2015-8-16 13:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
準中型免許が新設されるようですが、なぜ4分類にして複雑怪奇な分類にしたのですか?
現在は「普通自動車」(5トン未満)、「中型自動車」(5トン以上11トン未満)、「大型自動車」(11トン以上)の3分類ですが、2017年からは「普通」(3.5トン未満)、「準中型」(3.5トン以上7.5トン未満)、「中型」(7.5トン以上11トン未満)、「大型」(11トン以上)の4分類となります。
① 普通免許
② 準中型免許(5tに限る)
③ 準中型免許
④ 中型免許(8tに限る)
⑤ 中型免許
⑥ 大型免許
の6種類に分けられることが予想されます。これにAT限定も加わってくると、本当にわかりずらいですね・・
現在の免許制度では高卒を採用してもトラック TRUCKを運転できず、2年は戦力にならないため、中途採用と大卒者に限定される問題があるのは事実です。しかし、人手不足は運送業界の労働環境にあるのも事実で一概に免許制度のせいとは言い切れません。補足私案
①普通免許を5トン未満から7.5トンに引き上げる。中型自動車は7.5トン以上11トン未満とする。
②中型免許は廃止して普通免許を8トンに引き上げる。
③中型免許を18歳から取得可能にして普通免許を16歳に引き下げる。理由は中卒で働く社会人を考慮したのと普通自動二輪免許は16歳から取得できるからです。
all1214292875 公開 2015-8-23 21:11:00 | 显示全部楼层
いくら泣き付いても駄目ですよ。
>準中型免許が新設されるようですが、なぜ4分類にして
>複雑怪奇な分類にしたのですか?
役人が思いつきで中型免許を創設してしまったのが原因で
そして誰も責任を取らずやっつけで考えた結果ですね。

創設時に過去の免許制度改変時と同様に「既得権」を認めなければ良かったと思う。
(過去にマイクロバスが大型枠に移行時・ミニカーが普通免許枠移行時、期間限定試験実施。最近だと特定二輪が二輪免許枠に移行)

質問者さんが試案を出しているから一応(笑)

現在の中型8トン既得権剥奪の上
・普通AT限定免許18歳:貨物不可・乗用のみ(軽規格は貨物も可)
・普通限定なし免許18歳:積載1トン・総重量3.5トン
・準中型18歳:定員15人まで・総重量3.5トン~7.5トン 深視力有り
※試験は試験場でのみ実施
・中型20歳:現行通り
・大型21歳:現行通り

当然移行に伴う準備期間設定の上・限定試験は実施。
同時に普通免許AT・MT論争も差異を付ける事で決着。
もっと簡単に昔のように普通と大型だけにしちゃえばいいよ。
だいたい最大積載量を2トンに減トンすれば、大型と同じ大きさの4トン車に普通免許で乗れることが間違いだった。
そして4トン車以上は大型免許が必要にすればよい。
どうせ大型免許が必要な者は、運送屋で2トン車などに乗ってる者だから、大型などすぐに受かる。
いくら質問を定期的に作るのが面倒だからって

同じ内容を重複投稿するなよ。削除したから大丈夫ってわけじゃないんだぞ

ぐぐれば君が以前にも同じ内容を投稿してるのはわかるんだよ
頭悪いお役所仕事だからです。

もっと単純に、

1 普通免許 (←8t未満まで)
2 大型免許
3 普通二輪免許
4 大型二輪免許
5 普通特殊免許 (←改名)
6 大型特殊免許
7 けん引免許 (←1t超えからに制度変更)
8 旅客免許

だけでよし。

原付免許は廃止(16歳で普通二輪が取れるんだし、それでよし。)

「8」の旅客免許を持っていれば、すでに持っている免許の車両で旅客運送が可能になるというもの。
(だいたい「中型二種」とか誰が取るんだよ、って感じですし。)

全て「普通」か「大型」に改名

ただし、普通免許は7.5tのトラックで教習・検定をする。
これにより、右左折してくる大型車のことを考えずに停止線を越えて信号待ちするクソドライバーの減少と、中型免許登場の経緯となった「大きい車での事故多発」を減少させられます。

オレならこういう制度にします。
頭の悪い「お役人」が考えることですから....
質問1行目の回答になっていると思いますが、何か?
「お役人」並みに頭悪いようですな
合掌..........

試案?
「お役人」並みに頭悪いやつが脳味噌搾っても「お役人」と同程度のものしか出来ん
前言撤回
「お役人並み」じゃなくて「サル並み」だった
同じコトの繰り返ししかできないし....
バナナ食うか?
moz1248793188 公開 2015-8-23 17:35:00 | 显示全部楼层
総重量7.5トンでは、世間で日野レンジャーなど4トンと言われるトラックには乗れません。
勘違いで4トンに乗っている人を無免許で検挙するためです。
少し前の改正でも総重量5000kg未満なのに 2トンだから大丈夫何て言って5065kgで無免許になってしまったという例がありましたから。
新しいトラックは、免許に合わせてくる可能性はありますが。
anf119032170 公開 2015-8-22 06:49:00 | 显示全部楼层
トラック協会が騒いでるんだよね。既得権という話は無しにして8t限定免許を新設すればいい。
1252942451 公開 2015-8-19 12:55:00 | 显示全部楼层
確かにややこしいと思います。
新規に免許種類を増やすよりも限定免許を新設した方がスッキリします。

①に関しては私も同意します。
んで、教習は大きめのトラックで行えばいいのです。大きいトラックに乗る必要がなければ普通自動車で教習を行い、普通免許(小型限定)などというようにすれば簡単になります。
②に関しては①とほぼ同じ考えです。
③は無理だと思います。半世紀ほど前から固定されていますから。。。
iiz1148806777 公開 2015-8-19 07:06:00 | 显示全部楼层
まず、諮問の趣旨を理解したほうがいいよ。ここわかりやすい。
http://pro.driver.co.jp/column/column15.php
まぁ、これ読むと①で良かったんじゃね?と思う。
職業運転手にする前にカリキュラム受けさせたくなったという気持ちは分からなくはない。だが科学的な根拠に欠けるからドサクサにしか見えないな。喜ぶのは教習所かな?
②③はハナっからないわね。
既得権と言ってるのは、既に働いてる人間のことだ。一方的に変えて失職させるわけにはいかないだろ。逆の立場になって考えろって事だ。もめもめになってすぐ廃案だろうが。
hit1135527218 公開 2015-8-17 10:03:00 | 显示全部楼层
かなり前にパブリックコメントで意見募集してましたけど、
そこには意見を出されてませんか?
普通免許での4t車の事故増加で免許区分が変わりました。
私案すべてそれに対して対策にならないので無理でしょう
現状の普通免許の2t車が、車検証により重量が異なる
無免許が多くトラブルが多かったので準中型が新設、
旧普通免許が5t限定の準中型となるのは既得権
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 06:43 , Processed in 0.569222 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表