パスワード再発行
 立即注册
検索

フォークリフトって取るのは無駄でしょうか?? - 女子大学生

[复制链接]
sola1218351156 公開 2015-9-20 18:12:00 | 显示全部楼层 |読書モード
フォークリフトって取るのは無駄でしょうか??
女子大学生ですが資格取る事や教習所に行くのが好きなので何か取りたいなと思って考えたのがフォークリフトなのですが親に自腹で取るっていっても無意味でムダなだけって言われます。
確かにそういう仕事に進む予定ではないのですが実際どうなんでしょうか??
よろしくお願いいたします!補足たくさんの回答をありがとうございます!!!
くだらん事やのにこんなにいっぱいで光栄です\(^o^)/
ちなみにこんなの取ったらいいよー、難しくなく講習をちゃんと受けてたら取れるよっていう資格があればそちらも教えてください。
1047001580 公開 2015-9-20 19:36:00 | 显示全部楼层
免許ではなく、
「労働衛生基準法」に基づく講習を受け、講習を受けた証明書をもらう、それだけのものなんです。
無駄かどうかは、使うかどうか、です。
でも、必要になったら、会社がお金を出して、講習を受けさせることが多いため、
自分でお金を出してまで受けるのは、就職先が見つからない人がやるものじゃないかと(あくまで推測です)
まあ、趣味で取る人もいることは確かですが、使わなきゃもったいない気がします。
1136603250 公開 2015-9-21 01:53:00 | 显示全部楼层
フォークリフトって、会社によったら会社で、技能講習させます、特に運転免許証など必要ないです、
今はフォークリフトもオートマが殆どで、マニュアルを使用している会社の方が珍しいかと思いますよ!
技能講習って言ったって、3日程度学科と技能講習すれば、大丈夫です、技能講習の際に視差確認を大胆にすれば大丈夫です。
あと他の講習ですが、玉掛けとかいかがですか?
簡単です、
ワイヤーを荷に通して、笛を吹いて手で合図するだけですから!
まだまだ有ります、
ホイストクレーンも簡単です、
自分でホイストを操作して、上下東西南北の付いたリモコンを自分で操作して荷物を運びます、
全然余裕で取れます( ̄▽ ̄)
あとQCなんか良いかなと思いますよ!
これは、ちょっと難しいですが、4級から1級まで有ります、
でも持っていたら、就職の際にかなり有料です。
1045038284 公開 2015-9-21 01:16:00 | 显示全部楼层
社会人で、全く関係ない仕事をしていますが、フォークリフトの資格を取得しました。
使用の有無という点では無駄ですが、楽しいなら無駄ではありません。
旅行や遊園地に出かけたり、遊ぶことと同じです。
生活の役に立たずとも、楽しいではないですか。
お金と時間に余裕があるなら、挑戦して下さい。
1251498551 公開 2015-9-20 20:30:00 | 显示全部楼层
ああ無駄だぞ。あんなものを自腹で取っても
いい事なんかない。経験者は語る。
1052577703 公開 2015-9-20 19:36:00 | 显示全部楼层
私はフォークリフトの技能講習を終了したものですが、使い道ないのにとってもお金の無駄だと思います。あと時間の無駄ですね。
1118456180 公開 2015-9-20 19:25:00 | 显示全部楼层
トラック乗りです。
リフトは免許とは言いません。
道路(公道)を走る為の運転免許なら、小型特殊や大型特殊の免許になりますが、一般的な運送屋とかで『リフトの免許』はコレでなく、
『荷物を積んだり下ろしたりする為の《作業資格》になります。
作業資格も
1t未満のリフトの『特別教育講習』と、
1t以上無制限の『技能講習』の2つになります。
※この1tとかの数字は荷物を上げる最大重量。
で、普通のリフトの作業資格は無制限の方が一般的になります。
1t未満の小さいリフトは特殊な場所とかにしかないので、一般的ではないからです。
無制限をとれば1t未満でも関係なく、全部運転出来ますから。
で、講習は持っている運転免許で日数が法律で決まっています。
何も無い、2輪免許の人
→学科1日(7時間)、実技4日(8時間×3日、4時間×1日)
普通免許、中型免許、大型免許の人
→学科1日(7時間)、実技3日(8時間×3日)
大型『特殊』持っている人
→学科1日(7時間)、実技1日(4時間)
コレが技能講習の受ける時間数になります。
学科と実技、一応両方試験ありますが、そんなにビビる事はないです。
学科はちゃんと聞いていれば、ほぼ問題と答を話の中に出て来ます。
実技は講師の言われた事を出来れば、まず大丈夫。
実技は走って荷物取って移動して、また荷物を置いて戻るという事を一定時間でやる、というのが試験ですが、何回か時間計測もやりますし、同じ講習の受ける他の人にドコがダメとか、上手い人にタイムを縮める所を見て貰ってアドバイスを貰いながらやるといいでしょう。
実技は通路の壁に見立てたロープがあったりしますが、ソコをタイヤで踏んだり(壁に当たってる)、荷物を上げたまま走行するとか、いくつか禁止事項があり、ソレをやらなければほぼ問題ありません。
2014年でだいたい98%位の人が講習受けて資格取れています。
運送屋の運転手だと、トラック協会等で年に何回かやっていたりしますが、普通の自動車教習所では余りないので(クレーンとか玉掛とか高所作業車等の建設系の資格やってる教習所ならある)、近くのコマツやトヨタのリフト販売会社に問い合わせしてみて下さい。
トヨタやコマツは自前でリフト教習所を運営していたりするし、近くの教習所を紹介とかもしたりします。
値段ですが、
トヨタやコマツの教習所だと、
普通免許持っている4日の場合で、だいたい6万位とかですね。
トラック協会とかの講習だと4万位とかちょっと安いんですが。
最近は女性もリフトオペレーターで結構いますよ。
ヤローより女性の方が慣れても基本的に運転が慎重とか、細やかな所で女性オペレーターが採用されているようです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 02:49 , Processed in 0.174159 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表