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自動車運転で無事故無違反の方はふだん運転する時、どんなことに気を付

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鹈川薫 公開 2015-9-1 22:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車運転で無事故無違反の方はふだん運転する時、どんなことに気を付けていますでしょうか?
教えてください。
できれば普通免許で無事故無違反の方に回答をお願いします。
最初に言っておきますが「普通に運転する」など答えになってない回答はおやめください。
1152697506 公開 2015-9-3 10:41:00 | 显示全部楼层
夫婦でMT車が嫌いなゴールド大型自動車免許,マイカーは45年At車を運転している
大型車の安全運転管理者をして安全運転指導をしている

1.危険なエンストするMT車でなく安全運転ができるAt車を選ぶことです、すわわちわずかなお金で安全を買う安全投資をするのです、アクセルブレーキ踏み間違い防止装置、追突防止レーダー自動ブレーキ、ABS装置、トラクションコントロール、事故を記録するドライブレコーダ、バックカメラ付きカーナビ、車体を傷つけない補助ミラー、バックブザー
フットレスト、曇らない熱線プリントドアーミラー
2.安全運転環境を整えることです、安全な道路を選ぶ、時間帯を把握する、知らない道はカーナビで案内させる
、大型車両では通行禁止道路を通行するための通行許可がいるのであらかじめ、航空写真をパソコンで見て、警察署に申請をする,また橋の制限荷重、陸橋の高さを調べておくこと、必要なら助手を同乗させ補佐をさせる
定期的にドライブレコーダの記録映像を見て自分の安全運転を確認することです
3.安全運転講習会でコツを聞くことです
それは、危険予知能力の向上→オペラウィンドウ、アンダーミラーなど補助ミラーの活用、指差し安全呼称励行、左右の首振り目視の励行
危険判断能力の向上 ドライブレコーダの映像解析、デジタルタコグラフの解析、「ヒヤリハット」した危険を記録して対策を考える
危険回避行動能力の向上 始業点検でタイヤの磨耗点検、タイヤの空気圧点検、ブレーキの作動テスト、クラッチ板の摩耗点検、冷却水、オイルの点検、バッテリーの点検,そして危険回避行動の訓練です
そのため、具体的には、指差し安全呼称、横断歩道の前での一時停止の励行、カーブミラー、道路標識の目視
、左折巻き込み防止の目視、右折、左折時の目視の励行です、速度を守り、交通標識をすべて見て、安全運転を心がけることです 「注意一秒、怪我一生」 「油断大敵」「狭い日本そんなにいそいでどこへ行く」「飲酒運転はダメ、ダメ」
maf112524080 公開 2015-9-3 11:46:00 | 显示全部楼层
>どんなことに気を付けていますでしょうか?

「360度、自分の車の周りに常に気を使って走行する事です」

前だけを見て運転している人、捕まります
よそ見を頻繁にする人、事故ります

常に360度の範囲を監視しながら走る事で事故も無く、検挙もされません
mom1045789124 公開 2015-9-3 10:58:00 | 显示全部楼层
ゴールド免許、SDカードシルバー
違反行為をしない、違反行為を知っておく事。単純で誰でも出来ることだけどやらない人が多い
とりあえず免許更新時に渡される本をよく読んでおくといいと思います
さらに運転する時の健康状態をベストにしておけば事故もしません
1250628169 公開 2015-9-2 08:37:00 | 显示全部楼层
無事故はともかく「無違反」は無いなぁ・・・
単に「無検挙」(笑)
無違反なんていないんじゃない?
制限速度1キロ/h越えたって「違反」
制限速度1キロ/h下回って道交法27条違反になる事だってある
それはさておき・・・
>ふだん運転する時、どんなことに気を付けていますでしょうか?
検挙される運転者は周囲の状況を把握できていないからでしょう
常に周囲の状況を確認・把握していれば検挙されることは無いと思うよ。
>「普通に運転する」
充分回答になってると思うんだがねぇ(笑)
なにせ、「普通に運転」して無いから検挙されるのだし(嘲笑)
1153192914 公開 2015-9-1 23:08:00 | 显示全部楼层
考えて運転する事かな。
運転する上でどんな危険が有るのか、危険に対してどのように対処すべきなのか常に考えて運転する事。
また他の回答者さんも言われてますが、運も大事です。
どんなに気を付けていても事故の可能性はあります。
例えば反対車線が渋滞している背の高いトラックやバスの間から自転車や歩行者が何も見ずに飛び出して来るかも知れないけど、渋滞中のバスやトラックとスライドする度に幹線道路等で飛び出されても止まれる速度まで落とす事なんて出来ないし、子供なんて車が避けるものだとばかりにいきなり車道に飛び出す事もある。
それらを100%回避するなら、制限速度でも危険速度です。
かといって50km/h制限の道を20~30km/hで走れば傍迷惑ですしね。
対向車が居眠りやスマホ弄って突っ込んで来る場合もある。
かといってキープレフトで走れば左から飛び出して来るかも知れない。
対向車、左側を常に全て把握して走る事なんて無理ですからね。
それでも最大限危険予知はすべきですけどね。
余談ですが、昔お寺の住職さんが法事で家に来てもらった時、「私が今日も事故に遇わずに檀家さんを廻れるのも、皆が私を避けてくれたからです。」って言われてた事を思い出しました。
1238828623 公開 2015-9-1 22:51:00 | 显示全部楼层
無事故は30年、無検挙は7,8年程度ですが、
①飲酒運転をしない、シートベルトを忘れない、など、事前に守れる法規は守る。
②20キロオーバーになったら後ろや合流帯などをチェックしながら走る。連続して超高速で走らない。オービスの位置や、重点取り締まり路線などを把握しておく。
③立体交差などの車線変更禁止区間は重点取締りなので、守る。
④ハンズフリーで携帯をいじらない(これは7,8年前捕まりました)。
明確に「違反をする」と思って運転するとき以外は周囲に溶け込む。自分が今何の違反をしているか頭に入れて運転する必要があります。
また、事故をもらわないためには、
歩行者自転車の保護であれば平気で対向車線も走ります。
ライトは雨天などでもすぐ点灯します。
車間はちゃんと取り減速を緩やかに。
ブロックと煽りは問題外(絶対やらない)。
渋滞でも駐車場のバックでもハザードはすぐ点ける。
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