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自動車免許を取ることになったのですが、MTとATどっちにすればよ

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1152196542 公開 2015-8-21 14:22:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車免許を取ることになったのですが、MTとATどっちにすればよいか迷っています…。
女なんだし、不器用なんだからATで十分と言われたのですが、今更と思いますが頭文字Dの新劇場版を見てからすっかりハマってアニメ、漫画を全て鑑賞済みの私はRX-7に乗りたいとすごく憧れを持ってしまいました。
そうなるとATでなくMTでないと運転できないと聞き、さらに上記のとおり不器用なのでMTは半ギア?とか操作が難しいから下手したら免許取れないよ?とMT免許の親に言われています。
FDやFC…高橋兄弟に憧れを持たずに無難にATを取った方が賢明でしょうか?
またMTはそんなに難しいものなのでしょうか…?
1152094125 公開 2015-8-21 14:25:00 | 显示全部楼层
慣れです。
車の運転に興味があり、休日は自らの運転でドライブへ。。
と言う意気込みがあるなら断然MTです。
ただ移動できればと思うならATで十分です。
イニDはアニメ上だけと思ってください。
現実とごちゃまぜになると怪我だけでは済まなくなりますよ。
www1146884555 公開 2015-8-28 09:26:00 | 显示全部楼层
MTが難しいのではなく、ATが死ぬほど簡単なだけです
ATとは要はアクセル踏んだら進む、ブレーキ踏んだら止まる、という2つの原則しかない車です
MTはギアチェンジの概念がそこに加わるわけですが、やってることは両足を使って自転車の変則してるのと完全に同じです。自転車乗れるでしょ?じゃあMTもいけますよ

ATに比べると左足と左手を頻繁に使います。こう書くと難しそうですがなんのことはなくて、ATが左手足をほぼ使わないだけです

将来MT車に乗りたい、と思った時にAT限定だとまた一から高い金払って教習所通いになります。それはアホらしいですから、どうせならMTで取っておいたほうが絶対に便利です。「AT限定免許はMTを運転してはいけない」ということがいつどのように響くかわかったもんじゃありません。たとえば友人の7で遠出した帰り、友人が疲れてサービスエリアで寝てしまった。MT免許ならその間も運転代わって走ることができますが、ATなら友人が目を覚ますまでサービスエリアで足止めです(ちなみにこれは体験談です)
MT操作なんか所詮慣れですから、すぐできるようになりますよ


ちなみに、半ギア、半クラッチというのはMT車の発進に使うテクニックです
イニDでもスタート前にエンジン空ぶかししてるシーンがあると思いますが、よく考えるとおかしいと思いませんか?エンジン回してるのになんで車は動かないのでしょうか?
MT車はギアを意図的に外すことができるので、エンジンと車輪をつなぐギアを外すことでエンジンを空回りさせることができるのです

発進時はそこからギアを繋ぐわけですが、高速回転するエンジンと、一切回ってない車輪がいきなり繋がるとエンジンに大きな負荷がかかり、最悪壊れてしまいます。これを防ぐためエンジンと車輪の回転に大きな落差がある場合エンジンストップ、エンストが発生しエンジンが強制的に止まります

これはかけたばかりのエンジンでも同じで、エンジンをかけた状態(アクセルを踏まない最低回転)で停止状態から一気にギアを繋ぐと即エンストを起こします
要はMTのギアは、一定速度以上出てないときに繋ぐとエンジンが止まる、ということです

これを防ぐために発進時にやるのがギアを少しだけ噛み合わせる半クラッチです。ギアを少しだけ噛み合わせることでエンジンの回転すべてをタイヤに振り向けないようにします。こうすることでエンジンを止めずに発進することができます。イメージとしては自転車の半ブレーキ(減速はするけど止まりはしない緩いブレーキ具合)の逆、というところ
左足を微調整して浮かせるので慣れるまでは難しいですが、慣れれば発進時だけなので気にすることはありません

ちなみにアクセルを離してもギアの最低速度を維持してくれるMTのほうが、同じ速度で走るときはATより楽です
1251389684 公開 2015-8-24 16:21:00 | 显示全部楼层
私の時代は、MTしか免許が無い時代でした。大学生の時でしたが、同級生の女の子達は、結構、「延長」といって、何回も運転講習を受け直していました。一回受け直すとお金が発生する時代でしたので、一回も延長をつけないと、当時20万円程度でとれたのですが、30万程度のひともいました。延長は何回つけても大丈夫というコースも存在していました。
でも、最後までとれなかったひとはいなかったと思います。
どうしても運転したいという気持ちがあるなら頑張ってみては?
因みに私の家内は、MT免許とろうとして、自動車学校に行ったら、ATにしなさいと説得されていました(当時30才)。
MT免許は女性は難しいと昔はよく言われていましたね。
今は、時代も変わりましたが、自動車学校で相談するのが一番かと思います。
nin1211924366 公開 2015-8-23 22:14:00 | 显示全部楼层
ボクの昔の彼女、AT限定だったけど、スポーツカー好きで、誰かさんの影響で限定解除して、自分の車ならヒールトゥで「ファンファーン」って減速出来る程度にはなりました。
正直それは上手くはなかったですが、女性がヒールトゥ出来たり、MT裁きがそれなりこなせたらカッコ良かったねぇ・・・
「お!?」ってなりますよ。
最後にゃボクの相方のクラッチクソ重い、半クラが薄っぺらいメタルツイン車にも難なく乗ってましたからw
半ギアって、1.5Sとかですか?
メタルなら反ります。
てかそんな走り方普通の人しないですからw
多分半クラなんでしょう。
ついでに、ボカァトルコンのが運転苦手ですw
1252921928 公開 2015-8-23 16:09:00 | 显示全部楼层
AT限定でとってATに慣れた状態でMTを取ろうとするとATの運転に慣れてしまってMTのこつがなかなか掴めないということになるのではないでしょうか
rtv1140840232 公開 2015-8-23 12:28:00 | 显示全部楼层
ドリフト走行会に女性(年齢は18から40過ぎまで)は何人かいます。
みんな私より上手です(笑)
当然、MTです。
昔はAT限定なんて無かったので、40代の女性がMTを運転出来るのは珍しくもなく、当たり前です。
車に興味ない同じ職場のおばちゃんが、私のAE111レビン(6MT)を普通に運転しました。
私も不器用ですが、今はMTの車を普通に運転出来ます。
「女性だからAT限定」とか「不器用だから」というのはおかしな理由です。
怖がってないで、取得してしまえば良いです。
取得してしまえば、「なんだ、こんなものか」と思うでしょう。
心配するほど難しくないです。
慣れたら、当たり前に運転出来ます。
女性でAE86や180SXを走行会で走らせる人もいます。
FDやFCは維持費の問題もあり、なかなか手が出ない車ですが、別に女性が乗っていてもおかしくない車です。
メンテナンスが大変らしいのでオススメは致しませんが、維持費を捻出できるなら良いと思います。
考えるより行動です。
特別な才能や技術が必要な「狭き門」ではありません。
学校で学べば誰でも取得できるレベルの資格です。
頑張ってください。
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