パスワード再発行
 立即注册
検索

MT免許取得者とAT限定免許取得者の間に,運転技術の差はありますか?

[复制链接]
lyl107548917 公開 2015-9-11 13:31:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT免許取得者とAT限定免許取得者の間に,運転技術の差はありますか?
30年前はMT免許取得者が大半を占めていましたが,MT免許を取る人は去年で45%ほどという数字が出ています.また,年々減っている交通事故の発生件数と,最近では98%になったAT車の普及率が反比例の関係にあると思います.それを踏まえた上での質問です.
MT免許でとった人も大半は車を買うならAT車を選ぶと思いますが,
クラッチ操作・ギアチェンジをせず,エンストの発生率も大きく下がるAT車では運転に集中でき,より上手く運転できるのでしょうか?
反対に,AT限定で免許を取る人は,運転技術に自信がない・車の知識が少ないなどというような人も多いと思います.したがって事故件数が多くなったりするのでしょうか?
もちろんAT限定で取得した人も上手な人は多いと思いますし,MTで取った人にも下手な人はいると思いますが,全体的な話でお願いします.
one1216183184 公開 2015-9-13 00:49:00 | 显示全部楼层
masaya210810さん
はじめまして、denkikeisankiと申します。
実はある程度結論が出ている話なのです。ご質問の趣旨とは少々
ずれるかもしれませんが、ご容赦ください。
下記URLをご覧願います。
ttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_uri&item_id=45708&file_id=1&file_no=1
長い文章ですので、下記に結論を書きだしますと
・全事故において、ATの事故率はMTの2倍ほど高い
・ただし死亡事故と正面衝突の事故率はほぼ同じ
となっております。
つまり、 取得された免許が MT or AT限定の違いではなく、乗って
いる車がMT or AT車かで、事故率が決まってくる。
即ち、MT免許取得者でも、AT車に乗ると事故を起こし易くなり、
逆に、AT限定取得者でも限定解除後MT車に乗れば、事故を起し
難くなる。
ということを、このデータは物語っています。
理由を簡単に書き出すと
>AT車のドライバは、運転が楽になった分だけ※スペア容量が増え、
注意散漫になりやすい。
※ ドライバの注意配分で、運転とは関係ない注意の割合
からだそうです。(詳細は論文を拝見願います)
AT車では運転に集中でき,より上手く運転できる という考えは間違って
いる可能性が大きいと思われます。
なおこの論文、2004年に書かれたものですので、当然自動ブレーキの
運転アシスト車について、元データにも加味されていないと考えられます。
個人的な意見ですが、死亡事故をカバーできるアシスト装置をMT車に
搭載し、それを普及させれば、事故は更に減るのではないでしょうか?
長文失礼しました。
1150773844 公開 2015-9-15 21:06:00 | 显示全部楼层
MT車に乗れるか乗れないかだけ。
車の知識が無いからはあってます。
運転技術は事故率と因果関係があり、MTで取った人の方が事故率は高いです。
1150736934 公開 2015-9-13 04:09:00 | 显示全部楼层
>MT免許取得者とAT限定免許取得者の間に,運転技術の差はありますか?
運転できる車が限定されてしまうわけですから明確な差が存在します。
kur126271065 公開 2015-9-13 04:02:00 | 显示全部楼层
全体的な話ですが
交通事故発生件数の減少とAT普及率を絡めて考えるのはあってますが、誤解してますよ、むしろ逆なんです。
AT限定免許が出来て事故件数はかなり増加傾向だったんです。
交通事故統計を見ると昭和45年をピークに下がり続けていたが、AT車が増えだした昭和57年からじりじり増加傾向、AT限定免許ができた平成3年からさらに加速度的に増加傾向で昭和45年の発生件数をあっさり更新。平成17年をピークに減少傾向となり、やっと昭和45年のレベルを下回るようになってきたというところ。
つまり、MTがほとんどだった時期の方が発生件数は少なかったってこと。
AT限定免許制度は1991年平成3年からで事故増加に拍車のかかる時期と一致。
減少傾向になる平成17年頃といえば、有名な福岡での悪質飲酒事故が平成18年。
昨今の事故減少傾向は飲酒事故に対する罰則の強化、飲酒運転に対する意識の高まりなどがその要因と考える方が自然。
http://www.jtsa.or.jp/topics/pdf/T206_2.pdf#search='%E5%85%A8%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%99%BA%E7%94%9F%E4%BB%B6%E6%95%B0+%E6%98%AD%E5%92%8C'
baf1149278528 公開 2015-9-13 03:22:00 | 显示全部楼层
今の車は30年前とは違うし、道路事情、交通事情も違っています。運転技術の差なんてあっても当たり前の事で、全体的にどうと言っても始まらないと思います。
結局は、今の若いもんは的な事を言いたいのだと思います。誰だって、自分が免許取った時は、こんなに簡単じゃなかったし、今のやつは頼りないと思うのが普通です。事故件数だって、車の数が昔と違うんだし、うまい、へたで片づけられないと思います。
sea1114638996 公開 2015-9-13 00:57:00 | 显示全部楼层
いまどきレンタカーもナビ付きAT車ですし、今後コックピットディスプレー当たり前とか自動運転とかに絶対なっていくので、MT車である必要性は感じないですね。MT持ってますけど。
将来バスとかタクシーの運転手に逃げたい人で二種取る可能性がる場合は、MTとっておくといいかも。
ただ人工知能が今後10年くらいのうちに、様々な分野に導入されていくので、たぶん、バスもタクシーも30年くらいのスパンでは、自動運転になっていると思っています。
2045年問題
参照。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 01:53 , Processed in 0.279554 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表