パスワード再発行
 立即注册
検索

将来バス乗務員になる者はMTを選択しなければダメなのか深刻な悩み

[复制链接]
12754030 公開 2015-10-15 14:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
将来バス乗務員になる者はMTを選択しなければダメなのか
深刻な悩みです。私はあるバス会社で乗務員養成として働いており、順調にいけば約三年後にはバス乗務員になる予定です。先輩や同期も何人かいます。
殆どの人が自分の車を持っているらしいのですが、先輩の方は持っているのか、持っていればMTなのかわかりませんが、同期で車を持っている人はほとんどがMTと言っており、私は教習の時にMTで失敗し今後運転に不安になったこと、まだ先は長いからいいだろうという甘い考えでATの車にしてしまいました(幸いにも最近車を買ったという同期でATという人が一人いましたが・・・)
車のことを聞かれるたびにATというと、不思議がられたり、この前は先輩から、あなたバスを運転するときになったらどうするのなどと言われたこともあります。
私はATを選んだことに後悔はしていません。しかしここまでの状況になるとさすがに今度の車(買ってまだ一年たっていないのでずっと先になると思いますが・・・)はMTを選択しなければならない、と考えるようになりました。レンタカーでMTの車を探しても見つからなく、20歳になったらボロのMTでもいいから一台買おうとも一時考えましたが、親に強く反対されてしまいました。
同期の中には車を持っていないという人も数名いるのですが、ATを買うくらいなら車を持たない方がよかったのでしょうか・・・
私は教習中MTの操作等にてこずってしまいましたが(ダブったのは教習一回だけでしたが・・・)やはり将来バスの運転手になる者はMTを選択するべきなのでしょうか・・・
アドバイス等いただければ幸いです。
ari126488166 公開 2015-10-16 11:09:00 | 显示全部楼层
あなたみたいにお馬鹿な質問するのがいるからAT限定免許が小馬鹿にされるんです。中型以上でAT限定免許なんて存在しないから。
yam10700163 公開 2015-10-15 23:49:00 | 显示全部楼层
大型免許には「AT限定制度」がありません。
そもそも「運転にトラウマがある人」がなぜ職業運転手を目指すのかな??
アドバイス・・・運転の必要ない仕事なんていくらでもあるだろうし、しかも若いんでしょ??
mou1015844290 公開 2015-10-15 23:42:00 | 显示全部楼层
いまどき大型ドライバーだからってマイカーまでMTにしてるひとは少ないですよ。
MTにしたければどうしても車種は限られますし、中古になれば更に限られた選択肢しかないので、普通にAT車乗ってます。
当然バスの運転手するならMTは教習以来乗って無くてATのバスしか無理ですなんてのは通用しません。
おそらく教習中のミスがトラウマになっているのでしょう。強気で臨めばあっという間にクラッチ操作はマスターします。心配する事は無いと思います。
どうしても心配ならMT持ってる同僚に頼んでちょっと練習させてもらうとかね。
ただし、大型のMTと普通車のMTは別物なのでマイカーをMT車にしたところで実際のバス運転に大きな影響は無いと思います。
jim1210676269 公開 2015-10-15 20:26:00 | 显示全部楼层
まずは大型2種を取ることを考えましょう。
ていうか大型2種って、教習所だとほぼ100%MTじゃ?最近だとAT限定もあるようですが私の周囲では聞かない。
まあAT限定だと潰しが効かない(運転できる車が限定されるため)ので、MTも運転できるようにした方が運転機会が多くなりそうですが。
1151782608 公開 2015-10-15 17:41:00 | 显示全部楼层
大型2種は嫌でもマニュアル車です。
マニュアル操作に慣れていたいた方が良いですが、教習時間はかかりますがAT限定でも教習は受けられますので気にしなければいいのでは?
マニュアル操作は大型の方がエンストしにくい分楽かも。 また乗用車のシフトとバスのシフト仕組みが異なるので感覚が違うしね。
エンストしても気にしない事です。自分が行った教習所でエンストでバスを壊した教習生は居ない様でしたし。
入所前・入所時は不安ですが、一生懸命やれば気が付いた時は卒業式です。
1149741875 公開 2015-10-15 17:32:00 | 显示全部楼层
関係ないよ、夫婦でMT車が嫌いな大型自動車免許です、マイカーは45年At車です
元路線バスの運転手さんが当社の受験に来ましたがマイカー通勤はAt車でした、当社の大型車両の大型免許運転士はマイカーはAt車ですよ
排気量が大きな大型バス、名古屋市営路線バスはAt車が普及している
ジーゼルエンジン車なので低速トルクが強大でエンストをしないよ、大型車の安全運転管理者として指導しているが、大型バスはリアーエンジン車であること、前輪タイヤが運転席の後ろにあることだけであとは車体が大きいくらいです
バスを運行しているところは大型、中型、二階建てバス、いろいろありメーカも違う、当社は三菱ふそうです
クラッチ操作により、脱輪しないハンドルさばきが重要ですよ
クラッチ操作は、At車にクラッチペダルがおまけについただけです、心配ないよ
MT車の運転が得意な人ほどS字バックができない
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 01:20 , Processed in 0.145516 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表