パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車学校に通っていて、明日卒検です。今までできていた縦列駐車でみ

[复制链接]
1150454467 公開 2015-10-30 16:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車学校に通っていて、明日卒検です。
今までできていた縦列駐車でみきわめの今日失敗してしまいました。
方向変換は大丈夫ですが、縦列駐車が出たら焦って失敗しそうで怖いです。
そこで
もう一度だけ確認したいです。
まず、ポールの端に車体が来たらハンドルを思いっきり左に切りますが、この時停止して停止したままハンドルを切りますよね?
下がりながら切ったら失敗します?
ebw1148185266 公開 2015-10-30 18:00:00 | 显示全部楼层
状況説明をされていらっしゃいますが、どういうクルマでどういう位置関係なのかが、こちらにはよく分かりません。
>ポールの端に車体が来たら・・・
うーん、車体のどの辺りが来たらという説明をすれば良いのでしょうかね?
仮にクルマのボディ後ろ左端とするなら、そのままゆっくり後退しながらステアリングを左に切りながら、車体が斜めになったところで一旦前輪は直進方向に向けそのまま軽く後退、そしてクルマの前左端がポールを過ぎた辺りから今度は前輪を右に切る、これで後退して行き、駐車スペースに収まったら前輪を直進方向に、とこんな感じですかね。
ステアリングの切り角は、駐車スペースの前後の余裕と左側のスペースを確認しながら行わないと、切り過ぎていれば左へ寄り過ぎますし、足りなければ道路側に車体が出ることになりますよね。この辺りは、これまでの教習時のことをしっかり思い出しながらするしかありません。毎回が全く同じ様に出来ていなかったと思うのですが、要は周囲の物との位置関係や距離を教習車でどういう感覚で掴んだかによるということです。とにかくクルマの操作にきを取られ過ぎず、周囲の物をしっかり確認しながら動かせば、なんとかなると思いますけれどね。
一言、注意すると、ステアリング操作はタイヤへのダメージを極力避ける為、クルマが停止中には行わないのが原則です。今はパワステが当たり前になっていることで、免許取得者でもクルマが停止中に前輪操舵をする間抜けたドライバーがいますが、真似をしない様にしましょう。
bel121555477 公開 2015-10-30 18:09:00 | 显示全部楼层
生ハンドルは減点だぞ(自動車の構造上、生ハンドルは特にタイヤ、ロアーアームボールジョイント、タイロッドエンド、ラックエンド他などに負担がかかり、車両の消耗部品の寿命を縮める原因となる)。俺は古いオッサンだけど今も生はダメだろ、ナマはエッチでも何でも危険なんだよ。
ゆっくり後退始めるやすぐハンドルを素速く左にいっぱい回すんだろ確か。あとはポールの本数とハンドルの戻し具合は必ず教えられた通りにしろよな。後退時に右に切り返す時には絶対に接触させるなよ!一回のやり直しは全く恥ずかしくなんかないんだからな。オッサンでした。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 01:31 , Processed in 0.126221 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表