パスワード再発行
 立即注册
検索

高速道路の運転で気をつけること。調布ICから勝沼まで中央道を走るのですが運

[复制链接]
shu111104727 公開 2015-10-11 22:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
高速道路の運転で気をつけること。
調布ICから勝沼まで中央道を走るのですが運転技術に自信がなく高速道路も教習所以来初めてです。
走ったことのある道路は家の周りや246、環八、環七くら
いです。
1時間以上は運転したことがないです。
教習所では玉川から第三京浜に乗ったのでちゃんと加速して合流した記憶がありませんし1番左を走っていたので車線変更も高速ではしたことがないので不安です。
youtubeで中央道の道を見ましたが自分が運転するにあたってイメージができません。
うまく合流するこつや中央道はこういう道だから、JCTだから、このあたりで、どこらへんで車線変更したほうがいいとか教えてもらえませんか?
運転技術は三井住友海上の若者向け保険で運転している男の子より少しは上手かなというレベルです…(基本的なことはできるが運転するのは怖いかんじです)補足行くのは5日や10日などでもないただの平日の午前中と午後16時くらいに都内に着く予定でいますが難しいでしょうか…取り敢えず勝沼に行くまでに走れたら練習のつもりで調布から八王子までか東名、第三京浜あたりの高速道路を走ってみて慣れようと思います。首都高やアクア AQUAラインは怖いので…
いつも親や兄弟が助手席だったので友人が隣なのが不安なのもあると思います(友人は国際免許ももっていたりバリバリ運転するのでもし万が一運転できそうになければかわると言っていますが出来れば自分で運転したいです。)
his1239370191 公開 2015-10-12 05:47:00 | 显示全部楼层
えーっとウインカーとワイパーの違いはわかるんですよね?
免許取得から1年以上経過していても初心者マークはつけときましょう。つけても違反にはなりません。運転レベルは初心者なんですから。
とりあえず料金所手前のコンビニで休憩しましょう。どこかのサービスエリアに寄ろうとか考えちゃいけません。合流回数が増えますから。途中休憩するんだったら合流しやすい談合坂一択かな。
調布の料金所を通過したら左。河口湖・名古屋。右へ行くと新宿へ行っちゃいます。いちおうウインカー出してね。
合流は本線側の車両が速度を上げるか落とすか、あるいは追い越し車線に移るなどしてくれることが多いのでそんなに大変ではないんです。できればだれか助手席に座ってもらって、いまいけるよーとか言ってもらえるといいんですけどね。
調布での合流が無理そうだったら八王子から乗るという手もあります。620円安くなるし、乗ったところが本線料金所で合流しないし、料金所通過で本線もみんな徐行だし。
帰りの勝沼の合流はきついかな。料金所~本線合流が急な登り勾配で速度が出ないし、合流車線めちゃ短いし。一宮御坂で乗ったほうがいいかも。
本線に乗ったら慣れるまで80キープ。少なくとも府中までは80。
登坂車線があったらこれを使って息抜き。60~70で走っても問題ない区間。
追い越しは直線区間で。後ろに車がいないような時に練習でやってみる。ウインカーを出して3秒待つ。それからゆっくりゆっくり5秒~10秒かけて車線を移ること。できれば談合坂の手前の3車線区間か、その先の2ルートに分かれる区間で練習をやれればベスト。無理ならやらなくていい。
談合坂の先の左ルートと右ルートに分かれる区間は、あなたの腕前ではおそらく左にしか入れない。左ルートに入ると最終的に左車線は無くなってしまうんだけど、ここで右車線に入るのはそんなに大変ではないとおもう。左右ルートが1つに再合流したら左車線から3車線のうちの真ん中に移る。左車線は富士五湖へ行ってしまうからね。ここのために車線を移動する練習を前もってしておきたいわけです。
帰りなんだけど大月から3車線になります。ふつうに走っていれば真ん中にいるはず。(左車線は富士五湖からの車線)。そのまま移動しないこと。談合坂で休憩なら左へ移動。
左車線は上野原インター付近で消滅して2車線になるので。
あと厄介なのは相模湖東インターあたりから3車線になるんだけど、ここでも真ん中へ移ってほしい。小仏トンネル手前で左車線消滅。相模湖東~小仏は2㎞くらい(時間にして1分半くらい)しかないのでチャンスがあったら迷わず移動してほしい。
har124039418 公開 2015-10-13 20:24:00 | 显示全部楼层
長距離大型トラックドライバーです。
うまく合流できるコツはありません。ようは、慣れと経験です。
とりあえず、加速斜線を使い、流れに乗れるまで、加速していってスムーズに合流します。
トラックだと、減速して譲ってくれます。(まぁ、譲ってくれない方もいますけど、乗用車よりかはまだ流れが分かる方が多いです。白ナンバーのトラックは別ですが・・・)
後は、調布IC~勝沼ICだと、1つJCTがあると思いますので、行く方向は間違わないように。
後は、確か勝沼通るとなると、「笹子トンネル」も通るはず・・・、だった気がする。
笹子トンネルは、結構工事やっていることが多いですし、事前に情報を得てから、行くようにしましょう。
基本トンネルは、ライトは点けて(自分がいることをアピール)通り、山ですので、勾配があるはず。
坂道では、速度低下に注意してください。
基本80kmをベースにしていれば、まぁ間違いは無いでしょう。
下りは速度超過に注意しましょう。
とりあえず、速度が一定しない方は本当に迷惑です。
70kmだったのが、急に100km、その先でまた速度低下・・・、1番迷惑な方です。
疲れた、と思ったら、SAで休憩してください。
渋滞があったら、後続車に渋滞です!とのアピール、ありがとう、とのアピールで、ハザードを点けたり、など回りにも気を使いましょう。
1150839315 公開 2015-10-12 20:57:00 | 显示全部楼层
246.環八.環七があるなら大丈夫!中央道よりよっぽど危ないから。
補足すると合流時はしっかり加速する事(減速するとかえって危ない)ミラーの距離感をしっかり掴んでおく事、合流三秒前に目視それまではミラー重視がよいかと。
後は今時期工事やってたりするので渋滞注意と最後尾のハザードを忘れずに。
後は曲がりが多いことと富士山見えたりとよそ見する機会があるのでご注意下さい。
それでは良い旅を
ant1224204992 公開 2015-10-12 20:27:00 | 显示全部楼层
>高速道路の運転で気をつけること

車間距離を十分に空ける事
※合流するときも、合流される時も、車間距離が十分に空いていれば怖がらなくても大丈夫です。
他車が接近しているとそちらに神経を使い、注意が行き届かなくなります。
直前を走る車だけでなく、3台くらい前の車の挙動を見て走行する事
※2、3台前の車を見ていれば、直前の車の挙動が予測しやすい。
合流する時は、加速車線でしっかり加速する事。
※合流する車線を走る車との相対速度が0になれば、合流は簡単です。
スピードメータをこまめに見て、スピードを一定に保つ事
※特に、上り坂ではアクセルを踏み足さないとスピードが落ちますので注意。
みだりに車線変更を行わない事
車線変更の時は、きちんとウィンカーを出す事
※ハンドルを切る前にきちんとウィンカーをだしましょう。しっかり方向指示をする事は自分の身を守る事につながります。
車線を変更する必要がある場合は、直前ではなく十分手前で余裕のあるうちに変更を済ませておく事。だいたい合流、分岐の手前2kmくらい手前で済ませておく
※直前で車線変更しようとしても、車間が詰まっていて車線変更できない事もある
バックミラーで後方から来る車両を常に確認する事
※あっと言う間に車間が詰まるくらい、すごいスピードで走る車がたまにいます。
高速に乗り馴れていないと、高速から降りた時に速度感覚が狂いがちなので、スピードの出し過ぎ注意しましょう。
※高速の出口などでスピード違反の取り締まりをしている事もある
案内表示・看板などをしっかり見て、どのくらい先に何があるかを把握しておく事。
※トリップメーターも併用すると良い。
これらは慣れると意識しなくても行うようになります。
1152420294 公開 2015-10-12 13:30:00 | 显示全部楼层
時期的にぶどう狩りでしょうか。
結論から言えば、車はやめた方がよいです。
行きも帰りも非常に混みます。急に止まったり、急に流れたりする密集した車の中を無事走り切る自信がありますか。
行き帰りの運転に対する緊張と心労で観光がまともに楽しめませんよ。
素直に電車で行きましょう。
厳しい答えかも知れませんが、車のでの遠出はもっと運転に慣れてからにしましょう。
hks1020524423 公開 2015-10-12 08:41:00 | 显示全部楼层
246、環八、環七を走ったならかなり車が走っているところで経験があるのでそれほど心配することはないでしょう。
①注意するのは標識を見落として直前で進路変更すること。⇒事故の元
②2~3車線で追い越し、分岐などで進路変更するときにバックミラーだけで進路変更しないこと⇒必ず、ウインカーを出して自分の目で左後方(死角になるところ)を確認、それからバックミラーで後方を確認後に車線変更しないと事故になる
★高速の車線変更で時々後方確認の目視(バックミラーでなく)確認をせず事故になりそうな場面を見かけます。非常に危険です。
③車線変更は基本的に道路標識があったらそれを確認して進路変更の体制に入ること
ほかの問題はほかの車両に迷惑をかけるがあまり事故には関係しないと思うので省きます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 01:35 , Processed in 0.215650 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表