パスワード再発行
 立即注册
検索

MT車のメリットってなんですか? - 家族が男ならMT車と言われてMT車の

[复制链接]
117081665 公開 2015-10-9 21:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車のメリットってなんですか?
家族が男ならMT車と言われてMT車の免許を取りに行っています。それともう一つ質問です。発進の際にクラッチを半クラにしながらアクセルも踏みますけど半クラだけでもいいんですか?S字やクランクで減速した後にクラッチ操作だけ、曲がった後にクラッチをゆっくり離すだけでエンストしないのは何故ですか?教習員に聞けばよかったのですが疑問に思ったのが終わった後で、明日からしばらく教習が無いのでここで質問させていただきました・・・。
今村理恵 公開 2015-10-14 14:04:00 | 显示全部楼层
MT車のメリットは、自分でギアから操作することによって、思い通りに運転で来た時の、運転の楽しさにあると思います。ここは、趣味や好みの問題で、楽しいと思うか、煩わしいと思うかでMTとATの選択がわかれるのではないかと私は思っています。
構造的なことでいうとMTの方が単純なので修理代が安かったり壊れにくかったりということはありますが、今のAT車は簡単には壊れないので、意識することもないと考えます。
燃費という面では、確かにMTの方が、ATと比べて動力の伝達ロスは少ないので燃費は伸びます。しかし、乗り手の技量や乗り方でMT車の燃費は大きく左右しますので、一概に良いとは言えません。それはATでも同じです。
よって、MT車のメリットは、運転の楽しさが味わえるという点にあると思います。
発進の時は、教本通りに言えば、アクセル踏んで、半クラッチです。教習中はこのやり方をしておく方がよいでしょう。エンストしないのは、アイドリングの回転でもトルクはあるので、回転数が落ちないでクラッチがつなげればエンストせずに発進もできます。
教習車は同じですが、取得してから乗る車はそれぞれ違います。クラッチにしても重い車もあれば、軽い車もありますし、同じようなクラッチ操作、アクセル操作してもエンストする車としない車があるわけです。それに応じて運転することになりますが、教習での運転はどんな車にも対応できると思いますので、とりあえず、教本通りに実践するのがよいかと思います。
1148364018 公開 2015-10-12 21:42:00 | 显示全部楼层
『MT車の免許』って表現は違うよね
それが普通であって、その中に『AT限定』があるだけよ
そしてメリット、デメリットの世界じゃないけどね
自分が使う上でどっちがいいのかって事
例えば、ATは片足や片腕に障害のある人にとっては操作しなくて良いことがメリットよね
そんな感じで自分の要求にどれだけ満足するかってことだ。
ただ、『AT限定』という縛りがあるということで、せっかくお金出して免許を取得するのに何故わざわざ限定をつける必要があるのかと言うことよね
世の中にはまだ手動切り替えが存在している
それを運転できるか出来ないかの違いしかないがそれをどう思うかだ
男とか女とかも関係ないしね
例えば、将来MTしかない車種が欲しくて買いたいとき
限定解除のためにまた教習か良いが必要になることもある
家の嫁は最初から普通の免許だった(AT限定が選べるようになった最初の頃かな)
その数年後にはカルマンギアに乗り始め、一生乗ると言っている
MTぢゃ無きゃ駄目だそうな
そんな気持ちになったとき、最初から限定がなければ楽よね

クラッチの件
半クラだけでもエンジンが止まらなければ問題ない
ただ、ギリギリを狙わなくてもいいじゃん
クラッチだけでもうまく繋げばエンストしないのはアイドリングでも少々のトルクがあるから。
111565997 公開 2015-10-12 21:20:00 | 显示全部楼层
昔はあったけど
今はなくなりつつある
耐久性がとか言うけど普通に乗る分にはATも壊れない
燃費がいいとかは覆された
安いってのも専用グレードになるから高いパターンもある
say1214718446 公開 2015-10-12 20:56:00 | 显示全部楼层
構造が簡単で壊れにくいこと、
信頼性が高いこと、
修理が比較的簡単なこと、
トランスミッションの中古品を融通して使うのが比較的安価に出来ること、
比較的安く車に乗ろうと思ったら、便利かも知れません。
1150060587 公開 2015-10-11 00:56:00 | 显示全部楼层
MT車のメリットは運転している感を濃厚に味わう事が出来ることです。
又、周りの交通状況や道路事情を確認して、それを踏まえつつ任意で変速して、自分の思った様に走行する事ができます。
これはメリットとは言えませんが、スムーズで上手に運転する事も可能ですが、逆にめっちゃ下手に運転する事も出来たりします笑
つまり、自分の運転技術がどれ程のものか分かる為、楽しみながらもっと上手な運転をしようという努力が可能です
l63254hjkjさんが書いてくれています通り、私は10年落ち位の安いフランス車を乗り継いでいますが、MT車だったお陰で大きなトラブルにあっていません。
又、質問者さんも教習を受けているから理解できると思うけど、クラッチを上手く操作する事によって微低速で走行できる為、車庫入れやS字クランクの走行はMT車の方がやり易いと思います。
発進はもちろん半クラッチ操作だけでも出来ますが、アクセルを踏んだ方が失敗は少ないですよ。
ところで相変わらず、AT車推進委員の方が回答されていますが、AT車の性能の高さや優秀さや最新の安全システム等を、私は認めていますよ。
でも、私にとっての車の利点は速さや低燃費等の性能の良さが全てじゃないので…
高性能や優秀さを認めてもそれを使用しないのはおかしいでしょうか?
無理をせずMT車の運転の方が安全で楽しめるから選択しているだけです
性能の良さや優秀さだけを素晴らしいと思う一様の価値観では世の中つまらないでしょう。
スマホがあるのにガラケーを所有する、最新の音楽機器があるのにレコードプレーヤでLPレコードを聴く等でもそんなに批判される事なのかしら?
自動車だって同じだと思うのですけれど…
姫嶋菜穂子 公開 2015-10-10 22:42:00 | 显示全部楼层
同グレードのAT車よりも「機械を扱っている感」が感じる。 しかし数千万や数億のセミAT車になるとこっちの方が高性能。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 01:31 , Processed in 0.115753 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表