旧4級小型免許は、失効再交付講習を受けるだけで簡単に復活できます。平成15年6月の法改正で、旧4級は現在の2級+特殊+特定の免許に自動的に移行します。
失効講習は身体検査を含めて3時間程度の講習で、講習料・身体検査料合計で9,000円程度。講習終了後に発行される講習終了証明書・身体検査証明書と写真その他の必要書類を持って運輸局へ手続きすれば(免許交付税1,250円が別途必要)、新免許証が交付されます。
運輸局は平日のみの窓口になっていますから、仕事で平日に休めない場合は、海事代理士に手続き代行を依頼することができます。海事代理士の代行料は海事代理士によってバラバラですが、大体4,000円~5,000円程度で、手続きに住所変更や紛失などがある場合は、海事代理士によっては1,000円~3,000円程度の追加費用を徴収するところもありますので、合計費用としては14,000円~18,000円といったところです。
失効状態に特別なペナルティはないので、少なくとも5年以上は船に乗る予定がないのなら、乗りたくなったときまで手続きをせずそのまま放置しておくほうが、経済的です。ただし、いざ乗りたくなったときに、失効講習受講の手続きから、講習受講、免許交付手続き完了まで数週間程度は日数がかかることと、今後の法改正の有無に注意が必要だと思います。 |