パスワード再発行
 立即注册
検索

若者は自動車免許も自動車も不要な都市部へ。自動車にポジティブな姿勢の層は、

[复制链接]
1017397371 公開 2015-10-27 08:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
若者は自動車免許も自動車も不要な都市部へ。自動車にポジティブな姿勢の層は、田舎の高齢者しかおらず。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php
という記事を見たのですが、やはり、今後は自動車所有と運転が前提じゃないと生活できない地域は見放され、見切りをつけられて、自動車不要で便利に暮らせる都市部への移住が加速するのでしょうか?
自動車前提な地域も、人口減により税収減で、インフラ維持が困難になってきており、自動車不要で便利に暮らせるコンパクトシティ化を掲げていることが多いですよね。
自動車依存による拠点点在、郊外化がもたらす不効率の問題点 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/
わが町を身の丈に - NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3418_all.html
水道だって配管の交換が必要ですし、道路だって維持に莫大なカネがかかりますし。
確かに、皆で集まって暮らしたほうが、活性化にもつながり、便利も良くなるというのはそうだと思います。
自動車免許も今後、どんどん、玉掛け作業者資格のような、現場系の人だけが取る位置づけになってくると見ますが、どうでしょうか?
確かに、自動車は購入費用も高価ですし、維持費も高額な割に、自動車前提な地域(多くは田舎)では給料が低いことが多いですからね・・・・・・。
環境意識や健康意識の高まりもあり、自動車から離れていく人が多いのも、うなづけます。
tom1120501084 公開 2015-10-27 13:35:00 | 显示全部楼层
日本の維持費は異常です。私ロサンゼルスに住んでいますが、普通自動車が運転できる免許の取得費用は受験料約30ドル+路上教習代100ドル(当時のレートで16000円ほど)、買った中古車(日本製2リッタースポーツカー)の1年間の維持費は自動車税85ドル、車検25ドル(カリフォルニアは中古車は2年に一度で約50ドル)、保険600ドル(法律違反しないで事故した場合に問題ない程度、無事故無違反で年齢が上だともっと安い)です。1ドル120円の今でも8万あればおつりがきます。ガソリンもリッター100円行かないです。日本のドライバーはいい金ヅルになっちゃってるなって思いました。それと日本の嫌なところは飲酒運転の基準が高すぎるところ。アメリカは基本0.08までOKです。ビール一杯飲んだぐらいじゃ問題ないと思うんですけどね。
mhd1149672999 公開 2015-10-27 13:34:00 | 显示全部楼层
いずれ自動運転カーが実用化することで過疎化のブレイクスルーが起きることになりますよ。
お金のほとんどかからない自動運転電気自動車が動き出すことで地方部では1日30キロくらいの移動は苦痛にならなくなります。
渋滞のない地方では30キロは30分で移動できますからね。
運転免許を返納した高齢者のみならず自動運転カーのカーシェアリングや自動運転公共機関を利用することで自動車を持たない若者世代も地方で不便を感じなくなりますからね。
素晴らしい環境の中で便利まで手に入れれば一定数の住民はそちらを選択することになります。
自動運転カーの通路等のインフラの整備に力を入れることで地方の大規模ショッピングセンターで現在の三次商圏が一次商圏に化けることになりますからね。
1050582566 公開 2015-10-27 11:16:00 | 显示全部楼层
田舎がなくなって困るのは都会
都会がなくなっても困らないのが田舎
tsa114507167 公開 2015-10-27 10:38:00 | 显示全部楼层
質問!
会社の上司や接待ゴルフはどうやって行くのですか?
まさか、目上の人や接待先に迎えに来てもらって
乗っけてもらうんでしょうか?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-15 01:39 , Processed in 0.369742 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表