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普通自動車免許のMTについて質問です。実習を7時間くらい受けました(MTは5

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水贴一族 公開 2015-12-3 10:43:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通自動車免許のMTについて質問です。
実習を7時間くらい受けました(MTは5時間)
初め動き出す半クラッチなんですが、
自動車が動き出してしばらくしたのでクラッチを繋げても良いかなと
クラッチをゆっくり繋げようとすると少し加速してしまったりします。。。アクセルを少し踏みすぎているのでしょうか??
あと少しスピードがでてたらアクセルを離していてもクラッチ(ローギア)を繋いでもいいんですか??エンストが嫌でつい半クラ状態にしてしまいます、、、
あとS字カーブやクランクのコツがあればおしえてください 回答お願いします!┏~))
moz1248793188 公開 2015-12-4 23:56:00 | 显示全部楼层
質問者さんに分かって欲しい事は、MT車全てが同じ状態ではなくて、操作も一様ではないという事です。
つまり、その車に合った操作をした方がいいよという事になりますね。
教習車でもそうですよ。例えばクラッチが繋がる位置とかは個々に違うはず…
今の質問者さんに必要なのは、隣の教官に質問しながら、色んな事を試行錯誤して、車のエンジン音を聞いたり車の挙動を感じながら、操作とそれによる結果を受け止め、感覚を体得していく事じゃないかなと思います。
それとエンストを恐れないで下さい!
堂々とエンストできるのは今の教習所時代だけです
アクセルを多く踏む事でカバーしないで、的確で細やかなクラッチ操作が出来るようになっていれば、路上教習もどんとこいですよ
なので、文章でコツを読むより、実際に車に乗る方がよほど有意義な気がします
真面目な話、S字は外周のカーブでスムーズにラインを通れる様になったら出来ると思うし、クランクも右左折が膨らんだり脱輪しそうになったりしないで、きちんと走行できたら出来る様になると思います。
私は人の5倍下手っぴでS字もクランクもかなり苦労していたのですが、教官はこれが見えたらハンドルを切るとかのアドバイスは一切してくれませんでした。
そのかわり、外周走行がかなり慣れた頃に、S字は連続カーブでクランクは連続曲がり角だよというアドバイスで、一気に出来るようになりました。
つまり、ハンドルを切るタイミングとかは異なるけど、道路のラインに合わせて走行していく意味では、外周カーブとS字に大きな違いはない気がします。
ちなみに私が免許を取ったのは6年前、48才のすごーく鈍くさいおばちゃんなのに
教習所に通ってみました笑
一応MT車で通勤していますが、全然下手っぴなので、もっと繊細なクラッチ操作やアクセル操作が出来る様になるべく、渋滞にもめげずに精進しています
お互いにがんばりましょう~★
1252519535 公開 2015-12-4 09:01:00 | 显示全部楼层
クラッチとはエンジンの動力をタイヤ(駆動系)に繋げる装置です。
半クラは動力を半分伝えている状態と考えて下さい。
クラッチを離していくと伝える動力が100%に近付きます。
そうなると同じアクセル開度でも車速が上がります。
結局は経験と感覚の問題です。
クランクとかはクラッチ微調整が細くできるようになれば大丈夫だと思います。
1151622975 公開 2015-12-3 15:33:00 | 显示全部楼层
半クラッチで車が動き出したらクラッチペダルから足を離してアクセルを踏んでローギアで加速します

エンストしないコツ
1150129871 公開 2015-12-3 21:08:00 | 显示全部楼层
クラッチ操作は感覚的な要素が多く、細かい調整等は文章で説明出来る事では有りません。
車種や極端な話、同車種でも個体によってクラッチミート感覚は違いますからね。
解らない事は教習所の教官に解るまで聞く事です。
その為に高い教習料金を払って通っているのですから。
もし教えてくれない教官なら、教習所の事務局に言って教官を代えてもらいましょう。
↑の人はAT限定免許なのに知ったかしてる奴なので、スルーして下さいませ。
そんな事、MTを一度でも運転した事が有るなら、誰でも解るような事しか回答出来ないからね(笑)
big103275185 公開 2015-12-3 11:01:00 | 显示全部楼层
失礼な書き方かもしれませんが・・・
練習始めたばかりの初心者に、またそれを実際に見るわけでもないのに、文章だけで適切に説明など難しいし、また、あ~だこ~だ・うだうだ書き連ねたところで、質問者が理解できるとも思いません。
クラッチつなぐときの感覚とか、アクセルの踏み具合とか、ある程度は「自転車に乗る練習」とおもって、体で覚えないとダメです。変に頭で考えようとしてもあまり意味がない。
少し加速し過ぎてしまうのなら、そこでアクセルを少し緩めてみれば良い。緩めすぎればエンストするかもしれないし、またエンジンブレーキがかかってしまう。そうならない範囲で緩めるんです。
アクセルもクラッチも(ブレーキも)「スイッチじゃない」んだから、微妙な加減をしなきゃダメ・また出来なきゃダメです。それも片方だけじゃなくて右足と左足両方ね。慣れないうちは、足首がつったような状態になるかもしれませんけどね。
クランクやS字のコツ・・・実際にどうなってるのか見れもせず、その説明もないのにコツなど書きようがないです。月並み・通り一遍の「タイヤの位置を意識する」くらいしか言うことは無い。
「角のポールが見えたらハンドル切る」みたいな目印も教習所内では役に立つけど、実際の路上や車庫入れにはそんな目印はないからね。自分で感覚をつかむしかない。
ちなみに私は免許取得以来21年、MT車しか所有したことありませんが、自動車学校に通いたての頃は同じでしたよ。
健闘をお祈りしておきます。
zen1011019244 公開 2015-12-3 10:48:00 | 显示全部楼层
半クラは減点対象です。
最初はギクシャクしても、しっかりクラッチを切る・つなぐを
覚えないと、教官によってはいつまでたっても合格を
くれませんよ。
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