パスワード再発行
 立即注册
検索

女ですがトラック TRUCKドライバーになりたいです。AT限定普通免許しか持ってな

[复制链接]
1149827945 公開 2015-12-13 03:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
女ですがトラック TRUCKドライバーになりたいです。AT限定普通免許しか持ってないのでまずは免許取ることから始めなければなりません。高校卒業してすぐ自動車学校へ行きMTで取ろうと思ったのですが
途中で挫折してしまい結局ATにしました。そのトラウマもあり不安です。そして免許取得できたとしても女なのですぐには仕事は決まりませんか?あと、何年かに1度は事故を起こしてしまったのでゴールド免許ではないです・・・。フォークリフトも一緒に取ったほうがいいですか?運送会社で荷物運びの経験があるので力は結構あるほうだと思います。女性のトラック TRUCKドライバーさん(男性でもいいです!)がいたら賛成、反対なんでもいいので色々意見やアドバイスお願いします。
1152282936 公開 2015-12-15 13:27:00 | 显示全部楼层
なりたかったらなったら良いじゃん(*^^*)
47歳、現役でトレーラーのドライバーしてますよ♪
21歳で大型免許取得、4トンを少し乗りその後大型で30歳まで。妊娠出産のために退職しましたが39歳で牽引免許取得後に大型で復帰42歳からトレーラーに転職。
昔に比べたら働きやすい。私が乗り始めた頃は女性ドライバー居なくて珍しいのか指をよく指されました、ら
コンビニでトイレなんて貸してくれなかったけど、今はトイレに困ることもなくなりましたし。
仕事に関しては…会社により色々。
私は、長いこと手積み手おろしが中心でした。歩合給もいいし。
そのてん、女でもやれば男と同じ給与だったんで不機嫌な男も居ましたけど、女の癖に…って。負けん気だけはありましたからね。売り上げも常に上位に居ました。余計に男からしたら気にくわなかったかも(笑)
今は、リフトでの作業中心が多くなりました。
車が大きければ大きいほど、だから、私はトレーラーで今の会社に転職したんだけど。もう、年だから手積みは嫌。(多少はありますけどね。)
ただ、事故かぁ…車が大きくなればそれだけ危険度も増しますよ?
リフトの免許も必須。暇な土日で取れますよ、先にとっておくのも良いかもね。
ま、今は、女でも出来る仕事ですから。
やりたいなら挑戦しましょう。
誰もが最初は初心者です。勿論、女だけでなく男性も。
男の人でもドライバーには向かない人もいますし大丈夫よ(*^^*)
日置由香 公開 2015-12-18 20:33:00 | 显示全部楼层
前向きな気持ち大事にして下さいヽ(*´∀`)ノ今からでもマニュアル行くなら自信持って平気ですよ。現に車は運転できるんだし。操作はあまりムズいイメージばかり持つとマジで変にムズくなるからシフト操作をスコンッスコンッと入れてカッコイイ走りのイメージで行けばOK。クラッチが一番ネックだと思うけど。オレは教官から「そんなに左足震えてたらマニュアル無理だろ」と今は良い思い出です(笑)現にマニュアルでガンガン走ってます。ってくらいだから最初大変だろうけど行けますよヽ(*´∀`)ノフォークの免許もあればなお良しですね。無免でフォーク乗ってる俺が居るし。フォークの免許に関しては要するに免許云々でうるさい所はうるさい。事故起こして無免でした!なんてシャレならないから。逆に免許あったらあったで不便。フォークの免許はフォークの大きさで何種類もあるからフォーク免許あるぜ!って強気で行ってソコにはデカいフォークしかなくて結果免許が無駄になるケースが多い。だから免許はあれば尚良しですね。だいたい乗れる人は俺みたいに無免で荷降ろししてますよ。ただし、事故は絶対ヤバイから荷物ヤバイなって時は「すいません、フォーク免許なくて……」とごまかしてます(笑)あと、運送会社は比較的楽に入社できると思うよ。ただ、時間指定間に合うように深夜に出たり行楽シーズンなら渋滞を考えてもっと早く出たり予想もしない事故渋滞で予定より帰宅遅くなったり不規則な部分が多いのも事実。トラック仕事全部ではないけどデカい車の仕事だから理不尽も不規則も多いよ。定時の軽い仕事もあるからそれはそこの運送会社が持っている仕事で色々あるから運送会社次第かな^^ただ女性の特権で配送先で手伝ってくれる事多いよ。男性女性の差別じゃないから誤解なさらないように(笑)
mn01234023912 公開 2015-12-18 19:51:00 | 显示全部楼层
MT挫折で無理があるわ。
っでフォーク免許の有無に関係なく
ドライバーによる手積み/手降ろしが基本だから
これらがない生コン、ダンプしかないわな。
女性の殆どが生コンとダンプしかいないし
小さい10尺の2トンでも
あんまりいないのを気づけよ。
町中を走ってるトラックを観察すれば
現実問題が見えてくる。
ne_kitty50さん
pin1017600649 公開 2015-12-17 00:02:00 | 显示全部楼层
小さな工場の現場事務で入社して、事務兼営業をやっている中年女性です。
近場の担当会社への納品の為、1tトラックで配達もしています。
せっかく免許を取るんだし…と思って、限定なし普免を取って自家用MT車に乗っている事を面接で言ったら、運転好きと社長に誤解されて「時々車での用事をお願いしてもいいですか?」と言われました。
金属加工なのでぎりぎりの重い製品も配送しますが、会社の男性は皆フォークリフト操作が堪能なのでパレット積みの製品を積んで貰っています。
軽めのダンボール入りの製品は台車で運んで自分でトラックに積みますね。
重くて持ち上げられない製品は男性社員に手伝って貰ってますが…
パレットに置いた製品の梱包(ラップ巻き等)を男性と一緒にする事もありますが、正直配達よりも、梱包状態が安全かを判断したり、品物を荷崩れしないようにロープ等で固定したりの方が不器用な私には大変です。
当然、配送は仕事の一環として出来る限りの注意や配慮はしていますが、はっきり言って私はそれが専門の仕事じゃないから、資格も無くフォークリフトを使えなくても、積載に少々手間取っていても許されている部分はあると思います。
もし、トラックドライバーなら、その辺が当然の様に出来て当たり前と思われるかもしれないという事をご留意ください。
会社には工場作業兼大型トラックで配送もしている男性も居られますが、積んで降ろすまでの作業は本当にムダがなく、どうしたら積載品を安全かつ効率的に配送できるかを考えないといけないんだなと教えられましたね。
矢崎杏来 公開 2015-12-16 20:38:00 | 显示全部楼层
運送業の職種に就くのなら、泣きごとを言ってないで身体障害者や知的障害者向けのAT限定免許からATもMTも乗れる限定なしの普通免許を取得できるようにさっさと限定解除しなさい。
mac1246272332 公開 2015-12-15 14:27:00 | 显示全部楼层
普通免許ですと、運転可能な車両が積載重量2トン車程度になります。
※車両総重量は、積載重量2トン+車体重量=概ね5トン未満⇒普通免許で運転可能な限界。
積載重量2トンの場合、概ね近場の配送業務に使用される場合が多く、手積み&手降ろしが多い様です。
荷物1個当たりの重量は30kg以下にが殆どですが、時にはもう少し重い品も有ります。
※少々重い荷物は20kg超~30kg更に重い荷物は、フォークリフトでパレットをつかみ、荷台の荷物直近でその上に降ろすと楽に降ろせます。(パレット積みで無い荷物)
➀ トラックドライバーの基本は、自分で積んで、自分で降ろすまでが仕事です。
腰を痛めない為にも、フォークリフト免許(限定無し)の所持は必須です。
※倉庫によっては、そこのスタッフが積み込み、積み下ろしをしてくれる場合も有りますが稀。
逆に言えば、降ろした後に、ああして欲しい、こうして欲しいは拒否してかまいません。
※➀は物流業界のルール。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-13 21:22 , Processed in 0.262690 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表