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初めてMT車の購入を検討しています。免許取得後から今まで5年程度、AT車を

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jmo1248342637 公開 2016-2-16 17:42:00 | 显示全部楼层 |読書モード
初めてMT車の購入を検討しています。
免許取得後から今まで5年程度、AT車を運転してきました。
AT車を運転する中、山道等での運転の楽しさをもっと味わいたいと思い、MT車の購入を検討しています。
スバルWRX STIが特に欲しいですが、家族には「いきなりそんな高性能なものに乗らず、アルトワークスのようなもので数年間練習してからにしたらどうか」
と言われ、確かに免許取得後からMT車に乗ったことがない自分としては迷っています。
アルトワークスにしても150万くらいしますし、ただの練習用にしてはもったいない価格です。
ご意見をいただけないでしょうか。
boo115375261 公開 2016-2-17 17:53:00 | 显示全部楼层
ご両親を説得してWRX STIに乗られることを強くお勧めします。
大事に1台を乗っていく方が結果的に運転が上手くなるものだと考えます。
余談ですが、今回のケースに限ったことではありませんが保険は手厚く入っておいた方がいいでしょう。車両保険つきで。
tom124653417 公開 2016-2-17 12:28:00 | 显示全部楼层
基本としては、買えるのであれば自分の欲しい車に乗るのが一番です。
しかしご両親の心配も理解出来ます、新車では勿体ないと思うのであれば中古のMTでも良いのではないかと。

例えばダイハツエッセ、軽量で低重心なボディに56psを発生する可変バルタイ付きDOHCでキビキビ走りますし、カスタムならタコメーターが標準で付きます。
シンプルな構成なのでドライバーを補助するデバイスはありません、ABSすらオプションです。
つまり自分が上手くないと速く走れない車です、こういった車で荷重移動などスポーツ走行の基礎を身に付けてから乗ればWRXは更に楽しくなります、一度ご検討下さい。
1252905371 公開 2016-2-17 10:01:00 | 显示全部楼层
15年前、初めて車を買う際に、WRX STIが欲しくてたまらなかったのですが高くて買えなかった。結局違う車種を買ったのですが、何か違うという感じと、いつかはWRX STIという思いに取りつかれ、コロコロと車を乗り換え続けることに。
そして一昨年、ようやく現行型のWRX STIを購入して、しっくりときました。
『自分の欲しかったクルマはこういうクルマだ』
と。
WRX STIはスペックの激しさだけがかなり誇張されて有名ですが、この車の一番の魅力は、運転のしやすさと安定性です。
高出力でありながら、ピリピリすることなく普通に運転することができて、取り回しや視認性も高く、この車に慣れてしまうと、他社の車に乗った際に
(なんでこんなに運転しにくく作っているのだろう?)
と思うくらいです。
そして悪路や悪天候でも、安定して走れる走行性能。前後のトルク配分も任意に調整できるため、山道も高速もスイスイ楽に走れます。WRX STIに乗り続ける人の気持ちが分かったような気がします。
加えて現行型は一般使用に使うにも全く問題のない乗り心地で、トランク容量も大きく、リアシートも全面的に倒せるのでかなりの積載性もあります。
実燃費は9.5~10.5(大阪市内)と性能の割に低燃費なので、トータルで本当に買って良かったと思っていますし、不満な部分が全くないです。
なので、代替のクルマでステップアップなんて無駄なことは止めた方がいいですよ。そもそもアルトワークスは車種どころかメーカーも違うので、何の練習にもなりませんから(メーカーが違えば100馬力でも大人しく走れる車もあれば、暴れ馬のように手を焼く車もあるので)。
とりあえず、ディーラーで試乗してみてはいかがでしょう(用意されていないことが多い車種なので要予約です)。
運転のしやすさと車の懐の大きさが分かると思います。
1053263005 公開 2016-2-17 07:25:00 | 显示全部楼层
乗りたい物に乗るべき
ワークスでさえ0→100㎞タイムが9秒で1500ccの普通車で12秒前後
ロードスターSで8秒
これをみたらワークスだって危ない車になる
なのでぶつけるかも知れないから年式ではなく価格重視でWRXを選んでも良いじゃないかな?
115520323 公開 2016-2-17 03:11:00 | 显示全部楼层
危険かどうかはあなたの自制心によります。
今のATの車ですら危ないと思うシーンがあるのならSTIに乗ればもっとそういうシーンは増えます。
STIは4~5秒で100キロ出ます。
25秒もあれば180キロのリミッターに当たります。
踏めば踏むだけ加速します。
そして速度感がありません。
車体がとても安定しているので180キロでも片手運転出来ます
余裕で。
速度というものにさえ慣れてしまえば怖くないんですよ。
本当に怖い車というのは130キロ出しただけでも両手でハンドルを握らされる。
5年程度の運転期間があるのであれば普通に乗る分には危険なことはまずないと思いますが、とにかくすぐに速度の出る車ですのでそこだけは十分に注意しなければなりません。
5速や6速でアクセル5mmも踏めません。それ以上踏むとすぐに100キロくらい出ます。
あとコーナーリングの限界というものを絶対に試さないこと。
限界は車が教えてくれるものじゃありません。
確かに限界が来そうという感覚はありますが、それが来てから感じたのでは正直遅いのです。
来る前に予測するというのは練習や鍛錬によって身に付けるもの。
それが無い状態で試すのはとても危険です。
なのでその感覚を掴むために低速で限界の来る車で練習をするんです。

正直、山道の楽しさを~という時点で上記のことは守られないと思いますけどね・・・・
1150562364 公開 2016-2-17 02:47:00 | 显示全部楼层
その昔、4代目プレリュードのVTECモデル(5MT、200馬力)に乗ってました。
今はDEデミオの1.3L(5MT、91馬力)ですが、当時のプレリュードと比しても劣らないくらい速く走れてると思います。今あのプレリュードに乗ればどれだけ速く走れるんだよ!ってくらい腕は上がってると思います。
それくらい非力な車に乗れば腕が上がります。
で、初心者におススメの車としては、後ろに人を乗せる予定が無いならロードスターのNAかNB、後ろに人を乗せる予定があるならデミオの1.5L(新車なら高価なディーゼルモデルじゃなくて15MB)かスイフトの1.6L辺りが良いと思います。
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