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現在車の免許を取るために合宿をしているのですが、半クラをパッ!と出来

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gjy1148901250 公開 2016-2-4 12:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現在車の免許を取るために合宿をしているのですが、半クラをパッ!と出来ずに困っています。
クラッチを踏んでいる状態から徐々に徐々に足を上げていく感じで全く半クラの感覚をつかめていません。
完全にクラッチを踏んでいる状態を1、全くクラッチを踏んでいない状態を10だとしたら、徐々に足を上げていって5のところが半クラなのですか?それも4.5.6が半クラなのでしょうか?
訳のわからないことを言っているかもしれないのですが、もしご理解出来た方がいましたら教えて下さい。
茉莉 公開 2016-2-4 12:56:00 | 显示全部楼层
残念
車によって半クラの位置って変わるんです
同じ車種でも車体によって位置が違うんです

やっぱり一番は音の変化
アクセルを踏んでいるのに回転が下がってくるポイント
そこが半クラの開始位置
回転が下がったと思ったら足を止める
止めたらすぐにゆっくりクラッチをあげてくる
左足って利き足じゃ無い人が多いから細かい動きは苦手な人も多いと思います
でも練習すれば出来る
頑張って
102084923 公開 2016-2-4 12:58:00 | 显示全部楼层
クラッチは「摩擦板」で、押しつけたり離したりして、駆動力を伝えたり離したりする・・・のは判りますよね。
ペダルの位置と同じく、クラッチを押しつけたり離したりするときも、ゼロからいきなり半クラッチになる訳でなく、駆動力の伝わり具合がが0%から100%まで変化する訳です。
だから、細かく言うと半クラッチでも「30%の半クラッチ」もあれば「60%の半クラッチもある」と言うことになります。クラッチ本体も、クラッチペダルも「スイッチ」じゃないので。
質問文で言うと「4~6の間が半クラッチ」と言う理解で合っています。
ただ、その位置は車種によってペダルのストロークも違うし、クラッチのすり減り具合でも若干前後します。自動調整される車種が今はほとんどだけど、軽トラックなど「ワイヤー式」の場合は自動調整されない。
私は免許取得以来21年、MTしか所有したことないですが、たまに普段運転しないMTに乗るときは、最初の数回は「半クラッチ位置を探りながら」運転ですね。ちょっと走ればだいたいつかめますが、それでも感覚がずれたりするので、慣れない車・買い替えてすぐの時などは何度かエンストしますよ。
1152414501 公開 2016-2-4 12:57:00 | 显示全部楼层
自動車学校で教えています。
みなさん半クラが出来なくて最初は苦労します。
車とか人によって10段階は違うので、4.5.6とかは言えません。
いまのところ半クラは車が動き出すところと覚えてください。教習を受けていくうえでこれが大切です。メーターを見てたりすると、検定上では減点を取られるときがあります。
慣れれば車が動き出したところで、左足がピタッと、停まるようになります。
1149375141 公開 2016-2-4 12:56:00 | 显示全部楼层
あのですね半クラッチは、車両によって
位置が変わります
何でって半クラッチは車両が動き始める
所が半クラッチになるので
なので3位で半クラッチになる車両も
有れば7位が半クラッチの車両も
有るんです なので外の風景をしっかり
見ながらクラッチを戻してきて
車が動き始めたら左足を堪えるんです
出来ない方の特徴の1つとして
メーターパネルを見てやる方はクラッチに
限らずペダル操作が下手な方が多いですね
アクセルはエンジン音で判断するのが
望ましいです。
1148903308 公開 2016-2-4 12:49:00 | 显示全部楼层
タコメーター見てますか?
変化するところです。
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