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意識を失っての交通事故今回の大阪での事故は、動脈解離だったようで

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hap1018045531 公開 2016-2-26 07:28:00 | 显示全部楼层 |読書モード
意識を失っての交通事故
今回の大阪での事故は、動脈解離だったようですが
今、免許の更新出来ないのは、てんかん等、精神疾患で意識を失う恐れの有る場合
心臓発作・動脈解離・くも膜下出血等の方が危険と思います
このような疾患の原因は、高血圧・動脈硬化・糖尿病です
いずれも多くは生活習慣が原因
運転免許更新時に検査をして、
高血圧・動脈硬化・糖尿病が有る人は更新出来ないようにするべきでは無いですか?
生活習慣病が減れば、健康保険財政も負担が減ります
117688019 公開 2016-2-26 07:46:00 | 显示全部楼层
平成26年6月から、病名でなく、病体、症状で免許取得可能になり、医師の診断書が不要となる場合があります。
私は単純部分発作が残っていますが、運転に支障がないので、診断書の提出なしで運転しています。
↓質問票
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83091.htm
因みに、自覚症状のない糖尿病(低血糖発作)は運転許可はおりません。
※てんかんは神経疾患です!心臓の不整脈発作と仕組みが似ています。
1240616706 公開 2016-2-28 00:59:00 | 显示全部楼层
そもそも免許はお上の判断のみで取り上げたりできるものなのです。そこに個人の意見はとおりません。だから、免許なんです。個人のものになるのは資格というやつです。運転資格という名前なら個人所有です。
ただ、免許は返納するならともかく、取り上げるとすると(更新できないというのは取り上げと同じ)代わりに交通機関のパスを配布するべきだとかになるのは目に見えています。それが財政上できないから無理です。
みんなが事故するわけではなく、免許取り上げ無理でしょ。自主的に乗らないでと言い続けるしかないでしょう。その言い続けてさえしてないのに、無理だよね。
白鸟智恵子 公開 2016-2-26 21:38:00 | 显示全部楼层
質問者さんのご意見では社会の混乱を招きます。
たしかに生活習慣病などは規制の対象になるべきですが、規制の網をくぐってまで車の運転が必要としている人も多くいると思います。
覚せい剤などは法規制で取り締まっていけるものですが生活習慣は個人の自由ですので取り締まれないし、更新時に検査さえ通ってしまえばあとは自由に生活できるわけですから取り締まることは不可能に近いですね。
わたしはインフラの整備や自動運転車の普及を促進することのほうが時間的にも価値的にも優れた手段だと思います。大手の自動車メーカーが今まさにその方向で動いていることはご承知のことと思います。
今回のような事故が一日も早くなくなることを願っています・・
1150460265 公開 2016-2-26 21:11:00 | 显示全部楼层
質問者さんも何人かの回答者さんも誤解しているようですが、現行でも高血圧・動脈硬化・糖尿病・貧血・血栓・高脂血症・不整脈…等々の疾患に対して全く規制がかかってない訳ではありませんよ。
規制対象となる病気として…
『その他自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれのある症状を呈する病気』
と書かれています。
『自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれのある症状を呈する』のであれば、どの様な疾患でも規制対象です。
ICD‐10で発表された疾患は2万を超えていますから、全ての疾患名を挙げてチェックさせるなんてことは非現実的なので、『その他の病気』として括っているだけです。
上記の疾患であっても、本来は規制対象な訳です。
『具体的疾患名が挙がっていないので規制対象ではない』なんて考える危険認識の低いドライバーが居ることが問題なのだと思いますよ。
取得・更新の際の質問票には『病気を理由として、医師から運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている』という項目があります。
何らかの疾患と診断された方は、主治医に運転の可否を尋ね、控えるように言われた方はどんな疾患であっても『はい』と回答しなければなりません。
そうしなければ虚偽の回答をしたとして、『1年以下の懲役、または30万円以下の罰金』となります。
その後、許可が出るかは医師と公安委員会の判断です。
取得・更新前に主治医に尋ねるのは、まぁ車というリスクのある物を運転しようというのだから当然の義務ですね。ドライバーであることを打ち明けもせずに、『医師からは何も言われてない』とか言う人がいたら、やはり危険認識の低い人だと言えますね。
『上記の疾患だから全員を取得・更新不可にしろ』なんてことは思いません。
ただ、この質問の何人かの回答者の様に、規制対象になっていないと勘違いしている様な危険意識の低い方への教育はしっかりしてほしいと思います。
その上で、質問票には正確な回答をしてほしいと思いますね。
余談ですが、そうした危険意識の低い方が『てんかん患者や統合失調症患者には免許を与えるな』とか言うのを見ると、本当に被害者を減らしたくて言ってるのか疑問に思ってしまいますね。
ただ、特定の病気の方を困らせたいだけでしょう?って。
長文失礼しました。
中川 公開 2016-2-26 16:27:00 | 显示全部楼层
全車両が自動運転になり、歩車分離がきちんとされるように道路整備がなされれば、今回のような事故は起きなかったでしょう。
しかし、実現には相当の時間がかかりそうです。
現状では、高血圧等の病気では免許の更新はできます。
もし、それでも更新不可とするのであれば、深刻なドライバー不足を招き、物流の停滞が起こり、質問者様の生活にも不便を強いる(通販での商品到着が遅れる、スーパーやコンビニへの商品搬入が滞り、ほしいものが今すぐ買えない、郵便や新聞等の配達が遅れる、質問者様が該当する病気に罹患すれば免許更新ができない等)ことになりますが、それでもよければ質問者様への意見には賛同します。
1110406307 公開 2016-2-26 13:04:00 | 显示全部楼层
そんな事個別にケンケンガクガク後ろ向きな議論やらなくても、まもなく自動運転がやってくるから全て解決だよ。
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