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半クラは発進の時だけするのですか? - MT車の免許取得のため教習

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105100777 公開 2016-2-27 13:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
半クラは発進の時だけするのですか?
MT車の免許取得のため教習所に通ってる者です。ローで発進する時半クラにして、それ以降のギアチェンジも半クラにしています。
ローからセカンドは1~2秒半クラにしてからゆっくり上げます。セカンドからサード、サードからトップはほんの一瞬半クラにしてすぐ上げます。
1番初めの時にそう習った覚えがあり、以来ずっとそうしてきました。
しかし、ネットで検索して確認してみたら、発進以外は半クラは必要ないという結果も出てきました。
すでに仮免は受かっており、路上に数回出ています。
今更ながらで恥ずかしいのですが、正しい練習をした方が良いと思って質問しました。
回答お願いします。
pvg1130416040 公開 2016-2-27 14:04:00 | 显示全部楼层
基本は、半クラは発進時のみです。ギヤチェンジ時もしてたら、クラッチの摩耗が早くなるだけ。ギヤチェンジ時は、クラッチは切って行わないとね。
sdf111488348 公開 2016-3-4 02:23:00 | 显示全部楼层
基本的には発進だけですけど、それ以外でも半クラを使うケースは良くあります。
ご質問のように、2速以降へのシフトアップでも一瞬半クラの位置で止めてから上げる方がスムーズです。
回転数が完璧に合っていれば確かに半クラ不要ですが、人間ですから毎回完璧とはいきません。
回転数が違った場合に多少ショックがあっても半クラをしないのと、半クラをするのでは、乗り心地以外にもダメージが違ってきます。
半クラであればクラッチはもともと消耗品ですから、摩耗したらしたで交換すればいいですけど、
ショックがあるという事はミッションやエンジン等に負担になってきます。
また、シフトダウンの際もブリッピングで回転数を完璧に合わせてやれば半クラは必要ありませんが、
こちらもやはり一瞬半クラの位置で止めてから繋いだ方が多少の差を吸収できますし、
ブリッピングをしない場合にはしっかり半クラをして繋いでやります。
また、止まりそうだったけど車列が進んでやっぱり加速するっていう時にも、
その時のギアと速度にもよりますが、半クラをやった方がいいでしょう。
1050522578 公開 2016-3-3 00:23:00 | 显示全部楼层
ハンクラは前進かバックの発進時に使い、それ以外では普通は使いません。1度少しでも物体が動けば慣性の法則(引力に負けず進もうとする力)が働くのでハンクラなど頼らずともエンストする事はありません。
そもそもハンクラを使う理由は地球に引力があるからです。乱暴な言い方をすれば火星ならハンクラなど無用なんです。地球と同じ酸素があればの話ですが、、

構造的にハンクラと言うのはクラッチとフライホイールが完全に繋がっていない擦れている状態です。それを必要以外の場面で使えばクラッチがスグに減ってしまいます。たった2年でクラッチ交換て人も中にはいます。

エンストを恐れハンクラばかりを使えばクラッチ板はなくなってしまうのです。消しゴムのように。まず自分の車では、やろうとは思いません。ボンビーなので。。
早野美贵 公開 2016-3-1 17:54:00 | 显示全部楼层
車種やタイヤの状態など色々絡んでくると思います。シフトショックは。
新しい車だと、クラッチやミッションの状態もいいので、少々乱暴なクラッチつなぎをしてもそんなにシフトショックはないのではないか?と思う。
ケースバイケースだけど、
個人的には、ロー→セカンドの時も少し、ほんの一瞬だけど、
クラッチをながめにつないだ方がいいと思う。
三速以上は、そんなに神経質にならなくてもいいけど、
だからといって、いきなりカツンと素早くクラッチをつなげるのもどうかと思う。
こういう感触はできれば、自分でマニュアル車を買って、
車の動体性や性格を、日々運転しながら対話して掴むのがイイと思います。
車種によって、クラッチの性格も結構違うからね。
もっといっちゃうと、同じ車種でも個体差があるとおもうから。
普段から、クラッチのつなぎ方での車の反応を感じて、
試行錯誤するとよいと思います。
車を大切にしたい。という気持ちがあれば、意識的にクラッチを丁寧につなぐし、
それを繰り返せば、無意識でできるようになる。
1145082453 公開 2016-2-27 19:26:00 | 显示全部楼层
基本的にupするときは半クラいらない。
downする時は半クラというか、ゆっくり繋ぐ。
downする時はまだスピードが出てるのに低いギアにしてしまう可能性が
あります。
この場合、繋がった瞬間にエンジンブレーキがかかり、ガツンと衝撃が走ります。なので、ゆっくり繋ぐことで
様子をみるのです。
1151076440 公開 2016-2-27 19:04:00 | 显示全部楼层
じゃぁ、バックは?
半クラだろ?
状況に合わせて、クラッチは動かすんだと思うけど?ギアチェンジした後も上げる時も落とす時も、スムーズに行かなきゃ半クラにするよ
回転数とスピードがある程度一致してなきゃギアチェンジは出来ないし、そのままクラッチ上げたら、普通ガクンってなるけど…
インプレッサのStiは少なくともそうなるよ
私クラッチの動きをかなり気にして、靴の底の薄いの履いてるくらいだよ
ミッションにはミッションの楽しみ方があるからさ
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