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だいぶ前にmt車の免許を取ったのですが今度運転する機会があります。

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iwa12707312 公開 2016-3-4 10:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
だいぶ前にmt車の免許を取ったのですが今度運転する機会があります。
そこで質問なのですが、断続クラッチを使っての狭い道の走行の際の足の動きを教えて下さい
1239034836 公開 2016-3-4 10:17:00 | 显示全部楼层
Q:断続クラッチを使っての狭い道の走行の際の足の動きを教えて下さい
A:アクセルペダルを踏み半クラッチにする、
速度が出てきたらクラッチペダルを踏みアクセルペダルを戻す、必要に応じてブレーキペダルも使用、
速度が下がってきたらアクセルペダルを踏み半クラッチにする。
上記の繰り返しが断続クラッチです。
1151781918 公開 2016-3-5 16:03:00 | 显示全部楼层
>そこで質問なのですが、断続クラッチを使っての狭い道の走行の際の足の動きを教えて下さい
MT車を運転して、いつも思うことですが・・・
~その道路がわずかでも上り坂だと、アクセルを軽く踏む必要があります
そして断続クラッチですが、基本的につないでないと止まりますし、下手すれば後ろに下がります
~その道路が普通に水平で問題なければ、本当にクラッチ操作だけで断続クラッチができます
必要に応じて、アクセルに軽く足を置くか、ブレーキに足を置くかです
~その道路がわずかでも下り坂だと、ブレーキを早めに踏む必要があります
そして断続クラッチですが、基本的につないでないと加速しますし、つなげばエンジンブレーキが利きます
路面の傾斜で、ブレーキが早めかアクセルを踏むかだいたい感覚的つかめるようになれば、エンストもしないで断続クラッチができるようになります
吉野 公開 2016-3-5 15:19:00 | 显示全部楼层
面倒な断続クラッチじゃなくて
アイドリング走行は出来ませんか?
1速で完全にクラッチを繋ぎ
アクセルワークのみで可と思うが・・
山川恵里佳 公開 2016-3-5 14:18:00 | 显示全部楼层
アクセルを軽く踏んで1500から2000回転になるようにアクセルペダルを止めて保ちます
左足だけ操作して左足の力を緩めてクラッチペダルが半分くらいもどる半クラッチで加速、奥まで踏み込む遊びクラッチで減速を繰り返して低い走行速度も保つのですhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n334148
1052569120 公開 2016-3-4 10:46:00 | 显示全部楼层
どれくらい狭いかにもよりますが、5キロ~10キロ程度しか出さない速度ってことで良いですか?
まず、ギアをローギアに入れていればアクセルを踏まなくてもクラッチ操作だけで車は動きます(車種によるかも)。
重い荷物を積んでいたり登り坂である場合は別ですが。
基本動作(平坦な道の場合)
①左足はクラッチ、右足はブレーキ
②ローギアに入れたらゆっくりクラッチを繋ぐ(アクセル不要)
③理想の速度になったらクラッチ固定
④クラッチを完全に繋いでも速度が遅いようならアクセルを踏む
⑤エンジンの回転数が高すぎるようならギアをセカンド、サードに上げる
車は基本これで動きます。
徐行運転であれば①~③の操作で十分です。
足の動きは道路や状況によって異なるので一概には言えないです。
ch11147844945 公開 2016-3-4 10:13:00 | 显示全部楼层
左足でクラッチ前後に動かすだけでしょうに・・・
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