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MTエンストについて。 - 4日から合宿MTに来ていて、本日3回目

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103331271 公開 2016-4-6 20:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MTエンストについて。
4日から合宿MTに来ていて、本日
3回目の実車(一回目はAT車でした)だったのですが
クラッチの踏みが甘かったり、
踏む順番をブレーキペダルより先と間違えたりして
エンストしまくりました。
そしたら3回目のエンストで、
「そんなエンストしてたら車壊れるからな!!」
と強い口調で怒鳴られました。
壊したらどうしようとパニックになり、
クラッチに集中していたら今度は
安全確認を怠ったり、スピードを出し過ぎて
カーブで膨らんだり…終いには
発進と停車でエンジンを掛けたり
切ったりする手順が分からなくなる始末…
だいぶ心が折れてます…
何でMTなのかと言うと、
Zや86に乗りたいと思ってるからです。
辛い時はその初心を思い出して
頑張っているのですが…(´;ω;`)もうしんどいです
ここで質問ですが、
①実車3回目なのにエンストしまくるのは
MTに向いてないのでしょうか?
みなさんはどのくらいで慣れましたか?
②エンストしまくってたら車壊れちゃいますよね?
壊れた場合、弁償額はどのくらいですか?
12867854 公開 2016-4-7 09:53:00 | 显示全部楼层
Zや86に乗りたい……いい目標がありますね!
とてもいいと思いますよ。
ただ「免許を取る」だと躓いた時に挫折しやすいんで、「免許を取ったら~~したい!」って考えは本当にいいと思います!
で、エンストに関してですが、ペダルをどの位踏むか等の感覚が掴めていないんですよね?だからエンストするんですよね?
それでいいと思いますよ。
始めから出来る人なんていないし、(感覚や交通ルール等が)分からないから車校に行っているんですもん。
ただ、ルールは教わればいいけど、感覚は何度も何度も同じ作業を繰り返して 自分の身体に叩き込むしかないんですよね。教わって出来る様になる訳じゃなくて、慣れるしかないんです。
で、車校って、それらを教わりに・叩き込みに行く場所であって、その為に主さんは高ーいお金払っているんですよね?
因みに、教習車も保険入ってるはずですから、仮に壊れても保険で直すから実費は取られないと思いますよ。
壊れ具合に寄ってとかで 仮に実費を請求されても、そんな大した額にはならないはずです。
大丈夫、あなたは「教えてくれる先生代」と「練習する場所代」をキチンと払っているんですから、不安になったり遠慮する事は全くありませんよ。
てゆーかそもそも、何回かエンストした位で壊れる車ってどんなだよ?って感じです。そんなんで簡単に壊れたらリコールですよ。
分からないから不安に思う気持ちも分かりますが、車ってそんな簡単に壊れりゃしないから大丈夫ですよ。
きっと指導員は、生徒さんじゃ分からないだろうと鷹をくくって、脅してエンストさせない様に仕向けているんでしょうね。
安心してください、壊れませんよ(σ゜∀゜)σ
それと、アッチもコッチも一気に上手くやるのは大変です。
操作だけに集中した方が楽だと思うんで、安全確認等の流れは 先に身体に叩き込んじゃってください。
手に鍋のフタ(丸く切った紙でも何でもいい)を持って、ハンドルに見立ててください。
椅子に座って 足元には枕か何かを置いて、ペダルに見立ててください。
ミラー等は、あるつもりで。
この状態で、右左折や車線変更のイメージをしながら何度も何度も繰り返し練習をして、身体に一連の流れを覚えさせてください。
いきなりすんなり出来る様にはならないだろうけど、繰り返しやった行動は身体が何となくでも覚えているはずですよ。努力は裏切りませんからね。毎日何度も欠かさずやりましょう。
あと、私は普免を合宿で取りましたが、合宿なのに1ヶ月半もかかりました。笑
でも「自分は運転適正がない」と思い、いつも慎重な運転をしています。
お陰で10年以上無事故でゴールド免許ですよ。
因みに仕事でトラックを乗っていて、大型免許もあります。
あんなに普免で散々だったのに、そんな私でも大型があってトラックドライバーなんですよ。面白いですよね。
けど、こんな私でも普通に乗れていますから。
大丈夫、今だけですよ。
感覚さえ掴んだら、あっという間に上手くなっていますよ。
まずはフタと枕を使ったイメージトレーニングで流れをマスターしてください♪
kyu1214846690 公開 2016-4-7 16:39:00 | 显示全部楼层
大丈夫ですよ!
身も蓋もない言い方すると「慣れ」です。
自転車と一緒です。
練習して補助輪無くても乗れるようになったでしょう??
あんな感じです。
私は合宿ではなくガッツリ路上教習あったので免許取得する頃にはとりあえずは慣れてました(技術はまだまだでしたが)。

ちなみにエンストくらいで壊れないので安心してください。

MTのスポーツカー乗ってますが楽しいですよ~
頑張ってください!
1150534323 公開 2016-4-7 10:57:00 | 显示全部楼层

教習所はフルストレートでしたけど、卒検でエンストしていますww
ちょっと登りでサイド使ったんだけど、ギアを1速と3速を入れ間違えると言う大失態ww
まぁまぁ良くあることです
俺、エンストしないぜって言えるレベルになったのは免許取ってから1年後くらいかな
こんなこと言うのはただのガキだねww
確かに子供だったww
教習所に通っているうちはエンストする物でしょ
だけどエンストしない様に努力はすべき
教官もそう言うことが言いたかったんじゃない?


教習所があなたが車を故意的に壊したことを証明出来れば弁償だね
エンストごときで壊れたとしてもあなただけの車では無いし、他の人も使っているわけだから壊れたとしてもたまたまあなたが乗っていただけの話
あなたが壊したと言う因果関係は証明出来ません
あなたが故意的に壁に突っ込んだら話は別だけどね
不慮の事故なら保険に加入しているはずだから保険の適用を受けるか会社の経費で修理が普通
生徒に賠償請求はしない
故意的とか明らかな不注意は別だけど

乗りたい車があるなら頑張って
ただ、前もって言っとくけど、教習車より86やZは半クラがシビアだよ
1150603288 公開 2016-4-7 10:28:00 | 显示全部楼层
昔はAT限定免許なんて無かった訳で…
そこらへん走ってるジジイもババアも、みんなMTをマスターしてる訳です。
頑張れ!ジジババに負けるな!
86とZが君を待ってるぞ!
1120134363 公開 2016-4-7 10:06:00 | 显示全部楼层
MTは、感覚だからね、
エンジン性能・車重・路面・上り下りによっても、
シフト位置は、変わっていくからね。
場合によっては、2速で発進可能な場合も有るし、
半クラッチ操作の、利便性も乗りこなしていけば理解できる。
ぬかるみにハマった時等の、
グリップを保ったまま(空転させない)で
じわっと脱出させるとか、前進後進を瞬間で切り替えながら
車をゆすって、脱出するとかのテクを身に着けると。
ATやCVTなんて、やってられなくなりますよ。
経験と慣れを、積み上げていくしか似ですよ。
個人差はあるでしょうが、
昔はオートマなんて無かったですよ。
だから皆競って、
ドライブテクニック磨いていったもんだよ。
ATやCVTじゃ、そうゆう車を意のままに操っているという
感覚にはなれませんね。(たまに乗り事が有りますが・ATに)
AT(CVT)しか乗らない人には、理解しようもないですがね。
1251848294 公開 2016-4-7 08:50:00 | 显示全部楼层
①正直に言うとMTに向いて無いと言うより
車の運転に向いて無いです
普通は初回15分程度乗ればそこそこ慣れる
方が9割で質問者様のようなタイプは1割です。
②エンストしてもそんなに簡単に壊れません
例え壊れたとしても教習生から修理代を
徴収するような事は無いです
まぁ故意にやったと見られる場合は別ですが。
ヒント
半クラッチとかは車が動き始める所です。
感じるのが質問者様は視線が近くばかりを
見てるように感じる=視野も狭くなる。
神経質過ぎ君が1人でやってるような気に
なってる気がする いざと言う時は助手席
から補助ハンドル、補助ブレーキを使う
なりして助けてくれるから気楽に遠く
行きたい方をしっかり視野広くみてやって
みませんか。
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