パスワード再発行
 立即注册
検索

MT車の操作についての質問です。 - 今教習所で路上教習中です。道路でト

[复制链接]
嘉门洋子 公開 2016-4-30 20:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車の操作についての質問です。
今教習所で路上教習中です。
道路でトップギヤまでいれたあとに、
信号で止まるろうとするとき、
トップのまま減速して止まったのですが、
減速チェンジは別にしなくてよいのですか?
交差点などで左折するときはセカンドで曲がると言われたのですが、
止まるときは特に意識していなくて、
ふと、今、いいのかな?と思い質問しました。
指導員さんにも今度の教習で聞いてみますが、よろしくお願いいたします。

父親の運転を見ていると、多分、止まる直前にニュートラルにいれているっぽいのですが、いいのですかね....。
他にも気になった点があったのですが、今は思い出せないので、思い出したらまた質問します。
よろしくお願いいたします。補足今路上教習をしているというか、路上教習の段階にに入ったという意味です。
語弊が生じるといけないので、すみません。
1150504863 公開 2016-5-3 09:42:00 | 显示全部楼层
正しい操作で言うと
・止まるのならトップのままでも構いません。
・減速して曲がるのであればヒールアンドトゥ・ダブルクラッチでシフトダウンします。
つま先でブレーキを踏みながらクラッチを切りニュートラルへ
かかとでアクセルをあおり
3速へシフトダウンクラッチをつなぎます。
この繰り返しで2速まで落とします。
当然ですがハンクラは使ってはいけません。
MTは発進の時にハンクラを使わないといけない欠陥トランスミッションです。
余談ですがポルシェ等スポーツカーならギア比が高い事と低いエンジン回転は苦手なので街の曲がり角はロー迄落とします。
ヒールアンドトゥ・ダブルクラッチすら出来ないようではMTに乗る資格はありません。
ATがシフトダウンすら出来なければ欠陥!不良品ですよね?
不良部品は当然廃棄処分です。
つまり廃棄処分に成る様な欠陥不良部品教官が欠陥不良品に生徒を育て免許を与えている。それが現在の普通免許制度です。
日本の品質管理レベルで言えばほとんどの普通免許のドライバーは欠陥不良部品として廃棄処分です。
素直に優れたATに乗る事をおススメします。
sno125097468 公開 2016-5-3 10:29:00 | 显示全部楼层
基本止まる直前までギャーを入れていません
MTですとクラッチ踏まないとエンストしてしまいます
あとは基本がありますが厳密にいいますと基本ありません
曲がるときに何速に入れるかはその時の速度に比例してギャーを決めます。
その時々で違いますが、止まる数十メートルからNにしている時と寸前までそのままの時もありますが、基本は止まる少し前です
基本は1速は、発進以外は使いませんね、
止まるときにシフトダウンは普通に乗っているときはしませんが、レースとかならします。
父親に聞いてみては、わかるかと思います、
わたくしは、普段ATとMTをようほうのります。
渋滞にはまるとMTでは、足が疲れます、
MTですと坂道発進が苦手な方が多いです
ott1018118959 公開 2016-5-3 08:53:00 | 显示全部楼层
まずは…
試験で減点になる、ギヤに関する事項は
1 加速が遅すぎる
2 急発進
3 急ブレーキ(速い時に低いギヤにして強いエンジンブレーキがかかった)
4 車両ノック(ガクガクするアレ)
だけです。
「止まるときに徐々に低いギヤにしなかったから減点」というのはありません。
「4」を防止するために、3速ではなく2速で左折するのがいいのですね。
また、「停止中にニュートラルにすると減点」というのもありませんので大丈夫です。
まぁしてもしなくてもいいのですが。
あと、例えば左折のときに、ギヤを「4→2」と変えることも、別に減点ではありません。

さて、以上は運転免許試験に関する話ですが、
次は実際にあなたが免許と車を手に入れて乗るときの話です。
タイヤが回る速さよりも低いギヤにすると「エンジンブレーキ」がかかるのは既に知っていると思いますが、
このエンジンブレーキを使わない場合、その速度を減らすのはすべて「フットブレーキで動作するブレーキパッド」となります。
すなわち、ブレーキパッドの摩耗が早くなります。
だから、なるべく「エンジンブレーキ & フットブレーキ」のコラボレーションで止まるようにすれば、その分ブレーキパッドの摩耗が少ないということになります。

まぁ普通車程度ならあんまり気にしなくてもいいですが(^_^;) (笑)
もっと重量のある大型車とかになると、これは重篤な問題になるので、
必ずエンジンブレーキとフットブレーキのコラボレーションで止まるように努めなければなりません。
yjj128347014 公開 2016-5-3 08:31:00 | 显示全部楼层
車を停止(減速)させる際の基本動作は、エンジンブレーキとフットブレーキの併用ですよ。
40km/hくらいまで減速してきたら3速にシフトダウンし、フットブレーキの踏み加減で停止位置を調整します。
止まる直前にクラッチを切り(踏み)ますが、この時、ニュートラルに入れても問題ありません。
高速ギアやニュートラルのままフットブレーキだけで停止させると制動距離が伸び、下り坂や降雨時、降雪時には危険なこともあります。
1149142948 公開 2016-4-30 22:11:00 | 显示全部楼层
止まる前の減速チェンジはしないでいいですよ。
交差点で2速にするのは、遅い速度・2速ぐらいでなきゃ走れないほどの遅めの速度、でまだ走り続けるから。
4速じゃ走れないから。
止まるときには、タイヤに回るチカラは伝わってなくてよいので、エンストしないタイミングでクラッチを切って止まるだけ。
なぜ4速のままで止まることをするかというと、そろそろクラッチを切ろうかという遅い速度までエンストせずに減速できるから。
でもそうやって止まろうとしてる途中で、あれ?少し手前で減速しすぎた、とか、あ、また前の車が動き始めた、とかで、予定していた場所で止まらなそうになったときには、交差点と同じ理由でまだエンジンのチカラを伝えて走らなくちゃいけないので、遅くなってから2速に変えて、そっとクラッチをつないでまた動くときもあるんです。
そういう理由です。
お父さんがニュートラルにしてるのは、ギヤを入れ続けておく必要が無いからです。クラッチ踏みっぱなしで待つ理由も無いからです。
停止前の減速時に、必要の無い1速や2速に入れておく理由も無いからです。クラッチを踏んだまま止まる位置まで移動してるだけですから、ギヤは何速に入ってても関係無いんです。
止まるまでの途中でまたクラッチをつなぐことなんてしないんですから。
質問者様も別に止まってから(または止まる前から)ニュートラルにしてもいいんですよ。
ただ、例えば次の発進前に操作に手間取ったり、1速へ入れ忘れたりしないようにするために、ずっと我慢して1速に入れてクラッチを踏んだまま止まって待ってるんです。
実は私はもっと極端に、この先が赤で止まるなあってときには、もうかなり手前でニュートラルに入れてしまって、両足は何もしない状態、要るときになればブレーキだけ踏むという、惰性の状態でその止まる場所まで行ったりしてます。
でも青になって止まる前にまた走り出すときには、2速他にしてクラッチつないでまた動いていきます。
話長くなってるついでに。
自動車学校では基本を理解しているか、教えたことを実践できるか、を指導員が確認するために、質問者様が応用しない動作をあえてすることで、言葉に出さなくても助手席の指導員に示すことをします。
上記の、1速に入れたままずっと待ってる、など。
いろんな場面・動作でそういう決まったカタチで示すということをしますので、免許を取って自分で運転するようになったときには、自分でアレンジした、もちろん危険にはならない範囲で応用動作をすればよいことが多いのです。
自動車学校で教わる動きは絶対ではないことがあるんです。
例えばお父さんがしてるようなことです。
お分かりいただけたでしょうか。
sww123858777 公開 2016-4-30 20:24:00 | 显示全部楼层
Q:トップのまま減速して止まったのですが、
減速チェンジは別にしなくてよいのですか?
A:車の運転で加速チェンジは順番に行います。1→2→3→4
それから4速で走行してきて左折等をする場合は4→2にして左折をします。
また4速で走行してきて停止をする場合は減速チェンジをしないで4速のままで停止直前にクラッチペダルを踏んで停まります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-13 04:19 , Processed in 0.159211 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表