パスワード再発行
 立即注册
検索

SUBARUの水平4気筒は、FFができるなら、なぜMRを作らないの

[复制链接]
1148970347 公開 2024-7-18 20:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
SUBARUの水平4気筒は、FFができるなら、なぜMRを作らないのでしょうか?
下らない質問ですみません。
1257449 公開 2024-7-18 22:27:00 | 显示全部楼层
それ、レオーネの時代からずっと言われ続けています。
FFユニットをそのまま使えば、ポルシェ914が作れるだろ、などと。
また実際、日本におけるフォーミュラマシンの入門クラスFJ1600は、スバルの古い水平対向OHVエンジン(レオーネ用)と変速機をそのままミッドシップに搭載していました。(そしてスバルがこの古いエンジンの供給の打切りを決めたら、FJ1600というクラス自体が消滅しました・・・)
ポルシェがボクスターを出した時、ポルシェではその時点で水平対向はリヤエンジン車しか作ってなく、ミッドシップにするために色々新しい部品を作る必要がありましたが、その時も『スバルなら手持ちの寄せ集めだけで、最低のコストでボクスターが作れる』などと言われました。
またトヨタがスバルと協業で『86というクルマを開発している』というウワサが流れた時、『コストダウンのため、スバルのユニットをそのまま使ったミッドシップになる』などという話もありました。
でもやらないのは・・・スバルには、販売台数が見込めない余計な車型を製造するラインが無いんですよ。
スバルの『凄まじいばかりの』プラットフォーム共通化を見ても判る通り、実はそんなに大きいメーカーではありません。モデルチェンジしても、開発におカネがかかる機構部品は、可能な限りキャリーオーバーしているぐらいです。
MRの量産大衆スポーツカーは、現代では全世界的に売れません。フィアットX1/9とかMR2なんてクルマの市場は、もうありません。
売れないことが判っているクルマを作っている余裕はスバルには無い、ということです。
wsh125368820 公開 2024-7-18 21:29:00 | 显示全部楼层
今、MRの車が皆無ですよね。スポーツタイプ自体が売れないし。
売れない車は作れませんね。
108904570 公開 2024-7-18 20:44:00 | 显示全部楼层
エンジンを後ろに積むと2人乗りの車になるので売れないからです。
専用設計で買う人が見込めないので作るのはやめようと判断されます。
azw1233996853 公開 2024-7-18 20:43:00 | 显示全部楼层
SUBARUの水平4気筒は、FFができるなら、なぜMRを作らないのでしょうか?
下らない質問ですみません。
ミッションの結合方法の関係
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 15:37 , Processed in 0.323625 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表